「ゼブラ」②後ろ身頃 [for kids]

100621.jpg
 ‘後ろ身頃’できました。
かわいいですね~この大きさ♪
大きさは、肩のほつれ止め、見てください。
大人ものなら、横幅いっぱいきっつきつになるのですが、
半分ぐらい余っています。10目しかありません。

 小さいので、すぐなんですけど、、、
上半分を一度ほどきました^^;;;
下半分があまりにも丈が短いなぁと思いつつ、
編み続けてしまったら、
肩部分の模様が、サンプルと違う。。。
ボーダーの数も何だか合わない(?_?)
よくよくたどったら、脇の‘8段平’を編み忘れていました^^;;;

編み加減がきつすぎたわけじゃなかったんだ。。。^^ゞ

ところで、この糸
saubage.jpg
 『ソヴァージュ』という名前のごとく、うねうねしています。クマの編みぐるみなどを作るのにもいいかも。。。
 編み加減が難しいのですが、「解く」のも引っかかってしまって大変でした(T_T)。引っかかりが多い分、擦れて、糸も弱ってしまいそうですね!注意しないといけません。

 そして、一つ疑問が。。。
 こういう糸で編んだものを、‘とじ・はぎ’をするときに、やはり共糸を使いますか?それとも、引っかかりのない糸で綴じますか?その時は、どんな糸が適するのでしょうか。こうしてる!とか、こうする!というのをご存知の方、教えていただけますか♪

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
今日も、お寄りいただきありがとうございます♪^^

 今日は、不安定な天気で、晴れていると思ったら天気雨、、、
また晴れたと思ったら、バケツをひっくり返したような(@@)激しい夕立、
そして、またからっと。。。
そのたびに、洗濯ものを出し入れしていましたが^^;
買い物のときは、さすがに今日はしまって出かけました^^;
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ayutaro

小さくてカワイイ!
もう後ろ身頃編んでしまったんですか。
早いですね〜。
肩を留めるピン?いいですね!
私も買ってこよう。
肩は短い棒針を通してキャップを
はめてたんですけど、邪魔で邪魔で。
そんな便利な道具があったとは!

前身頃はすぐにできそうですね。
出来上がりが楽しみです!
キッズのは早くできるのか〜。
私も作ってみようかな。

雨、油断なりません。
台風なみの暴風雨の時もありますし・・・。
梅雨ってこんなでしたっけ?
by ayutaro (2010-06-21 23:38) 

はちぽち

>ayutaroさん、ありがとうございます♪
キッズサイズは、大人ものの3~4分の一?ぐらいの面積^^;
なので早い早い^^
しかも、メリヤス編みなので♪

この‘ほつれ止め’は便利ですよ~
編み物七つ道具の?一つです♪
身頃の伏せ目にするところにも使えるし、
1着分には、4本あるとだいたいいいかな^^

梅雨って、じとじとと雨が降り続いている感じ?。
なので、若干寒くなるはずなのに?!
梅雨の合間の晴れと、雨季の
周期が超短く^^ゞなっているのかな。。。
いずれにしても、空も荒れているんでしょうね(--;)
by はちぽち (2010-06-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。