ツートンGALA③+ネック・・・・・!? [English pattern(GALA)]

1012022.jpg1012024.jpg 
 『ツートンGALA』さんにネックをつけてみようと思い、しばしいろいろ考えていました^^

1011266.jpg
 というのも、残りが1玉弱どのくらいのネックができるものかと…
それでできたものが、これです♪
・・・が、実は、これ‘ネックウォーマー’で、首が取りはずし可^^;;;
1012026.jpg・76目cast on
(二目ゴム編みなので、4の倍数に)
・8号輪針(10段目まで)、
・11号輪針(糸がなくなるまで:今回は32段)
上部を、外側に折って、タートルネック。

1012027.jpg 黒も少し残っていたので、黒ラインを。
上下逆に着用すると、ボトルネック風?にも。

1012021.jpg



 ところがね…聞いてくださいね^^!
 年末に、糸の在庫の確認していたわけです。糸入りの袋の数が着々と増えていて、整理しようと…
 そしたら、昨シーズンの残り糸が入った袋を発見。。。微妙に、1玉足らずや、1玉残りの毛糸が入っている袋・・・の中に、

なんと、

なぜか、

モデルノトラッドNo.14
まさに、ツートンGALAさんの使用糸グレーのものが2玉(@@)

自分の目を疑う…
自分の記憶力を疑う…
(2玉、、、ということは、何をこれで作ろうとしたのか…。『モデルノトラッド』今年初対面ではなかったのか・・・)

・・・これはこれで、いいような気もするけど、2玉あるので^^、ちゃんと襟ぐりから拾い目をして、ネックを編んでみよう!!
と新年新たに決意。
nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

ユキンコ

アフガン針を検索していて、こちらにたどりつきました。ユキンコと申します。
ブログはお料理ブログですが、某市のジャ〇コ、パンドラハウスにて、手編み講師をしているので、少しだけですが編み物も載せてます。

アフガン編みを教えて欲しいという生徒さんが出現し、アフガン編みを復習していたのですが、あまりにも針が持ちにくく疲れるので、いったい今のアフガン編みってどうなってるのかな?と調べてました。
ブランクが長かったので・・・かなり世間ずれしてました。
両アフガン針ですか・・・それと素敵にハンドメイド9月号、これは早速探しにいかないと!

すてきな作品、いろいろ見せて戴きました~
手袋、セーターなどでも、2つ編まなくてはならないものは、1つめを編んでいるキリのいいところで、2つめを編み始めます。
そうすると、手も変わりにくいし、見比べるので間違いの早期発見にもつながりますよ。
参考まで・・・長々とすみません(汗)
また遊びにきますね。ありがとうございました。

by ユキンコ (2011-01-11 22:09) 

花

横レスです。

アフガン! 中学生ぐらいの時見よう見まねでやってみました!!
いったい何十年前のことやら・・・・

二つ編むものは どうじしんこうね!!(メモメモ・・・)参考にさせていただきます。

ありがとうございます。
by 花 (2011-01-11 22:39) 

はちぽち

>ユキンコさん♪^^、ようこそ♪
数あるブログの中おいでいただき
コメントうれしいです♪^^
 
「アフガン針」ということでしたが、まったくもって情報がなくてすみませんでした^^ゞ。あれから、やってみたい!と思いつつ、他にしたいことがたくさんあって、いまだ未挑戦です^^*。早くやらないと、忘れてしまいそう…アフガン編みの本なども、結構見られるようになり、ひそかにブームになりつつありますね♪

作品も見ていただいてありがとうございます♪独学で始めているので、お恥ずかしいものばかりですが^^ゞ・・・
しかも長さ違いなんて^^ゞ…
そっかぁ!!(@@)アドバイスありがとうございます!!左右に分かれている前身頃なども…ですね!今度からそうします^^ゞ

またぜひ遊びに寄ってくださいね♪^^手編み講師さんにあこがれ、少し勉強は始めましたが、独学の域を抜けません。何かお気づきのことがあれば教えていただけるとうれしいです♪
料理にも興味があります♪ので、ブログにもお邪魔させていただきます~♪どうぞよろしくお願いします!

