パイナップル [wear (crochet)]

 パイナップル♪柄を春夏糸で編んでいます。クジャクの模様のようで?、やっぱり豪華ですね~一昔前までは、それほど好きではなかったのですが、レース編みにはまりだしてからは、惹かれるものがあります*^^。
 糸は、ジャ○コのPHで売っている『リネンコットンC』です。そして、このシリーズは『K』と『S』もあります。もしかして・・・と比べてみると、、、
 ハマナカ『フラッ○ス』シリーズのC・K・Sと、綿麻の割合や、1玉のg(グラム)とm(メートル)もほぼ同様のようです。色は、どうだったかな。。。若干、お手ごろなお値段です。質感は、2つ同時に比べられる機会がなく、わからないのですが。。。
 昨年、フ○ックスをネット注文したら、人気で手に入れることができずじまいだったこともあったのですが、ちょうど編んでいるものの本の指定が、フラッ○スC。身近でお得に、ゲージ調整の計算いらずで、同じ風合いのものが作れそうなラインです。
100330.jpg

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

hime*hima

パイナップル模様、綺麗だね!私もちょっと前まではあんまり好きになれなかったけど、今はやっぱり綺麗だな~って思っちゃいます!
ハマナカさんとの糸比べも面白いですね~気付くとなんだか嬉しかったりしますね♪お手ごろ価格なら使ってみたくなりますね~^^

↓バッグ、大きなボーダーがマリンっぽく見えてとっても可愛い♪コサージュとかで雰囲気変えてみるのも楽しみですね~
by hime*hima (2010-04-05 22:16) 

しき

私も最近、パイナップル模様に興味を持ち始めました。
それにしても・・・いつの間にこんなに編んじゃったの?って(^^)
by しき (2010-04-06 15:39) 

はちぽち

>hime*himaさん^^♪、
でしょでしょう~!^^この糸とも合っているみたいです^^。
パイナップル模様のウェアに初挑戦です。この模様、素敵なのでバッグにできないかなぁ・・・と妄想^^;中・・・

ほとんど本の通りの糸で編むことが多いんですけど、身近で売っている別の糸で編む時に、できれば指定のもののゲージと近いもの^^;・・・と考え糸捜しに行ったりもします。フラッ○スはずっと気になっていたので、ぴぴっと反応してしまったのかも^^。
こういう商品は、意図的?に似たラインを開発したりもするのかな。。。Cはちょっと硬い感じもしますが、小物などに活躍してくれそうです♪

バッグにもうれしいお言葉♪ありがとうございまーす^^。ラミーのこの色、お気に入りなのです♪大きいのも作ってみたいけど、腱鞘炎になりそう。。。生成りのコサージュ♪をお供にしたいなぁと思っています^^
by はちぽち (2010-04-07 10:29) 

はちぽち

>しきさん^^、
何だか、冬物ウェアで火がついて?からというもの、
テレビを見るより、編み編みにふけっています^w^

パイナップルも素敵なパターンがたくさん出てますよね~~
これからの季節は、まさにかぎ針シーズン?ですから、
しきさんのパイナップルもぜひぜひ見せてくださいね~^^
by はちぽち (2010-04-07 10:35) 

mariko

パイナップル柄というのですね

たまに見かける模様です
なるほどね~パイナップルに
見えてきました^^

優しい色合いですね

そしてきれいな編み方に
いつも感心・・目が揃っています
もの~


by mariko (2010-04-07 11:15) 

ayutaro

かなり大きい作品ですね。
もう編んでしまったんですか!
素敵ですね〜。
パイナップル柄大好きです。
私が編むとちょっと歪んでしまうんですが(^^;
夏のバッグにもなりそうですね。
by ayutaro (2010-04-07 17:35) 

はちぽち

>marikoさん^^♪、ありがとうございます~^^*
意外に^^ゞきれいに編めて、自分でも喜んでます^w^。
糸との相性もあるのかな。

レース編みで、よく使われる模様ですね。
そう、最近丸ごとパイナップルをさばいた^^marikoさんにとっては、
ちょっとパイナップルには程遠く見えますよねぇ?^^
私には‘松ぼっくり’‘イチゴ’に見えま~す!?^^;;;

夏向きのウェアになります♪

by はちぽち (2010-04-07 19:10) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、またあっちこっち地道~に編んでます^^
近頃、パイナップルにはまりつつあって、
今回はウェアに挑戦しましたよ♪
バッグも作ってみたいので^^

そうなんですよ~!
私も、ネット編みが入ると、編み進むのは早くていいんですけど
編地がぶよぶよ?に波打つので、
パイナップルも苦手なのですが、
今回は、糸との相性もよかったみたいです。

麻ひもで肩からかけるざっくりしたバッグとかいいなぁ。
by はちぽち (2010-04-07 19:26) 

kyo*

とても繊細できれいなパイナップル模様ですね^^
以前。映画で見た「西の魔女が・・・」の祖母さんが来ていた
カーディガンだったでしょうか?素敵でした・・・*
レース編みとても憧れます*
by kyo* (2010-04-07 20:51) 

はちぽち

>kyo*さん、いつもおほめのお言葉ありがとうございます*^^!
「西の魔女・・・」見てみたかったのですが、まだ見てないんです!
素敵なカーディガン・・・ますます見たくなりました(@@)
近頃は、ニット物を見るのだけでも楽しいです^^*。
暖かくなると、またレースを編みたくなります♪
kyo*さんのタティングレースの作品も大好きです♪
by はちぽち (2010-04-08 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。