『ツートンGALA』①‘後身頃’ [English pattern(GALA)]

 『GALA』三姉妹^^、チュニックサイズから、さらにちょっと大きめ‘Large’、ミニワンピサイズに♪
 これまでの2作が‘淡い色’だったので、引きしまって見える^^ゞ色で…編み始めました。
 冬用に、中に1枚薄手のニットを着る!、
スパッツ?レギンス?と合わせて着ることもできそう!な、、、
などなどいろいろ考えて、今回は、
しっかりめで、やはり軽めの糸を探しました。

rokoさんの『チュニックver.』に変更を加えたところを、で入れてみました。
1011153.jpg


 パターンは、rokoさん(「Please Don't Eat the Daisies!」)の『GALA』(チュニック丈ver.)です。

≪変更点覚え書き≫
[ひらめき] 編み始め、少し増やしました。(‘もふもふGALA’にちょっとだけ、末広がりの感じを出すため)
[ひらめき] オリジナルに両端―1目×4回の減目を加え、75段まで縄編み交差の段で毎回、両端で1目ずつ減目(同上:オリジナルの減目はV-neck Sideの減目に合わせて減目されていると思うので、何箇所か移動してすべて‘なわ編み交差’の段にしました。というのは、V-SideとS-sideの‘縄’は太さが違うので、交差の段がずれるため、S-Sideの減目が交差の段とは別のところもあるのです。なぜ、これができるのかは、次回^^;…)
[ひらめき] 袖ぐり、少し深くするために、袖ぐりの3&4段目の編み始めで2目ずつ減目。(袖周りに余裕を持たせるため)
[ひらめき] ‘胸’部分に+8段。(‘もふもふGALA’同様、サイズ調整に。後身頃の予定なので、neck-lineに入る前に足しました。)
1011152.jpg


パターン:rokoさん「Please Don't Eat the Daisies!」『GALA』(tunic length ver.)
糸:『Modelno Trad』(Wister) col.14(gray)&15(black)


とってもかわいくて、凝っている模様!ですが、
編んでみるとさくさく編めます♪
GALAさん、お気に入り♪…だけど英文パターンは難しそう…と思っている方、
ぜひ編んでみてほしいです~
「編み物英略語」表を片手に、あとはrokoさんのパターンの
手順の通りに編んでいったらできました♪
 そして、なぜかいろんなイメージが湧いてきて…^^ゞ
同じものは、まず編まない^^ゞ私なのですが、3作目に着手♪
チュニックサイズが、着やすい♪♪ことに気付いたのもあります。
ただ、この‘GALA the 3rd’^^;,,,
いろいろかえてしまったので
どう育っていくか…しばしお付き合いください^^

なぜ、この‘ツートン’なのか…
これも、後ほど聞いてくださいませ^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。