課題2【THEME2】ネックから編む丸ヨークの半袖プル [lessons]

kadai2.1.jpg
 手編みの勉強を始めてます。先日のゲージ(→こちら)はこのために編んだものです。
 名前の通り、首から丸ヨークを編んでいき、続けて身頃を編んでいくので、とじはぎがないプルです♪ゲージでは、一番首寄りの、一番小さい模様で編みました。だんだんと、模様を増し目して大きくしていく『分散増目』の勉強でした。

 輪編み、好きですね~♪^^
さて、模様編みのヨークが終わると、メリヤス編みに入ります。脇の下、左右それぞれ作り目をして増やし、ぐるぐる編んでいきました。

 ちょっと嫌な予感はしたのですが^^ゞ、仕上げに、袖のゴム編みを編んだ後にも、、、
kadai2.2.jpg
 でっかい穴が ̄▽ ̄;;;
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

これがウワサの・・・(@_@)!
この1枚で色々な知識を得られるのか~。
模様を大きくするのやってみたいわ~。
はちぽちさん、この講座でさらに
腕をあげたのでは?
Vの字模様キレイにでていますよねー。
こんなにキレイに出るもんなのかぁ。
私のはイマイチ・・・(^^;
袖口かわいい(^^*)
ふんわりしてるの好きですよー。
しかし謎の穴ですねー(笑)
後でふさぐ方法ってあるんですか?
by ayutaro (2010-07-07 14:58) 

はちぽち

>ayutaroさん^^;;;、
ありがとう♪目から鱗のことがたくさんです。(@@)
境目、って穴が開いちゃうみたいです(ToT)
たとえば、ほつれ止めで休ませておいているところと
そうじゃないところとの境目とか糸が伸びるから要注意!
これから、見てもらうんですけど、
適当に編んで補修?、ふさいでみました^^ゞ。
編み物って、こういうところも何とかなるのがうれしい^^*・・・
でもちゃんとした方法あるんでしょうね。。。

V字の模様は、しっかりした縒りのリネン&コットンの糸を選んだので
くっきり見えたかな?・・・
でも、ちょっと緩めになってしまったので、
袖辺りが、ゆがんじゃってます^^;;;。
ayutaroさんもキレイに編めてましたよ~^^
by はちぽち (2010-07-08 15:41) 

mariko

はちぽちさんの編み物大好きな
様子が感じられますね~

オッと!袖口の大きな穴は想定外~~

いろいろ編み方のコツもあるんですね
by mariko (2010-07-08 16:26) 

はちぽち

>marikoさん^^♪、
珍しく^^;はまっている編み物ですが、
さすがに連日の猛暑に、あんまり糸に触れてません^^;;;

前身頃に、大きな穴(@@)があくとショックです~
脇の下だから、見えないかな・・・と思いつつ、
補修^^*しました。

自己流だと、好きなものしか編んでいなかったので、
手編みの講座をはじめて、
新たな発見がいろいろあって勉強になります^^
コツコツ頑張ります^^
by はちぽち (2010-07-09 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。