*143* クマ(冬毛の?^^;) [laceworks(original)]

編みぐるみや、ぬいぐるみは‘顔’が難しいものです^^;

鼻&口によっても、表情のイメージはだいぶ変わりますが、
目は特に重要。
今回は、足つきのボタンで、位置をいろいろ変えてみました。
目の高さが 下→上
目と目の間が 広→狭


kuma4.jpg
kuma3.jpg
kuma2.jpg
kuma1.jpg


目の高さは、下に行くほど幼く見えるようです。
なので、写真が下に来るほど、成長している感じかな^^
どうでしょう。私は、2番目がかわいいかな。

mimi1.jpg 1.糸で輪を作る作り目に
立ち上がり鎖編み3目

mimi2.jpg 2.続けて長編みを6目
(7目でもok)

mimi3.jpg 3.輪を絞ってできあがり!
1周かがる分の糸を残して切ります。
これを2枚!

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ayutaro

おぉ~。ほんとだ。
目の位置によって表情が全く違いますね!
どれもかわいいけど私も2番目のクマちゃんかなぁ。
なんとなくベビーっぽくって(*´∇`*)

半円の作り方丁寧に説明して頂き
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
練習して半円きれいに編めるよう
がんばりますね!
しかし、ほんとにキレイな編み目ですね~。
糸を絞っても編み目も形もとってもキレイ。
私の場合、絞るとなんか形が崩れちゃうんですよ~。
ギュウギュウ絞りすぎかも(^^;
by ayutaro (2009-11-10 15:39) 

kyo*

作りは同じなのに本当♪目の位置で全く違うように見えますね^^
どれもかわいいけれど・・・
四番目の右のクマさんがすき^^
by kyo* (2009-11-11 09:47) 

はちぽち

>ayutaroさん、
ほんと顔ってむずかしい・・・^^ゞ
並べてみていろんな表情を作って試行錯誤してます^^
同じクマちゃんが作れません^^;;;

いつもおほめのお言葉^^*もったいないです♪
そうですね~ちょっとした力加減だいじですね(笑
編んでいるときもそうなんですが。。。
ちょっと加減をかえたら、きれいにできたり♪♪
奥深いですよね~~^^
チェック柄の布などでもいいかも、と思いますが、
私は、布のほうが苦戦しそうです^^;
頑張ってくださいね^^。兄弟クマちゃん、楽しみにしてます♪
by はちぽち (2009-11-11 10:51) 

はちぽち

>kyo*さん、
いろんな目の位置も、鼻&口との相性もありそうです^^
顔を作るとき、並べてみてにらめっこ^^
目が合って、また会いたいって思ったクマさんが完成形にいたっているような。。。
実は、こういう顔を選ぶ時、無意識に自分に似ているものを選ぶって法則?は当てはまっていると思いますか^^?
by はちぽち (2009-11-11 11:06) 

kyo*

私も選びながらにらめっこしていたような ^m^
無意識に自分に似ている?・・・こんなに可愛くないです^^;
でも当てはまっていたらうれしいかも♪
by kyo* (2009-11-12 18:35) 

はちぽち

>kyo*さん、お答え下さってありがとうございまーす♪^^
考えてみたら、こんなに鼻の下長くなーい!!
お団子鼻じゃなーい!!よ、と言われちゃいますよね^w^



by はちぽち (2009-11-14 23:01) 

mariko

かわいいですね~
写真見てるだけで微笑みかけたくなります

上手だあ~

私ならゆがんだ顔になってしまいそう・・・
by mariko (2009-11-18 20:39) 

はちぽち

>marikoさん、
クマちゃんたちも、marikoさんの微笑みをもらって
微笑み倍増していますよ、きっと^^♪

うれしいお言葉ありがとうございます*^^
ちょっと写真に助けられているかも?!^^ゞ
近くで見ると、凸凹してます^^;
今回の糸は、編みやすくて、クマっぽくていい感じです♪





by はちぽち (2009-11-19 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。