スワッチ③ [knit]

1007161.jpg
 先日の‘エメブルー’でスワッチを。。。

 こういうところに、性格が出てしまう?のですが、大した手間も加わらないのに、メリヤスと模様編みと、続けて編んでしまいました^^;;;。実は、作り目があんまり好きじゃないのかな?!、、、いや単に面倒なだけかな^^;
 実際は、どちらかがどちらかに引っ張られたりするため、正しいゲージを測れなくなってしまう?ので、こういうやり方はよろしくないですよね、きっと。。。

 久しぶりの‘縄編み’です♪右と左で、ねじり?の方向が逆なのですが、編み具合にも違いが出ましたよ。これは、スチームをあてた後ですが、スチーム前に、すでに「右」は平面的、「左」は立体的に縄編みができてました。セーターには、立体的な方が好きだなぁ。そして個人的には、休ませる目を前に倒しておく縄編みのほうが、編みやすいです。
1007162.jpg
 課題2のときより、透かしが密で、縄編みが入る模様です~

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
← ふと気づいたら、無意識にブログの『カレンダー』、
← 記事ありのマークが、市松模様を描いています^^;;;
← 今月の残りは何となく、それを意識した更新をしてみたくなります。
(つまり、1日おき?!^^;毎日だったら、毎日頑張るのに。。。^^ゞ?)
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ayutaro

あ、ほんとだ!1日おきの更新なんですね。
私は最近さぼり気味でして(^^;

私も模様編みと、メリヤス編み一緒に
編むタイプですよ(笑)
やっぱりよくないんですか〜。
難しそうな模様編みだなぁ。
縄編み以前やりましたが、ねじれるとこが
きつくなって編みにくいんですよね。
今は2目1度だけなので楽なんですよ〜♪
どんなのができるんでしょう?
楽しみにしていますね♪
by ayutaro (2010-07-21 22:33) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
こんな些細な^^;しばり?が絶対この日は更新するぞ!という
励みにもなったりしてます(笑)

ayutaroさんも同じですか~^w^
メリヤスと模様編みではゲージが違って出るので、
伸縮が違うはずですからね~^^;
でも微妙な違いだし、
自分でわかっていれば大丈夫かな、なんてね?!(適当すぎる?)^^;
たぶん、この模様ayutaroさんは編んだことのあるものの
組み合わせなので、難しくないと思いますよ^^
でも今回のは前後身頃&袖を全部続けてぐるぐる編んでいくので、
毎段、気を使わなければならなそうかな( ̄▽ ̄;;;)
気を抜けない。。。
報告できるよう頑張りますね~^^♪
by はちぽち (2010-07-22 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。