*86* (*83*-②)ヘアコサージュ [laceworks(original)]

*83*「花のモチーフ(夏)」、
♪~モチーフ、3姉妹~チャァラ~♪^^;(‘兄弟’というよりは、女の子な感じなので!?)
いろんな大きさのものを編んでみました。
 ピンク:       8cm
 ホワイト、ブルー: 6cm
 オレンジ:      5cm
 (エミーグランデ, 0号)
青いのが髪に挿すにはちょうどよいかな。。。
Uピンでまとめ髪の根元のところに、
例えば、青&オレンジなど
夏色2種類挿したりするとかわいいかなと思います。
090717.jpg
自己流ですが、
ヘアゴムにする時の、ウラ側です^^;
お見苦しい点はご容赦を^^ヾ

: 糸で縫いつける。私は、中心部に編み始めの糸が残っているので、その糸でそのままゴムを縫い付けてしまいます。
右: くるみボタンの‘あし’に「丸カン」という輪っかを通して、そこにゴムを通す。(私は、どちらかというとこちらが好みです。ゴムが伸びても交換できるし、モチーフも動き、傷みにくいかなと思います。)
その他: くるみボタンの足にそのままゴムを通す。
      (細いゴムの時、一番簡単なのは、片方の輪を通して、その輪に反対側の輪を通して引っ張る?^^;)説明になっているかな?^^;;;


090717.3.jpg



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ayutaro

まんなかにボタン、とてもかわいいですね〜。
このオレンジ。色がとてもいいですね〜。
こういうオレンジってあったんだo(*'o'*)o
くるみボタンのまわりのレースが素敵〜。
服とかも裾にちょっとふちどり、というか
丸くちょっとついてるの大好きなんですよ〜。
カントリーのものってよくフチについていますよね。
ちょっと説明がへたですいません(^^:

姪がたくさん(といっても6人だけど)
いるので、遊びに来た時など
ちょっとあげられていいなぁと思います。
女の子はこういうの喜びますよね(^^)b
どうやってゴムにつけてるんだろぅ?
by ayutaro (2009-07-19 21:20) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもnice!とおほめのお言葉ありがとうございます♪
そうなんですよ、このオレンジは「エミーグランデハーブス」というシリーズの糸なんですけど、たぶんですね~ayutaroさん好みの色がそろっていると思いますよ(勝手に^^;)。
原色じゃなくて、カントリー系に合いそうな色です♪
白いレース、、、いい感じですか^^!うれしいです。
私も、特に夏物の服を見てみるとほとんどレースがついています^^

私がやっているゴムのつけ方、「続き」にアップしてみましたよ~
ちょっと小さくてみづらいかもしれませんが^^;。
女の子は喜ぶと思います!!!
宝物にしちゃったり^^。
くるみボタンとまわりの白レースをピン止めに!だけでも
かわいいですよね~
使ってもらいたいなぁと思いながらデザイン考えたりするんですけど、結構周りは男の子が多いんです^^
by はちぽち (2009-07-20 14:56) 

ayutaro

はちぽちさん、ご丁寧に説明ありがとうございますm(_ _)m
よくわかりました〜。
なるほど、こうやってつけているんですね!
「丸カン」の方が簡単そうかな?

右のモコモコかわいいです(*^-^*)
これもお花かな〜?

by ayutaro (2009-07-20 18:48) 

はちぽち

>ayutaroさん、お役に立てそうでよかったです^^
「丸カン」の方が、出来上がりもいいと思います♪

右のモコモコは^^hime*himaさんの編み図で、最初のひまわりを編む時に参考にさせていただいたものです。お気に入りで^^、何種類か作らせてもらってますが、その中の
「レース編み(43)ヘアゴム」http://hachipochi.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18 です~!見てみてください^^!
by はちぽち (2009-07-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。