バヤデールで③‘ロングカーディガン’(完成) [wear (crochet)]

 Spring is coming...

 まだまだ寒い日がありそう?、そして花冷えの日にも活躍しそう♪??
 出来上がってみると、半袖でした~^^ゞ。
100325.jpg
 ↓↓↓襟元がすっきりなので、白いチョーカーにコサージュとの組み合わせも可愛いですね~^^。そうそう、ほんとうはボタン2つで留めますが、リボンで留めてみました。ボタンホールは開けてあるので、気に入ったボタンを見つけたら、付けたいと思います。
100325.1.jpg
 ↓↓↓ちょっと遠目にみると、模様の感じがよくわかります。
 
 胸で切り替えがあり‘上’と‘下’。下は、ギザギザ模様。向かって左側の下部分のように、段染めの糸がちょうど細~い線でぎざぎざになるといい感じですね。
 
 ところで[ひらめき]≪編む順番≫・・・
 はじめいつもの切り替えなしのもののように、後・前(左&右)それぞれのパーツを編んで・・・と思っていたら、ふと気づいて、切り替えから上部分をそれぞれ編んでから綴じて、下部分をぐるっと1周一気に編んでいく!と解釈してそう編みましたが、とあるブログで、それぞれ全部編んでから綴じていた方もいて。。。あれ??もしかして間違った??と思ったのですが、ロングピッチの段染めで「横幅のせまいものを往復すると、縦幅に同じ色味が太く現れる」ので、一気に編む方でよかったと思っています。単色や、一様な糸ならどちらでもいいのかな。。。
 春夏のスラブヤーンなどで編んでもいいですね~^^
100325.2.jpg




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
ジャ○コが「今こそ値下げの5日間!!」
25日~29日まで、セールをやっています。
パンドラハウスも10%+メイトパスポートの割引率(5%、7%、10%)
となるようです。(一部、店舗により異なるかもしれませんが)
この春夏物も勢ぞろいしたようですので、この機会に、春夏糸をチェック、チェック[ひらめき]
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

リボンで前を留めるんですね。
とっても素敵です~♪
いつもあっという間の完成にびっくり!
裾のギザギザ、どうなっているんですか?
不思議です。

チョーカー素敵ですね~。
先日アップされてたお花のかな?
by ayutaro (2010-03-27 15:33) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもたくさんコメントありがとう♪^^
リボンで仮に留めてみました。
ボタンホールも開けてあるので、
気に入ったボタンが見つかれば、
付けてみようと思っています。
こちらは、メンズプルと違って、
進みが早いです~^^;;;
すき間が?ある分^^*かな

裾は、編み始めの段のみで
(イメージしてみてください^^)
く=鎖編み

細 く 中長 く 中長  く 長  く 中長 く 中長  く細
と編むと、
なだらかな山ができるので、
後は、普通に‘長編み’を編んでいくと
ギザギザができましたよ♪

チョーカーはそうですよ♪
長いブレードが1本あると、
便利ですね~^^
by はちぽち (2010-03-28 14:15) 

しき

何だか最近めっちゃペース上げてません? (^^)

それにしてもこの色いいですね。
はちぽちさんのところなら、まだ今シーズン着られそうですね。

by しき (2010-04-06 15:32) 

はちぽち

>しきさん^^には、まだまだおよびませんっ!?^^
たしかに、今までは1シーズン1枚編みあげれば・・・
というペースだったので、
本気になればできる?!ってことかな・・・?^^ゞ

この緑のグラデーション、いい感じでしょう^^*
こういう感じでサマーヤーンがないか探したりしてます。
by はちぽち (2010-04-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。