*131* コースター(方眼編み?・円) [laceworks(original)]

 方眼編み(といっていいのかな)のコースターの‘円’バージョンを編んでみました。コースターの地の糸は‘プチマルシェ’。アクセントに通した鎖編みは、ちょっと前に小物を編んでみた‘コットンソレント’。この糸でコースターをと考えていたのですが、いろいろな色の出かたが面白いので、アクセントに使うってもいいかなと、ポイント使いに。前に正方形のコースターの時には、あらかじめ編んだ鎖編みを通していきましたが、今回は編みつけていきました。裏に通さなければならないのが、ちょっと手間がかかったけれど、いい模様になったと思います*^^。
091004.jpg

 長編みの1つのます?に、2連の鎖編みを交互に入れると、歯車みたいな模様(特に生成りの方)に見えます♪。生成りにも、茶にもなじむ色ですね♪
 茶色の縁はかわいい感じに、生成りはシンプルに。
091004.2.jpg
 
091004.1.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

真ん中のグルグル初めて見ました(゚o゚)
こういう風にも編む事ができるんですね〜。
自由自在なんだなぁ〜。
生成りの方の配色がすっごく好きです。
カワイイな〜(*^-^*)
by ayutaro (2009-10-14 16:08) 

はちぽち

>ayutaroさん、
かわいいとコメントありがとうございます♪^^
私も、生成り♪お気に入りです♪
実は^^ゞこれも、偶然の産物で、、、
中心の編み方はどちらも一緒のはずだったんです^^;!
ところが生成りだけ中心がぶよぶよ?に浮いてしまっていたのですが、
ちょっと真ん中を指で押さえて、回してみたら模様になりました^^
麻混の糸で固めの糸のためか、戻りません^^;
カップを載せちゃえば見えないかなぁ、、、と
でも、何だか面白い模様ですよね^^
by はちぽち (2009-10-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。