ロングベスト‘マーメイド’③(完成) [wear (crochet)]

 ‘マーメイド’^^ベスト、仕上げに縁編みを施して、完成です♪裾の部分も、何とか形になって、縁編みが付くとやっぱりかわいいですね~。
100311.jpg
 裾から編むのではなく、肩→裾に向かって編みました。

 さて、毛糸は本の色合いが気に入ったので、指定糸で。色なのですが、段染め1種ではありません。‘うろこ’模様1段(実質2段)を編むごとに、色を替えています。何種使っているでしょう~???

編み図:
『ベストアイズコレクションvol.104』 

 ‘3種’でした。グレー系グリーン系茶系の段染めを交互に編んでいます♪

↓‘うろこ’再び^^。長編みの‘すじ編み’で、輪郭がはっきりして、より‘うろこ’らしく♪^w^
100311.3.jpg
 衿ぐりと袖ぐりの縁編み♪かわいいですね~^^*初めて見る編み方です。
実は、この襟ぐりの縁編みを「6段」繰り返すと、、、
100311.2.jpg

↓↓↓ このような裾に!!!とにかく編み目が多いので、大変でしたが、ちょっと重みも出て、かわいくなりました♪
100311.1.jpg

↓裾のアップ。1つのフリル?に長編み16個入れて編んでます。
100311.4.jpg


^^ゞお見苦しくてすみませんが、ちょうどおしりがかくれる丈となりました♪ムチムチ^^;していますが、もうちょっとゆとりはあります~?!本ではこんな感じです^^ゞ(→ロングベストマーメイド②参照)。外国人とは、体型のつくりが違うのでしょうか(--;)、とても、ボトムなしでは着ることはできません^^ゞ
100311.5.jpg


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
長々と、読んでいただきありがとうございます~♪
nice!(3)  コメント(13) 

nice! 3

コメント 13

mariko

うろこのような模様になっていますね~

面白い~~何色もの糸をつかって

材料費もかかるんでしょうね

肩から裾に編んでいくのも面白い

作品がどんどん作られていますけど
作られたものは売ったりされているんですか~
by mariko (2010-03-15 08:21) 

はちぽち

>marikoさん^^、面白いですよね~♪
こういうニットはなかなか売ってませんし、
手編みは買うと結構高かったりするので、、、
スキルアップのためにも、頑張って編んでみました。
このベストの糸は、いい毛糸を使いましたが、
‘毛’ものは^^;結構、長持ちするので♪(虫さえ注意すれば^^;;;)、
手間をかける分、
長く着たいもの・着てもらいたいものには、ときに奮発^^;します。

真面目に編み物を始めて1年ほど、
実はセーターを持っていなかったりして^^;、
今年は自分のものや、贈り物になっています。
まだお金をいただくには早いかなと思っているので、
ちょっと勉強して、
よりたくさんの人に使ってもらえるものが作れる技術を身につけたいと思っているところです^^♪

by はちぽち (2010-03-15 11:49) 

ayutaro

すっごくカワイイ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
手がこんでますよね~。
全部かぎ編みですよね?
縁編みがまたキュート(^^)
すっごくかわいいな~。

結構タイトですね(@@)
はちぽちさん初登場ですね(^0^)
私は袖をつけてもう少し裾を長めにして
ワンピースにして着たいな~♪
ブーツと合いそう。
ちょっとレトロな感じがイイです(^^)d
売ってたら買っちゃうな きっと!
by ayutaro (2010-03-15 16:13) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、いつもありがとうございます~^^
全部かぎ編みです~♪
すその縁編みが大変^^;;;でしたが、
やっぱりその分かわいらしさが増しますね^w^。
えりもそでも、こういう縁編みとっても好きです~♪

恥ずかしながら登場してしまいました^^ゞ。
モデルがモデルで、‘洋ナシ型’?というか、
下半身が競輪選手のように発達している?ので^^;
むちむちに(笑)見えるんですけど、
上半身はゆとりありですv^^。
ずんどう^^;になってしまったので、
実は、ちょっと後ろでつまんでいます。

ブーツと合いますよね~^^
膝丈ぐらいにして、ファーとかとも合いそう(妄想中~^^)。
ちょっとだけ長くして、7分丈のレギンス(スパッツ?)と合わせたり・・・^^

編み甲斐ありの1品です♪
来年、着るぞ~~^^;
by はちぽち (2010-03-16 11:55) 

