*130* <アクリルたわし> [アクリルたわし]

 台所のたわしが、そろそろ換え時となりました。
‘うね編み’という編み方で、
すじ編みと編み方は同じですが、新しい段を編む時に、編地を
1.裏返す(うね編み) か2.そのままの向きで編む(すじ編み)か
によって模様の出方が変わります。タワシにすると、この凸凹が汚れを落としてくれそうです。
 
 紅葉の季節もそろそろです♪

編み図:『魔法のタワシ・総集編(プチブティックシリーズno.294)』(ブティック社)
091009.1.jpg

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

カラフルで形が葉っぱだ!
かわいい〜♪
セットでお店に並んでいそう。
でもどうやってナナメに編んでいるんですか〜?
フシギ(・・?)
ちゃんとひっかけるトコも
ついているんですね(^^)b
by ayutaro (2009-10-11 17:23) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもありがとう♪^^
セットで揃うとかわいくなりますよね~!?(自画自賛!?^^;)
カラフルな色、私にしては珍しいでしょ^^*
これは、葉の先の直線をはさんで「く」の字を編んでいっている感じです。。。「く」の曲がっているところに、細編み3つ入れて増やして曲げてるんです。円と同じで、1つの目にたくさん編むと曲線が作れるんですね。
ん、説明になっているかしら。。。^^;;;
そうそう、アクリルタワシを使う時は引っかけるトコ必須!?^^
使った後も洗濯したときも、ぶら下げるので
ついてないものも必ずつけちゃいます^^



by はちぽち (2009-10-12 00:50) 

kyo*

きれい~紅葉みたいです♪
この編み方難しいですよね・・・以前お友達がバザーに出していて
売り切れてしまっていたので編み図を頂いたのだけど・・・・
出来上がりませんでした^^;
どうしても葉っぱの形にならなくてあきらめました><。。
by kyo* (2009-10-13 09:12) 

はちぽち

>kyo*さん、いつもnice!&コメントありがとうございます♪^^
そろそろ紅葉の時期ですね~♪
編むには珍しい原色です^^
紅葉の赤もきれいなんですよね~
そうそう、この編み方、最初に編んだものは、、、(--;)。
結構お気に入りで、たくさん編んでいるので、
何とかここまで^^ゞ。編み図とにらめっこです。
凸凹がいいですよね、たわしとして♪
このうね編み、編んでいる途中ではちゃんと編めているのかも、
見えてこなくて、強敵です^^;;;
by はちぽち (2009-10-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。