そうそう「すてきにハンドメイド」は月末の週だったので、
たぶん「10月号」だったと思います!^^
(間に合ったかな?!^^ゞ)
by はちぽち (2011-01-12 12:24) 

ayutaro

あけましておめでとうございます(^^)
ご挨拶がかなり遅くなりましてすみません・・・。

えー、なにやら忙しく編み物もぱったりと・・・(笑)
インターネットもあまり立ちあげずすごしておりましたよ。

前に言ってたベストですね!
さすが早いですわ~。
ピンクのもかわいかったけどこちらはシックで
またいいですね(^^*)

ぼちぼち編み物再開しようかな。
出来上がったらまた見て下さいね♪

昼ドラ新しいの始まりましたね。
これから面白くなるのかな?
前回から俳優さんが豪華でいいわぁ(^^)
by ayutaro (2011-01-13 13:17) 

ayutaro

続き・・・。

あれ?タートルじゃなかったんだ!
全然気がつかなかったヨ。
なるほど~。こういう手もあるのか。
めもめもっと。

ん?リバーシブル?
by ayutaro (2011-01-13 13:20) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪あけましたね~♪
お待ちしていました(笑)
今年も、どうぞよろしくお願いします♪^^

ピンクの方もお気に入りなのですが、
いざ自分で着る!となると、
お尻すっぽり丈&引き締め色の黒♪
これは、安心して着ることのできる組み合わせです~^^;

前後どちらでもOKですよ~^^
でも、前後の襟ぐりの深さを変えたので、
着脱不可にしちゃうと、苦しくなるかな…
ほんとは
もっとネックゥォーマーもゆとりのあるものができれば、
それぞれで使い道がありそうだけど…
もしかすると、ゆとりあるネックウォーマーを作るだけになるかも…^^ゞ

一段落つきましたか~^^
また、ayutaroさんの作品楽しみにしてます~♪
今年も、いろいろ頑張りましょうね~♪

今度の
昼ドラは昼ドラらしい?!ものみたいですね^m^
まだ見たことないの。。。
また見てみようっと~^^


by はちぽち (2011-01-13 20:44) 

花

娘からの 毛糸が届きました!!
やったぁ。
で、何作ろうかな~~~。

もうちょっと 注文すればよかったかも?

by 花 (2011-01-15 20:38) 

はちぽち

>花さん♪^^、届きましたか!
楽しいですよね~
何を作ろうか考えている時も。。。♪
色も素敵な色でしたか!

大きなものができそうなのかな?!
もしもの時は、
また娘さんに甘えて…^^*
by はちぽち (2011-01-16 20:57) 

花

娘は「 どうしてよいかわからず とりあえず 一玉ずつ15個おくった。」といってました。
「気に入った色があったらまた注文してね 買うから~~~~。」とも。

そうですよね~~~!!
大きなものは作れないかもしれませんが 頑張って何か編んでみます。
またまた頼んでみようと思いました。(娘の気持ちが変わらないうちに!!)

by 花 (2011-01-18 13:50) 

はちぽち

>花さん(@@)、
15色届いたんですか!楽しいですね~♪♪
お気に入りの色ありましたか??
同じ糸でいくつか色違いがあると、
モチーフつなぎでブランケットとかもいいですねぇ~
(多少忍耐力?が必要だけど^^ゞ)
娘さんにも…??

娘さんが、そういってくれるなら、
どんどん甘えちゃいましょう^^!!
今度はいつでもゲットできますね♪
by はちぽち (2011-01-19 09:54) 

花

今度は 生成りを沢山と、使いたい色、本の中の色を参考に 娘に頼んでみました。そしたら30玉くらいになっちゃって・・・
いくらなんでも 娘に出してもらうのは悪いので こちらで払うことにしましたよ。でも 安く買えるみたいなので 助かりました。

モチーフつなぎ・・・やってみたいです。
いつ仕上がることやら???

(ここ、長くしちゃってすみません。。。)
by 花 (2011-01-19 16:46) 

はちぽち

>花さん^^!、30玉(@@)ですか!!
いろいろ?(大物?)ができそうですね^^
これは、娘さんにも何か編んであげないと?!^^
たぶん、私なら、送料分もがっちり請求しちゃうかも!?^^ゞ

モチーフつなぎ♪、たくさん色がある時にやってみたいんですけど…
いつでも止められる!と思うと
いつまでも終わらない!のも事実…

生成りも好きですよ♪私も、実は着々と糸がたまっています^^ゞ

by はちぽち (2011-01-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

'Fetching'#2『アイリッシュリネン』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。