『ツートンGALA②』‘前身頃’ [English pattern(GALA)]

10112671.jpg


 [exclamation&question]
 後身頃??…と同じ??でもない??
 『GALA』さんといえば、‘V-neck Side’と‘Square-neck Side’のはず!!
 私も、V-Sideが特に好きで‘前’として着ることが絶対多い‼と思っていたのですが、Square  Sideの出番も結構多いです♪^^。その時にふっと思いついて…
 とってもぜいたくですが…^^ゞ
今回は、両面‘Square Side’してしまいました‼!
そして、前後、ブラックを入れるところをかえてみました^^ゞ
 両面、同じ模様なので、減目の場所もS-Sideの縄編み交差の段に移動することに。

 パターンは
rokoさん(「Please Don't Eat the Daisies!」)の『GALA』(チュニック丈ver.)のSquare Side
 後身頃とほぼ同じで、
違うところは、胸から上で足した8段を‘最後’にしたことです。
 こちらを‘前身頃’(の予定)にしたので、襟ぐり深く
 後ろで糸を渡さずに編んだので、色のパーツごと、5玉で編み始めました。色の変わり目にすき間があかないよう‘交差’させるので、糸が絡まって、ちょっと大変でした^^ゞ。
1011264.jpg
 ブラックの場所を、前後変えたのは、
単なる遊び心でしたが…どうでしょう^^*
1011265.jpg
 
どうして‘ツートン’になったのかは、
ちょっとした偶然?!からです(笑)

 実は、この糸近所の「トー○イ」で買いました。
「モデルノ」という糸を見に行ったつもりが、
隣に、袋詰めで「半額」の「モデルノトラッド」が!!
それが、2玉・3玉・4玉という袋詰めで、ばら売りナシ。
色を見ると、このグレーの感じがとても気に入って、3玉と4玉のを買うことに。
何を思ったか、「7玉」しか買わずに帰ってきました。
でも、いろいろ考えたら、あと3~4玉ほしいよなぁ・・・と。
2日後、もう一度お店に行ったら「4玉」入りが!
・・・ん~何となく違和感を持ちながら家に帰ってくると、

やっぱり ̄▽ ̄;;;

番号が、1つ違う!

グレーのものがすでになかったので、
勘違いしたみたい・・・(T_T)
さて、どうしようか、、、
ワゴンセールみたいなものだったので、在庫なし、
ネットで買おうと思ったのですが、
その頃は定価。。。
じゃぁこのブラック4玉で何を編もうか・・・
と考えているうちに
やっぱりこれも使って!と
生まれた‘ツートン’でした^^

7:4の割合でうまく使えたらいいなぁ、と
上下では分けられそうにないので、
模様で分けてみました。

結局最後にグレーが足りなくなって、
1玉、お取り寄せ。計グレー8玉黒4玉での完成。

1011266.jpg
 両面編み終わって、余った糸です。
もしかして、うまく編んだら1玉買わずに済んだかな…
と残量の重さを測ってみました。
 そしたら32g^^;;;。1玉40gの糸なので、どちらにしても必要^^、

 そして、この余り糸も、実は必要な糸!でした~


長文お読みいただき、ありがとうございました^^
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

花

すっごい早さであまれるんですね!!!!!!!!!!!

それにしても きちんと編む人でないと重さで判断したりしませんよ・・・。
すごいなぁ。

とー○い  うちの近く?にもあります。
たまにいきます。

そういえば 私の母も残り毛糸の重さを計りながら わたしにしましまの
セーターを編んでくれましたっけ。

懐かしいなぁ。

by 花 (2010-12-10 17:40) 

はちぽち

>花さん^^♪、
・・・でしょ^^早いと思われるでしょ?
実は、こちらでの報告が、滞っていて^^ゞ、
写真を撮っておいて、記事を分けて書いて、と
結局事後報告になっております^^;;;

ウェアを編む時、ピッタリの分量がわかるといいんですけど、
指定糸以外で編むと、
足りなくて、注文したり(送料かかるToT)、
中途半端に余って、使い道がなくて在庫がたまっていったり…

今回は、それにも挑戦!?^^ゞ
今回はすっきり全部使い切りましたよ~^^v

プロのお母様のセーター素敵でしたでしょ^^*
手編み、温かいんですよね~♪^^
そう、よく映画に出てくるような
お庭で本も見ないで、
ささっとセーターとか小物とかを編んじゃうおばあちゃんを
目指しています^^。
by はちぽち (2010-12-12 13:26) 

花

今も毎日 きていますよ~~~~~
母が編んでくれたセーター。

ワンピースもあるんだけど。
サイズが・・・・。(いくらニットとはいえ)(T_T)



by 花 (2010-12-13 21:16) 

はちぽち

>花さん^^、
ニットは…伸縮自在!?^^*
ワンピがチュニックに
チュニックがベストに…?!
サイズが変わる場合もありますが??^^ゞ

いいなぁ^^、
自分が編みはじめたら、母のセーターが懐かしくなったのですが、ないんですよね~
手編みニットは、ちゃんと手入れしていれば、
長持ちしますよね^^♪

先日、弟の結婚式で従妹に会いまして、
私と彼女に、母がワンピースを縫ってくれたことがあったんです。
そしたら彼女が言ってました。
「おばちゃん、はちぽちは着てくれないんだぁ…って言ってた」って^^;;;。
あの頃、パンツ派で…^^ゞ、悪いことしたなぁ…と今さら(反省)
by はちぽち (2010-12-15 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。