スワッチ [knit&crochet]

 ‘スワッチ’といってもいいほどのものか?、ためし編みしてみました^^。
厳密に言うと、Ravelryで見つけた編んでみたい模様で、まだ英文パターンは理解できないので、こんな感じかなと・・試し編みもかねたコースターとして編んでみました。

スワッチとは編地見本のことなんですね。

 ためし編みというと、作品を編む前に、10×10cmの中に「何目×何段」入るかを測るための
‘ゲージ’という言葉には馴染みがあるのですが、
‘スワッチ’を編んで、‘ゲージ’をとる。という感じでしょうか。
(ちなみに‘ゲージ’は15×15cmくらいに大きめに編み、アイロンを当ててからとります。)

100422.jpg

 はじめてのスワッチですが、何だか楽しいですね♪
とあるものを作ろう・・・と考えはじめて、糸を考えたり、模様を考えたり、
編んだところで、質感やら色合いやら肌触りやら、編み方によっての色模様の出方など
新たなことが発見できて、
大きさやら、縁編みやら、別のいろいろなデザインを思いついたりします。

そうか、、、
今までは、あるものをそのまま作るのが目的だったからかな。。。
ゲージも何だか面倒で、
だいたい同じになりそうだからいいかな~とか、だいたい同じになりそうな糸を選んだりしていたのでほとんど編んだことがありませんでした。^^ゞ
例えば、本の指定の糸がまったく思い通りであれば問題ないですが、
そこから始めることで、バリエーションも広がるし、
楽しくなりそうですね~^^*

今まで、ゲージを軽く考えていましたが^^ゞ、
ちゃんと編むことで、
より満足のいくものができそうだし、愛着もよりわきそうですね!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
一歩踏み出せたかな・・・(気持ちだけ?^^ゞ)
さて、これはマットになるか、ブランケットになるか。

基本中の基本^^;の話でしたが、、、
今日も、お寄りいただきありがとうございます^^

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

ほんとタイムリーでしたね(^^)
模様かわいいですね!
スワッチっていうのか〜。
知らなかった(@_@)
色々模様を考えながらデザインを
思いつくなんて素敵ですね〜。
私もいつか!

Ravelry素敵な作品が多くて
見てると止まらなくなりますね〜。
早く自分の作品載せたいです。

まだ自分のクセがつかめてないんですが
一度編んでみればわかるかな〜。
しっかし進まない〜(><)

by ayutaro (2010-04-23 19:39) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、
私も、しきさんに教えてもらい、ちょっと前に知りました。
デザインといっても、
まだまだ、色使いをどうしようとか
縁編みをどう組み合わせようかとかの程度なんです^^;;;
型が決まってないと、楽しみが少し増える感じかな^^、
何ができるのか^^
お祝いを考えているんです~

見ごたえありますよね~
一度見逃すと、二度と会えなくなりそうなので、
とりあえずfavesにどんどん入れてます。
外国の毛糸も魅力的なの多いですね~^^*

ayutaroさんは
次はキャミが載るかな^^
楽しみなんですよ♪
私は、初めのほう本の指定通りの糸と針で編んでいたので、
癖をつかみやすかったです。
本のサイズより明らかに小さくなっちゃってましたから。
もし本の指定糸と違うなら、
糸のラベルに書いてあるゲージと比べてみるとわかるかも!

‘ちりも積もれば・・・’と(聞こえはよくないですが^^ゞ)、
私も、何となく前より大きくなっている!!
と励まし励まし編んでまーす(笑




by はちぽち (2010-04-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。