*136* ヘアゴム(秋明菊①) [laceworks(original)]

 先日の*132*の‘秋明菊’のモチーフ。一回り小さくしてヘアゴムにつけてみました♪
 6.5cmあったものを、4.5cmに。真ん中には、ビーズ入りのニットボールを。
marikoさん(『気ままにハーブティー』)が、再び‘秋明菊’を、うれしい紹介と共にアップしてくださいました♪
 どうでしょう??イメージあらわせているでしょうか^^ゞ
 真ん中部分がころっとしていて、まさにニットボールみたいです。ニットボールの周りの部分が、もっとボリュームがあってもいいですね。
091019.jpg

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ayutaro

ニットボール、ほんとカワイイですよね~(^0^)
立体っていいなぁ。
クマちゃんが完成したら作ってみたいんですけど
えっと、円を2枚作ってくっつける?
or立体的に編んでいく。 ・・・ですか?

すごい初心者の質問でごめんなさい(><)
by ayutaro (2009-10-20 12:52) 

mariko

かわいいですね~~またまた

小さめだと子供ちゃんのヘアピンにもなりそうな~
真ん中のニットボールが何とも言えない
ユニークさ~

レースの色も秋明菊のイメージにピッタリで
こんな風に作れるんですね
by mariko (2009-10-20 15:47) 

hime*hima

秋明菊・・・可愛いですね~色もすごく優しくって・・・合わせ方がとっても可愛いです~♪
ニットボールのペンダントもすごく素敵です~お店に売ってありそうな感じがしますね!作れるなんてすごいな~こういうパーツもビーズが沢山置いてあるところに売ってあるのかな???私もまた買い物に行きたくなってきました^^*

メールもありがとう!!!
ご無理のないように・・・お気持ちとっても嬉しいです~♪
by hime*hima (2009-10-20 23:39) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもありがとうございます♪^^
最近、すっかりニットボールのかわいさにはまっています^^ゞ
そう、立体になっているので細かいし面倒で苦手だったんですけどね!

これは、細編みを一気に立体的に編みます。
円って一段ごとに目を増やしますよね、
増やすのをやめると立ってきて立体になる、、、のを使います!

まず、円を編んで、途中から目を増やすのをやめます。
そうすると、編地が立ってきます。
そしてまた、それまでのまったく逆に目を減らしていくと、
閉じていくんです。
閉じる前に、詰め物を詰めます~

クマちゃんのお鼻にもいいかも~^^
作りたい大きさのビーズがあると作りやすいです(私は^^;)!
また何かあったらきいてください~^^

by はちぽち (2009-10-21 08:09) 

はちぽち

>marikoさん、コメントありがとうございます♪^^
イメージぴったりに表現されていますか!!^^
実物をご存知のmarikoさんにそういっていただけるとうれしいです♪
お花は特に、自然のものは、かわいいモチーフがいっぱいです♪
まだまだ、たくさん素材がありそうです^^
ヘアピンにもいいですね♪
ニットボールがちょっと大きいのですが^^;
何だか、近頃、このコロンとした形にはまってしまっているんです^^
ちょっと今回は仕かけ?もあるんですけど、、、!?^^それは後日!
by はちぽち (2009-10-21 08:22) 

はちぽち

>hime*himaさん♪、コメントありがとうございます!^^
色あわせ、、ほんとにこれは自然から学んだ感じです^^!
自然の世界では、考えてそうしているわけでもないのに、
(実は考えていたりして!?^^;)
絶妙な色合いで咲いていたり、
周りと同化していたり(@@)!?^^;、自然の美ってすごいです^^*

ニットボールのネックレスのパーツ♪かわいいですよね~。最近、ニットボールがマイブームで^^ゞ、合うものをつい探しちゃってます。組み合わせ的には、いつもごく単純なものばかりで^^;。。。ビーズ屋、エスニック?系のお店を物色^^;するのがすきなのですが、最近はネットも多いです。アクセサリーパーツのお店が近くにあったら、一日いてしまいそうです♪見ているだけでも楽しいですよね~^^。でもちょこちょこ買っちゃうので注意なのですが!!^^ゞ
しばしお待ちくださいね♪また連絡します^^
by はちぽち (2009-10-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。