メンズプル⑦(完成) [wear(knit)]

 純毛100%のメンズプル♪完成いたしました~♪
(先日の大荒れの天候は、このプルのためにだったのでしょうか。。。^^ゞそれにしても間に合っていませんが・・・)
 試しに一度HATCHに着てみてもらいました。本ではM,Lの2サイズの編み図が載っており、父に合わせてMサイズに。LサイズのHATCHには、やはりぴっちぴちでした^^;。そでが若干長いようです。。。
 編んだものをどうせ贈るなら、ぴったりのものを贈ることができれば、さらに喜んでもらえると思うのですが、胸囲や袖丈や肩幅など、測らせてもらうのもなかなかできませんよね^^;。メンズのニットは、多少ゆとりがあってもいいですね。そでは、折って着てもらいましょう^^;。
100309.1.jpg
 毛100%の極太はやはり重いですね。ハンガーになどかけておいたら^^;肩が伸びちゃうので、写真を撮ったら、すぐにたたんで、贈る準備に。。。それにしても、がっちりできてます。ちょっと水がかかったりしても、はじくし、きっと、shiba丸に噛まれても^^;?、歯が届かなそうです!?^^

 ん!向かって‘左’のそで口のゴム編み、若干広がっています。。。実は、、、^^;2,3段身頃と同じ11号針で編んでしまったんです^^;。やっぱり^^;、広がってしまうんですね。(本来ならちゃんと編みなおすべし・・・(--;))
100309.2.JPG

  糸:‘President(純毛極太)’:元廣 40g-60m 17玉
  針:11号、8号輪針

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今日も、お寄りいただきありがとうございます^^♪ 
 父が着ている20年前のプル。デザインはこれを編んだのですが、
100221.jpg
 なんと、なぜかその姿を撮ったショットが偶然ありました^^ゞ。やっぱり、そでが長いですね~。それにしても、丈夫です。
0712.1.JPG


(4/10追記)
やっと、渡せたのが、サクラも開花する4月・・・^^;
100410.jpg
 聞けば↑白いセーターがどこかにいってしまっていたようでした^^;;;。
袖の長さも、ピッタリ♪
↑よりも、父が太ったのか^^ゞ、セーターにゆとりがないのか・・・
季節外れの贈り物になってしまいましたが、
そのせいで^^;、今日は、真冬のような寒さがきてしまったのか、
かなり寒かったので、さっそく着てもらえたかもしれません^^;
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

完成おめでとうございます!
ほんとお上手ですね!!
お店に売られててもわからないですよ〜(^^)v
手編みだと重さが出てしまうのは
なぜなんでしょうね?
目が詰まっているから?
モヘアとかなら軽く仕上がるんでしょうか。

主人に作ってあげたいな〜と思ったけど
彼はセーター着ません。
いつもシャツにジーパン。
なので彼にはニットを作っても
着てもらえないので
あみぐるみを作ってあげようかなと
思っています(^^)
by ayutaro (2010-03-13 01:45) 

はちぽち

>ayutaroさん♪^^
ありがとうございます~♪
できました。。。^^
期間が決まっていると、焦りますね~
編み終わって、ちょっとホッとしています^^;

肩凝るくらい重いですよね~
ただ最近、ちょっと良い毛糸も使ってみて思ったのですが、
高い毛糸は、「軽くて温かい!」ような気がします。
あまりにお買い得^^;のものは、
匂いがきつかったりすることもあるかな?!
極太は試したことがないのですが。。。
モヘアは軽く仕上がるとおもいます♪

うちも同じですよ~^^v
冬はトレーナーにジーパン。
なので、虫食いの手入れの心配をしなくていいのですが、、、
ついつい編んであげようと思った‘帽子’も後回し、
自分のばかり編んでいます^^ゞ
唯一、独身時代にプレゼントしたセーター&マフラーは、
どこかでひっそり眠っています(--;)
あみぐるみいいですね♪分身みたいで愛着がわきそう*^^
くまちゃんかな?
^^楽しみだなぁ~私も。。。
アップしてくださいね^^♪


by はちぽち (2010-03-13 10:33) 

しき

編みあがりましたね~♪
やっぱり結構な玉数使いましたね。
お父さん、小柄なのかな?
毛糸の太さを1つ落としてLサイズで編むと軽くなるかもしれないですね。
メンズ物は極端な流行が無いから、このセーターもきっと長いこと着てくれるんだろうなぁ(^^)
試着写真楽しみにしています。

PC起動させたら必ず寄っているのにコメントはいつも後回しになっていてごめんなさい。

by しき (2010-03-16 20:35) 

はちぽち

>しきさん^^、いつもたくさんコメントうれしいですよ♪
いつでもお待ちしております(笑

今週末には、渡せる予定です。
暑くて、着てもらえなかったりして^^;;;
メタボでお腹はポッコリですけど、
小さい頃、よく“ホネカワスジ衛門”と呼んでいたぐらい^^;
痩せ型です。
ちょっと重そうです。。。
!そうなんですか!ありがとうございます~♪
今度、編む時にそうしてみますね^^。
お得な毛糸にしちゃったから、
長く着てくれるのだから
今度はいい毛糸で編んであげます^^
by はちぽち (2010-03-17 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。