よいお年を!! [greeting]

今年も、あと4日を残すのみとなりました
光陰矢のごとし・・・早いものです。

今年新たにオープンしましたブログでしたが、たくさんの方に、ご訪問、そして温かいコメントをいただきありがとうございました♪^^

まだまだ技術的につたないものばかりですが、
少し上達できたかな^^;(自画自賛?)

「糸」・・・しばらく向き合うものになりそうです^^
そして、糸の相棒?の「はり」もかかせませんね~
不惑の^^;手習い・・・たくさんのものを作ってみたいです。
091227.jpg


心温まる中島みゆきさんの歌『糸』
 
♪縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布は いつか誰かを
 暖めうるかもしれない      ♪
       ・
       ・
       ・
♪縦の糸はあなた 横の糸は私
 逢うべき糸に 出逢えることを
 人は 仕合わせと呼びます  ♪


 皆様が、おだやかに新年を迎えることができますように[ぴかぴか(新しい)]
では、一足早く See you next year!^^新年は、1月5日以降の更新の予定です

今年、本格的に始めた‘レース編み’でした。
本格的・・・といっても習いに行ったわけではなく、
自分で編んでいるだけなのですが・・・
今まで趣味とよべるものがなかったのですが、
ちょっとだけ趣味といえる自信も出てきたので^^;、
このハンドメイドのブログをオープン♪
初心者の視点で、
とってもかわいいデザインや、
こんなものもあるよ!といった、
何か新しい世界を広げるきっかけとなれれば、
うれしいと思っていました。
公開に値するのか、
技術的にまだまだの作品ですが、
ちょっとは上達できたかな、、、と思っています^^;

編み物というと、一人でもくもくと編み続ける印象がありますが、
編み物を通して、たくさんの方々と知り合うことができ、
編み物について、そしてハンドメイドの世界が広がり、
それ以外についても、楽しくお話ししたり・・・
編み友^^としてお付き合いいただいたこともとてもうれしく思っています。

レース編みにはまったのが、
まずは、‘エミーグランデハーブス’との出会いです。
ちょっと編んでみようと思って、久々の手芸店に赴くと、
何ともキレイな色のレース糸が並んでいました。
「この糸で何かを作りたい!!」。
作りたいものを探すようになりました。
そして、hime*himaさん『hime*himaの編み物』との出会い^^♪
オリジナルで、たくさんの作品を紹介してくださっていて、
私好みの^^作品がたくさんです♪
「編みたい!」しかも、
ちょっとした時間で編めるものばかりなので、
いろいろ編ませていただきました。
やはり、何かを上達するためには、
そのもの自体に、関心・意欲をもって、継続してそれを学んだり、
実際に作ってみること、そして何より楽しんでできることが大事なんだと思います。
♪I'm deeply grateful to hime*himaさん♪

読んでいただきありがとうございます♪

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ayutaro

カバー付きビンがいっぱい!
しかもみんな模様が違うんですね。
カバーもクマちゃんもかわいい~(^^)
上部の白い糸の部分は繋げて編んで
いるんですか?こういうの作りたい~。
何号くらいで編んでいるんですか?
来年はこのビンカバーに挑戦したいですp(^0^)q

by ayutaro (2009-12-31 02:08) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもたくさんコメントありがとうございました♪

一年の締めに、今年編んだカバーを再登場させてみまましたよ^^。白い部分は続けて編み付けてます。これは初期に作ってみたのですが、私もお気に入りなんですよ♪レース針0号、レース編みでは太い方の針です!レースで細編みだとなかなか下半分ができるまで長丁場ですが(^^ゞ。一度アクリル毛糸でも編んでみましたよ!ayutaroさんも、たまごカバーを編まれたし、ビンカバーもすぐにできると思いますよ!下の方の□が開いてるところは引き上げ編みです!

また来年もいろんな編み編みに挑戦してみましょうね!楽しみにしてます。そうそう、ちなみに、↑模様が見づらいのですが、来年の干支トラでした~^^
by はちぽち (2009-12-31 10:33) 

ayutaro

トラでしたか〜(笑)
これは大変失礼致しました<(_ _)>
良く見たらシマ模様ついてますね。

ビンカバー来年の課題です!
編みたくてウズウズしているんですが
なかなか時間が取れません。
レース編みか〜。
敷居が高いなぁ(笑)
太い糸でも作れますか?
6号くらいだと模様入れると広がってしまうかな?
先日作った携帯ケースがそうだったんです・・・(><)

明日から実家に帰ります。
天気が良さそうなので安心。
実家に帰ってもきっと買い物に行って
疲れて帰ってくるんだろうなぁ。
掃除も途中なのに・・・。
ま、いっか(^^;)
by ayutaro (2009-12-31 21:17) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、明けましておめでとうございます^^♪
昨年はたくさんありがとうございました!
今年も、よろしくお願いしますね^^♪

ご実家でのんびりできましたか~^^!
福袋はゲットしましたか?? 
ばたばたして、初売りも行かずに戻ってきました。
待っていたのは、たくさんの雪^^;
昨日は帰ってきて、まず雪かきして寝てしまいました^^;
私も、部屋は明日から大掃除かな^^ゞ・・・

今年もちょっとした手作りタイムを見つけて、
楽しみましょうね~
模様を入れるときは、細い方が模様はきれいに出ますが、
やや太めで細編みのカバーもかわいいかな??
私も、新たなものに挑戦してみたいと思っています^^
動物の顔も、わかっているようでわかっていないものが
多くて、トラの模様もどうなっているのかなぁなんて、
勉強になります!?^^


by はちぽち (2010-01-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。