ちょっとそこまで!トートバッグ(小) [小物 (crochet)]

1009174.jpg
 先日の『メイクメイク  ココット色番408』で、
毛糸が入っていたカゴが、ちっちゃなトートバッグになりました。
6/0号かぎ針  2.5玉  幅20cm×高さ13cm くらい
100917.jpg
 四隅に、フェルト補強!?^^;(そういうデザイン♪)
‘ブランケットステッチ’なんて何十年ぶり?!(@@;)
場所も場所ゆえに、しかも分厚いニット地フェルトの組み合わせ、久々のチクチクに若干苦闘しました・・・(--;) 
取っ手をつける位置が微妙に、ずれてしまい、若干ゆがみが・・・(-"-)

1009172.jpg1009173.jpg 
グラデーションがレインボー♪?きれいでしょう?!
そして、このネップ(つぶつぶ)がかわいいです

内布もつけてみましたよ!

このままでも十分かわいいですが^^;、少し糸が余ったので、共糸の飾りをつけてみようと思います^^

編み図:
手編みのかわいいニット

手編みのかわいいニット

価格:800円(税込、送料別)



本日も、お寄りいただきありがとうございます♪^^

この糸が売っていた、ジャ○コのPHで、‘ファンシーヤーンお試し価格!’ということで、
「1玉30円off」!!となっていました!
(一足早く買ってしまい、ちょっと損した気分!?-_-;;;)会員カードも持っているので、それでさらに10%オフ。
この機会に、他の色も買っておこうか・・・と葛藤中です~
お近くのお店はどうかわかりませんが、参考までに^^ゞ
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

ayutaro

やーん、カワイイ〜(^^)
取手も四隅も布がついていて凝ってる〜。
内布ってどうやってつけるんですかー?
取手は後からつけるんですか?
これはかぎ編み?
あ・・・私ったらまた質問攻めですね(笑)
ゴメンナサイ。

秋っぽい糸ですね。
バッグ大好きなので私も作ってみたいわ〜。
安い糸ばかり買っちゃうから、
なかなか思い通りのものが作れなくってね(^^;
by ayutaro (2010-09-20 02:59) 

茶猫

秋っぽくてかわいいですねー♪
「ブランケットステッチ」という言葉、またっくもって知りませんでした。
初耳です!

むむむっ。。。
会員カード10%offになっているとは!
お得意様だったんですね☆
と言っても、私も現在7%offであと少しで10%offに昇格!?に
なりそうです。(^^; えへっ

by 茶猫 (2010-09-20 09:29) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
でしょでしょ、かわいいでしょ♪(笑)^^
内布は、一回り小さい袋を中表で作って、
そのまま入れて、口の部分縫い代を折って縫い付けてあるだけで―す。
四角のバッグなので楽でした。
かぎ針でオール「細編み」!、
底を四角に編んで、
そこから、ぐるぐる編んでいくだけです。
取っ手も後からです♪
取っ手を、編まずに革のを縫い付けてもかわいいかなと
思ったり・・・?!
たぶんこの本、今年出たばかりで本屋さんにあると思うので、
詳細は時間があったらのぞいてみてください^^

このツィード地の感じが一目ぼれ❤。
本そのままで、絶対これがほしい!!!
長く使いたい!
と思った時には、冒険しないで^^ゞ買ってみます。
売っているツィードバッグを買ったつもりで。。。
これは3玉でできるので1,000円弱ぐらいですよ♪

ほんと糸って編んでみないとわからないですよね~
買ってみて、ちょっと違うなぁ・・・
と在庫になってしまうこともあるので・・・(ToT)


by はちぽち (2010-09-21 14:05) 

はちぽち

>茶猫さん^^♪、
毛糸のシーズンがまたやってきて^^、
まさに秋っぽいですよね♪
ツィード調のバッグいいなぁと思っていたんです♪
「ブランケット…」というそうです^^ゞ
私も、はじめて知りました。。。
できれば、さけたい縫物ですが^^ゞ、
やっぱり、これがつくとかわいいですよね~~ ̄ー ̄♪

茶猫さんもメイト仲間でしたか~♪
もう少しなんですねっ!!頑張って?ください!!^^
結構、大変ですよね~
私も、やっと昇格^w^・・・・
スタンプ2倍や、5個もらえるときに頑張って集めました^^
店員さんに
「7%のメイトは、次のカードは下半分の60コ目から
スタンプじゃないんですか??」
なんて、確認したりしてましたよ^^;;;

モチーフつなぎ頑張ってますか~^^
by はちぽち (2010-09-21 14:17) 

mariko

へえ~~っとバックを眺めました

編めるんですね~
驚きです\(^▽^)/

色もグラデーションが面白そうだし
どんなものでも編み物でできてしまうんですね

チューリップなどお花の作品を見たときも
驚きましたけどすごい!

の一言

しかも手早くてきれいです

今夜はこちらではお月さまは見れないみたいです
雨が・・降っています
by mariko (2010-09-22 17:27) 

kyo*

出来てますねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
四隅のポイントもいいです~ね ・・・ ♡
グラデーションにネップ*可愛いところがたくさん^^
秋仕様・・・の可愛いトート。お出かけしたくなります^m^
by kyo* (2010-09-22 19:58) 

はちぽち

>marikoさん♪、
こちらも昨晩は雨が降っていて、
名月を見ることができませんでした(;;)
今朝方、かなり大雨だったようですが
大丈夫でしたか~??

いつもおほめのお言葉ありがとうございます^^*
細編みのみのシンプルな編み地なんですけど、
これがかわいかったりします♪^^
このくらいの太さだと、結構しっかりするので、
麻とか綿でもかわいいですよね♪
目が細かいので、進みが遅いので大変なんですけど・・・

そう、布も元々‘糸’からできている
と思うと、編み物っていろんな可能性?を秘めていて
なかなか興味深いんです~^^♪
by はちぽち (2010-09-23 11:44) 

はちぽち

>kyo*さん^^、育ちましたよ~!v^^
この四隅いいですよね~
フェルトを縫うのも久しぶりなので、
省略しちゃおうかと思ったんですが^^;
やっぱり、これは大事!と頑張りました。
これがついていると、角や取っ手のヘたれやすい?ところも
フェルトを交換すれば長く使えそう^^*

さて、お出かけにも
よい季節になりましたね~♪
まずはどこに行きましょう^^
(昨日は関東は猛暑日だったそうですね@@;;;)
by はちぽち (2010-09-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。