(編み地)‘細編み’ [crochet]

 シンプルだけど、バッグや、編みぐるみなど小物を作るときに大活躍の‘細編み’

先日の『トートバッグ(小)』も、細編みのみでしたが、側面⇒輪編み、底⇒平編み、で編んでます。
出来上がりの感じ(模様)が違いますね。
1009231.jpg1009232.jpg      
        ≪輪編み≫              ≪平編み≫

表裏を返しながら1枚の編み地を編む≪平編み≫で編む時と、
ぐるぐる表だけを見て輪に編む≪輪編み≫で編む時、
出来上がりの編み地の表情が変わりますね。

≪平編み≫だと、やはり「表裏」と‘2段で1模様’のストライプができています。
≪輪編み≫のほうは、画素が細かい感じ?で、段染めのグラデーションがきれいに出ますね♪毛糸の色模様を楽しむなら模様はごくシンプルがよさそうです~♪

糸:『メイクメイク ココット』(オリンパス)
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ayutaro

編み方で随分違って見えますね(@_@!
輪編みの方がきれいだわ〜。
今、かぎ編みで編んでるんですけど
どうしても糸が足りない(><)
はちぽちさんは糸が足りない時どうしてます?
古い糸だからきっと売ってないだろうなぁ。
by ayutaro (2010-09-25 22:24) 

はちぽち

>ayutaroさん、
あらためてだいぶ違うんだなぁと、びっくり♪
だから模様もたくさんできるんでしょうね^^

何を編んでますか~??よかったら教えてね^^
ものにもよるかな・・・
基本的に、冒険できないので^^;
セーターなどの大物の時は、
追加がないように準備して、
はじめに足りなそうな時は小物を作っちゃってます。
あとは、袖を短くしたり
裾を、別色にしたり?
by はちぽち (2010-09-26 08:54) 

ayutaro

えっと、モヘアの糸をもらったので
キャミを編んでいます(^-^)
3玉ちょっとしかないので
足りるかどうかドキドキ(^^;
短くすればいいかなぁ?
おへそでちゃう〜(*ノ▽ノ)イヤン
by ayutaro (2010-09-26 16:55) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、
キャミですか~♪
3玉だとちょっとドキドキしますね~
・・・ayutaroさんの、おへそに!!?(笑)^^

キャミだと、肩ひもを別にしたり、
裾を、別糸でカギ編みの透かし編みとか
つけてみたり・・・
裾近辺に、同じくらいのゲージの糸で、
何本かボーダーを入れてみるとか・・・?
透かし模様にすると、
糸の減りが少なくなる・・・かな?!
どうだろう・・・
完成したらお披露目してくださいね~^^

by はちぽち (2010-09-26 19:53) 

ayutaro

そうかぁ。別糸ね!紫なんだけど合う色あるかなぁ(^^;
糸も同じ太さのモヘアがいいんですよね?

身頃、20段3号針で編んでそのあと4号で編んでいく・・・予定なんですが
何段までいけるかな。
「かぎ編みで3号→4号にしてAラインっぽく。」
ってテレビで言ってたんですけど、Aラインになりますよね?(^^;
ちゃんと聞いてなくって。
もっと号数をおっきくすると糸は少なくてすみますか?
模様がおかしくなっちゃうかなぁ。
うーん、難しいー(><)
by ayutaro (2010-09-27 11:35) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
Aラインいいですね~^^
1号アップだと、少~しかな。
かぎ針なのですね~♪模様入り??
3→4→5号と2段階ぐらいにすると、
いい感じ(私好みだけど^^ゞ)に広がりそうな感じも・・・^^
あまり大きくしすぎると、
模様によっては、雰囲気変わっちゃうかも。。。
一目当たりに使う糸も多くなるから、
そんなに使う量は変わらないと思います、たぶん。

紫だと私だったら、白かなぁ。
モヘアじゃない糸でもいいかも・・・
あれこれ想像してますが^^、
私の頭の中では、
2cmぐらいのマットな?白いラインを、
裾の方に、2,3本入れてみるのはどうかなと思っています。
よかったら、また画像見せてください~^^*
by はちぽち (2010-09-27 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。