花モチーフのチュニック⑥(身頃完成) [wear (crochet)]

 昨日とうってかわって、どんよりした朝です。いっそう寒さを感じます~

 前身ごろの‘モチーフつなぎ’を終え、裾と襟ぐりに‘縁編み’を。

 前身ごろは、襟ぐりを‘モチーフ4枚分’空けてあります。このあと、「袖を2枚」、袖ぐりのつなぎに、左右それぞれ「モチーフを5枚」ずつ編みます。

 ここで、ちょっとだけ心配が[がく~(落胆した顔)]
袖ぐりがモチーフ2枚分×前後。前後それぞれ14cm×2=28cm。これは、本のサイズ通りに編めていますが、一見すると、自分の袖が通るのかなぁ、、、と。やっぱり、下に1枚カットソーなどは着たいですし。。。きつきつになるなら、このままチュニックベストとして着るのも1つかな、と思ったり^^ゞ。今のところ、モチーフ3枚分は開いているのです。でも、ちょっとのびるので、意外と大丈夫なような気もします。。。
091203.jpg
 小さくて見えませんが^^;↓↓↓右下のピンク色っぽいニットを編んでます^^(こんな風に脚を出した着方は、、、できませんが^^)
<編み図>

’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

  • 作者: 実業之日本社
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: ムック


‘すそ’の縁編みです。結構、お気に入りです♪
襟ぐりも同じ縁編みです。
091203.1.jpg


091203.2.jpg
 ^^ゞお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。縁編み、真ん中から色が違っています。。。

 段染めの毛糸は、ぐるっと回って再び帰ってきたときに、まったく違う色になっている可能性も高いので、編み初めをよく考えましょう!!襟ぐりは‘後ろ身頃の角(はじっこ)’のところ・・・など。裾の縁編みは、‘わき’だと、きれいにできますね♪
 私は、あえて^^;ここからにしてみました。下部分の模様編みと、上部分のモチーフつなぎと、段染めで編むと、色の出方も変わりますね。モチーフは1個ごとに色の出方が独立しています。このような模様になっているし、ちょっとだけの縁編みなので、そんなに気にならないかなぁ、、、と。とりあえず、モチーフの境い目、真ん中スタートで、左右対称に^^;。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ayutaro

形が見えてきましたね!
グラデーションもモチーフもすごく素敵ですよ!
裾の縁取りがすごくかわいくて
またしても私好み♪

前見頃と袖を編むのかな?
長丁場ですが、がんばってくださいね(^^)
ピンクのニットも楽しみにしていますよ~。
by ayutaro (2009-12-04 11:24) 

はちぽち

>ayutaroさん、
実はこれ、前と後ろを合わせて筒状に編んだので、
この状態でチュニックベストとして着られる状態なんですよ~^^
なので、1段1段が長いのなんのって。。。
あとは、袖のみとなりましたっ^^。
ちょっとわかりづらくてゴメンなさい!
ピンクのニットの色違いで編んでいるのがコレです~
小さすぎて、参考にならないんですけど^^;
縁編みかわいいですよね~♪
やっぱり好みが似てますね^^*

by はちぽち (2009-12-04 15:27) 

ayutaro

あ、気がつかなかった!
ゴメンナサイ(><)
筒状に編んでいってるんですね!
すごくきれいにラインが出るんだろうな~。

もうちょっとですね!
早く見たい~(^0^)
by ayutaro (2009-12-05 13:43) 

はちぽち

>ayutaroさん、いえいえ~!
8,9割編んだ感じかな~
あと、袖頑張りますっ!!

これ、前後別に編んだら、
たぶん違った模様になるんだと思うんです(@@)
by はちぽち (2009-12-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。