しき

やだっ!むちゃくちゃ可愛い!
本を見ているだけじゃそんなに編む気にならなかったのに、はちぽちさんが編んだものをみると編みたくなりますね~。
編みたいものが次から次へと増えて・・・
ちゃんとリスト作っておかないと分からなくなりそうです。
来シーズンはちぽちさんが着るまでに頑張って編むぞぉ~(笑)
by しき (2010-03-16 20:13) 

はちぽち

>しきさん^^、
でしょ、でしょ^^*~
しきさんだったらどんなマーメイドになるかな~??^^
色変えたりするかな??
私、作りたいものリスト(気になるウェアと毛糸)、メモってます。
随時、書き直したりしてますが、
メモ見て、順番を考えたり、妄想(笑)したりしてます。
今のところ、ウェアだけで10個ぐらい載っているかも・・・^^ゞ
来シーズンまで、半年以上ありますから^^
しきさんの作品、どんどんブログアップ楽しみにしてますよ~♪
by はちぽち (2010-03-17 13:57) 

茶猫

おっ。何時の間に出来ていたのですね!!
ステキです♪フリフリがまた可愛い♪♪
ベストだから、1回位着れそうな感じがしますが。どうだろう?

後ろでちょっとつまんでいます。
というのを読んで、画像を見直してしまいました。
いわれると確かにつまんでいる感が…(笑)

実は、今年編んだ「マーガレット」(ベスト?ボレロ?なんて言うの?)
があるのですが、着てないとなんのこっちゃか全然わからないシロモノに
なってます(笑)
やはり着ないとイメージ伝えられないものってありますよね。

次回作も楽しみにしています!!

by 茶猫 (2010-03-18 12:49) 

しき

配色は同じにする予定です。
はちぽちさんが編んだものを見て編みたいって思ったんだし(^^)
そうそう、まだまだ今シーズン着られますよ。
お出かけしてみてください。
by しき (2010-03-18 15:09) 

しき

そうそう、Ravelryに参加しませんか?
パターンが登録されているものだったら、編みたいものリストの管理とか出来るし、同じパターンでいろんな人が編んでいるものが一度に見られるし、糸の管理も出来るから、登録されている糸だったら、何編もうか悩んだときも他の人が編んだものを見ることが出来きて参考になります。
英語はわからないんだけど使って行くうちにそれなりにわかってきましたよ。
何より見ているだけで楽しいいですよ。
by しき (2010-03-18 15:25) 

はちぽち

>茶猫さん^^♪
できました~^^
少しずつ編んでましたが、袖がないと早いです~♪
昨晩も雪だったし、また寒さがくるみたいなので、
着られそうかな♪
あは^^ゞ、言わなければ、ちょっとしたポーズに見えたかな?(笑
自分で撮るのは難しいですね^^ゞ。
これは、モデルさんとの違いが、
何だか自分でも、実に興味深くて・・・(泣笑^^;

マーガレット編まれたのですね♪^^
使い分け、いまいちわかりませんが、何となく想像しています^w^
はっきりした袖ではなく、でも、袖がないわけではないって感じかな。。。?!
見てみたいです~!!ぜひ、着画を^^♪

しばらく編みたいものがあるので、頑張りまーす^^
こうご期待!?(なぁんて^^ゞ)
by はちぽち (2010-03-18 21:35) 

はちぽち

>しきさん^^、
まだ寒い日が来るみたいなので、着られそうです♪
袖もないのでちょっと肌寒い時にも^^*。
これも段染めなので、きっとちょっと違って編みあがりそうですよね^^
楽しみにしてますね^^

Raverlry、
英語だけなので^^;なかなかスタートするのに勇気がいりますが、
しきさんの記事ももう一度読ませていただいて、
楽しそうだし、便利そうですね♪
いろんな作品や、技もありそう。。。
またゆっくり見てきてみますね。
わからないことは、しきさんに聞くこともできるし^^
ロム専で、まめじゃない気まぐれもの^^ゞでもOKかな?



by はちぽち (2010-03-18 21:47) 

しき

目数リングってあるじゃないですか?
あれって使い方がわからなかったんだけど、海外の編物サイトを見てわかったんですよ(^^;)
海外だと可愛いリングがあって自分でも作れるなぁ~って、でも、面倒なので使わないけどね。
ロム専でも世界は広がりますよ~(^^♪
私でわかる範囲でしたらお答えしますよ。

by しき (2010-03-18 23:48) 

はちぽち

>しきさん^^、ありがとうございます♪
うんうん、母が機械編みでは使っていたような気がするのですが、
使ってないですね~
何だか、たくさん勉強できそうですね♪^^
英語も^^♪
by はちぽち (2010-03-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。