*84* モチーフ(夏:花(火)) [laceworks(original)]

今日も、天気がよいです[晴れ]
でも、風があって湿度が低いので爽やかな晴れ間。。。
まだこちらは梅雨明けしてません。

夏祭りの季節がやってきます♪。
一足早く‘花火’を描いてみました。
‘ゆかた’などの和装の、髪飾りなどにもどうでしょう?

スラブヤーンなどのコットン糸で編んだり
一番内側の小さいモチーフの代わりにニットボールなどで飾ると、
また一味かわったお花のコサージュができそうです。
090706.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

うちも梅雨あけまだです。
関東は梅雨明けしたのに
東海はまだなんて変な感じです(^^;
ハナビのコサージュは初めてみました~。
1枚ずつ編んだものを重ねているのでしょうか?
花びらひとつおきに長さが違って
凝っていますね~。
by ayutaro (2009-07-16 15:21) 

はちぽち

>ayutaroさん
うちでもその話してましたよ!
関東が先なんて・・・と。
そう関東が梅雨明けなら関東以南もかなって思っていました。
でも、今日はお天気よくなさそうですね>_<
 
これは、もともと花っぽい?コサージュを作っていて、
そこから花火できないかなぁ・・・と考えて生まれました!^^;
1色だと、普通のお花っぽくないですか?!
今回はどちらかというと観賞用かな。。。和服にいいかな?
今、コサージュ1つ手元においてあり仕上げを考え中です^^

作り方は、どちらもありだと思います。
1枚ずつ編んだものを重ねてもいいし、
土台を1枚編んだものの目を拾って編み足していく、、、
今回は、中心の一番小さいもの以外は、
編み足していきました。
中心が重ならないので、すっきりしあがるかな。
大き目のコサージュなどは、
重ねると厚みが出てしっかりするので、
重ねる方がよりよいかなと思います!

by はちぽち (2009-07-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。