「ワックスペーパー」で簡単封筒 [handmade]

 すっかりご無沙汰してしまいました。^^;酷暑の中、お寄りくださっている皆さん、お元気でお過ごしですか??^^
 夏バテ?!…はしていませんが、34℃近辺をうろうろしている毎日、どうも、毛糸に触れることはなく、編み物活動はいまだ夏休みの状態です^^;。この暑さで、エアコンに頼っていることも多いので、その時間はできると思うのですが。。。そろそろ始めようと…

さて、今日はhandmadeと言うほどのものではありませんが、、、
100824.jpg
 かわいい「ワックスペーパー」と「紙ナプキン」を見つけたので、これで、簡単に‘封筒’を作りました。

 紙ナプキンって、あんまり使わないのですが、なくて困るときも時々あるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
 そして、「ワックスペーパー」(ロウ引き紙)。油や水分を通さないつるつるした紙です。ドーナツやパンなど、まとめて袋や箱に入れてもらうとき、お互いがつかないように包んでもらえる紙です。今は、かわいいデザインもたくさんあって、ラッピングにも使われます。

 ちょっとした透け感がいいのですが、あまり中が見えるのも…というときは、中に1枚。
100824.1.jpg
 同じうさちゃんで、ちょっと色付けの異なる紙ナプキンを入れてみました。細かい地模様や無地でもいいですよね~
 
 一度つけた折り目は、プラスチックのように白~く跡が残るので、ラッピングの際は間違えて折ったり曲げたりしないよう、丁寧に扱います^^;;;
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

茶猫

こういう感じのレターセットって売ってますよね!
私、この透け間、結構好きなんですよ。
そっかー。
こうやれば自分で作れるものなんですねー。 メモメモ ...Φ(・・)
考えたら、最近お手紙って書いてないですねー!

by 茶猫 (2010-08-26 12:11) 

hime*hima

ワックスペーパーってかわいいですよね!
しかも、ウサギの柄が・・・さらにかわいくって・・・
お店で見かけたら、衝動買いに注意!ってなりそうです^^;;;(すぐ買っちゃう方なので・・・)

↓丸ヨークももうほとんど出来てますね!
私もこの形編みました!!輪針の・・・ですよね!
私は、裾はずっとメリヤスで、最後はゴム編みだったような・・・
袖もゴム編みにしたような気がします^^*
主人のお母さんがこの形をかなり気に入ってくれて、
そのまま持って帰られて・・・たくさん着てくれていましたよ^^*
きっとこの冬は大活躍しそうですね!
仕上げ頑張ってくださいね~!
by hime*hima (2010-08-26 22:39) 

ayutaro

お!このうさぎは・・・。
もしやジャ○コでお買い上げしました?
あそこの店かなー?

夏っぽくっていいですね〜。
ちょっとリサとガスパールちっくで
かわいいですよね!
プレゼントを包んだり、入れたりしても
かわいいですね〜(^^*)
by ayutaro (2010-08-26 23:54) 

はちぽち

>茶猫さん♪、ありがとうございます^^

「手紙」書いてないですね~
昔は、季節のレターセットを集めたりしていました。
今は、メールで済んでしまいますからね。。。
なので、時々贈り物をするときなどに
添えるメッセージに使う便箋&封筒に困ることがあります。

私も、この透け感が♪好きです^^。
ぽち袋とかも作ってみまーす♪
by はちぽち (2010-08-27 11:02) 

はちぽち

>hime*himaさん^^、ありがとうございます~♪
まだまだ暑いですね^^;;;

これかわいいですよね♪
もう見つけた途端にロックオン?されてしまいました^^*
近頃は、いろんな柄もあるし…
hime*himaさんもコレクター魂に火がつく方ですか?^^
持っているといろんな組み合わせも考えられるので
使えそうと思うもの、ついつい買っちゃうます^^ゞ
ビーズもそうしてたまっていくんです!?(@@);;;

そうなんです!ここからが…^^ゞ
実はこれ、2枚目なんです。
課題では、1枚これを編んだのですが↓、これですよね!?
http://pochihachi2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13
なんとなく、やってみたいことがあって
編んでみました♪
輪編みは楽しいですね!何だか早く進むような気がします。
あとちょっと、頑張りますっ!


by はちぽち (2010-08-27 11:14) 

はちぽち

>ayutaroさん♪、
たぶんそう…^^
イ○ン系の専門店に入っている雑貨店なので、
そこだと思います^^*
キャラクターの名前は忘れちゃったけど^^;
いろんなグッズありましね♪

この半透明の透け感♪いいですよね~^^
水も通さないので、
封筒などの袋類に最適♪
食べ物にも使えるので、
いろいろ使えそうです^^
かわいいもの大好き♪です(笑)^^ゞ
by はちぽち (2010-08-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。