ふせ! [needle felting]

100103.1.jpg
 帰省時にちくちく。。。
なんだかちょっと・・・と思ったら、耳が小さいのかな。。。
耳や足は難しいです。。。
ちょっとスリムなshiba丸クンです♪
100103.jpg

モデル↓↓↓です^^。おおっ!しっぽが下がっている!!
100103.2.jpg


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 今朝の‘とくダネ’で「ユザワヤ」さんが話題にのぼっていました。この不況の中、なぜ女性は手芸店に並ぶのか・・・???という感じ。ユザワヤさん、店舗が増えているんですね♪昔、自分の服は自分で作っていた友人がいて、1度店舗に行ったことがありますが、布にしても、ボタンにしてもたくさんの種類が並んでいます。あの品数は魅力的ですよね♪ほんとに、誰かも言っていましたが、まるでテーマパークのようです^^。仙台辺りにも、こちらくらい大きな手芸店があるといいなぁ。ちょくちょくはいけないので、おこづかもた~くさんもっていかなきゃ^^ゞですけど。。。
 
 羊毛フェルトや、ユニクロのTシャツをデコったりするプチデコが話題になっていました。

↓↓↓シンプルなTシャツやジーパンなどに、自分好みにデコ。クリスタルがシートになっていて、アイロンでこの形のまま貼れるので簡単そうです♪


↓↓↓以前作ったカルガモ親子のキットです。私が作ったカルガモちゃん(→こちら
 ハマナカ ナチュラル雑貨キット/カルガモ親子 【フェルト羊毛】
 こちらも、羊毛フェルトをちくちくして作るキットのケーキ♪美味しそうです^^*、スイーツも作ってみたいですね~^^*
 ハマナカ フェルト羊毛でつくるスイーツキット/いちごのロールケーキ

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

茶猫

おぉー。
気がつけばこちらにも、フェルトワンちゃんがいらっしゃいましたわ!

実物のshiba丸ちゃんより、おめめパッチリのスレンダーさんですね。(^^)

かわいいわぁぁぁあぁーー
by 茶猫 (2010-03-11 12:25) 

ayutaro

おぉ!いつの間に?
shiba丸くん別バージョンですね!
このポーズすごく難しくないですか?
私は座ったポーズですら難しかったですよ(><)
フェルトのshiba丸くんカワイイ(*^^*)
あどけない感じでgoodです(^^)d
あれれ、本物のshiba丸くん、
貫禄でてきてます?(笑)

先日シロクマとヒツジのキットを買ってみました。
シロクマだけで何日もかかりましたよ~。
でもすごーく羊毛余っちゃってます。なんで?

スイーツのキットすごくリアルですね!
フェルトで作ったスイーツもリアルだったけど
羊毛フェルトだともっとリアル!
はちぽちさん、次はスイーツに挑戦かな?(^^)

by ayutaro (2010-03-11 15:40) 

mariko

かわいいシバ丸くんですね~~

フェルトで作られるんですか~
はちぽちさんの器用な手!
どうなっているのかしら?

みていて楽しくなります

ローケーキまで・・・キッドがあるんですね

楽しくなるものばかり・・・^^
by mariko (2010-03-11 20:04) 

kyo*

すご~い^^シバ丸君がもう一匹♪
尻尾もクリンとした感じがとてもかわいいです^^

by kyo* (2010-03-12 08:57) 

はちぽち

>茶猫さん^^、かわいい~ってありがとうございます♪
顔はどちらかというと、
幼い?小さい頃の顔かなぁ・・・^^
今は毛の中に目が埋もれて?ます。。。 ̄▽ ̄;
胴が細い代わりに、
脚がちょっと太いいなぁ・・・^^;


by はちぽち (2010-03-12 10:59) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、
ウェア編みの手休めに、
実家にはフェルトを持ち帰ってちくちくしてました。
だいたいの四角い塊を作って、胴と後ろ足の境い目とかを、
ひたすらちくちくして凹ませてます!
前足は、後から2本くっつける感じです。
本物は、目だけではなく耳まで毛の中に埋もれそう^w^。。。

しろくまちゃん、かわいいですよ~!!!
結構、編み物よりも動きが少ない?からか、
ずっと没頭していると編み物より肩凝りになりやすいですよね。
シバ丸はカルガモちゃんキットのあまりで作ってるんです。。。
もしかすると、もっともっと固めることできるんでしょうかね???^^;
一度、メロンパン作りましたよ~。未完成です・・・^^ゞ
食べ物も、結構面白いのが作れそうですよ♪
by はちぽち (2010-03-12 11:09) 

はちぽち

>marikoさん^^、
楽しんでいただけてうれしいです~♪^^
もともとは‘わた’状の羊毛を固めて作るんです^^
ラビちゃんもモデルにしたらかわいいのができるだろうなぁ*^^
(ん?それだけの腕があるかはナゾ^^;;;)

ケーキも作ってみたいんですけど、
モデルになるケーキをまずは買ってきてみて食べなきゃ。。。

そして、marikoさんのように、
本物の食べるケーキも作ってみたい~^^
by はちぽち (2010-03-12 11:15) 

はちぽち

>kyo*さん^^、
このシッポがチャームポイント?なのに、
伏せてるときは、どうやら、シッポ下がってるみたいです^^ゞ
また、そのうち、別のshiba丸も。。。^w^
こんどは、立っているshiba丸かな?!
by はちぽち (2010-03-12 11:19) 

ayutaro

テクノロート(だっけ?)使わずに?
おー、器用ですね(@@)
フェルトだけで形をだすとは!
私はテクノロートがないと形を
作るのは無理そうです。
頭とか耳とかをつっくけるのも苦手なのに
手足までつけるなんて難しすぎます~(><)
ふわふわ部分残しているのに
耳やしっぽなどつけるの難しいです。
はちぽちさんは上手につけてますよね~。
by ayutaro (2010-03-13 14:18) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
テクノロート、、、私も作り方を検索して見たりしてたのですが、
名前だけ見たことがあります^^ゞ
あると作りやすいですか!!
小さくて、シンプルなつくりばかりなので大丈夫だったのかも?!
シバ丸の4本足で立った姿勢とかは、
あったほうがいいのかな~と思ってました。
ワイヤーとかで代用することができそうですか?

後からつける部分は、
カルガモちゃんの頭をつけたときの技?を使って、
2つの部分をある程度つけたら、
薄く広げたフェルトで、くっつける2つの部分をおおって(特に境い目)、また2つあわせてちくちくしてます。(ん、わかりづらい?^^;)
よく見ると、あやしいところばかり。。。(--;)
コツをつかみたいですねp^^q

耳とか、細い足とかは難しいですね。
by はちぽち (2010-03-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。