ドーナツ [小物(knit)]

1012231.jpg
 どう^^?、、、美味しそうでしょう^^?!

ドーナッてるの??^^;;;…って
1012233.jpg
 とりあえず、
 左下はミスドで一番大好物の「ショコラフレンチ・エンゼルショコラ」のつもり^^
 右上のトッピングは、まち針♪ピンクッション。ただ、この短い針でも下からでてますけど^^;;;。
 アクリルの糸で編んであるので、中にスポンジを詰めて‘タワシ’にも♪

パターン:
≪レギュラー≫(上2つ)Dorienさん『I dream of knitting:Doughnut』
≪フレンチクルーラ―系≫
           Ravelry内のchibisukeさんのnotesを参考にさせていただきました。
           表編み・裏編みを各段ずらしながら編んでいきました。
≪ポンデリング系≫:ニットボールを8つつなげて…と思いましたが、
        一気につなげたまま編んでいきました^^↓↓↓(これだけかぎ針編みです)
1012230.jpg
 Row1:輪から細編み6目
 Row2:12目
 Row3:18目
 Row4:18目
 Row5:12目
 Row6:6目
 Rows2-6×7回  最後の6目を最初のボールの2段目にかがりつける。

 本物をどうぞ^^
20101210.jpg
 100円均一の時に♪
私は、フレンチクルーラ―系と一番右のゴールデンチョコレートが好きです♪
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

花

わたしは、フレンチクルーラーとポンデリングね!!

私の持っている本にも ドーナツのつくりかたが載っていました。

マカロンは 少しだけ作りました・・・
とってもスローペースです。

やっている途中に あれもこれも・・・と思い浮かぶんですもの・・・(いいわけ)

素敵な色の毛糸をみつけてこないとね。

でも もう年末で。
ちょっと休憩かな~~~~。

by 花 (2010-12-28 17:23) 

はちぽち

>花さんも軽めのほうが好みですね^^!
今年もあと3日を残すのみですね!
ふふ^^そのお気持ち十分過ぎるくらいわかりますw
もっといろいろ作ろうと思っていたのに、
手つかずで、今年も暮れていきそうです^^;;;
帰省するのに、編み物道具を持って行くかどうか…
持って行っても何もしないで終わることがほとんど^^ゞ
年末年始は、お休みしましょうか^^

花さんの持っておられる本は、
どうやら美味しそうな♪本ですね^^*
マカロンって、普通のお菓子では使わないような
きれいな色もありますよね♪
糸を探すのもまた楽し♪^^
ここは妥協は禁物です!^^ゞ
by はちぽち (2010-12-29 00:20) 

花

わたしのような ステレオタイプの者は 1回目は本と同じ材料でないと 作れないようです・・・。
かといって 1玉1000円もするような糸を ホイホイとは買えず。
ジレンマですよね~~~。

ちかくの手芸店3か所をまわったけれども 同じ糸が置いてなくて
取り寄せになるらしいけれど 1玉づつ何色も・・・・では ちょっと難しいみたい。
機会があったら ホビーラホビーレ にでも行ってみようかな?

ハマナカの フェアレディーという糸をさがしています。
エクシードウールは 置いてるんですけどね。
きれいな色が使いたい。

ま。ゆっくり探します。
妥協せずに!!ですね。

お正月休みが終わって 生活が落ち着いたらまた 再開します。

今年もよろしく ご指導ください!!

by 花 (2011-01-01 21:47) 

はちぽち

>花さん^^、
昨年はいろいろ編み物話を聞かせていただいて楽しかったです♪
実家に、ちょこっと編み道具を持ってきたのですが、
何もせず・・・^^ゞ
今年も、編み編み楽しみましょうね^^

私もまずは、指定の糸で作ることがほとんどです♪
その本などで見たものがほしい!と思うのが、
意欲にもつながっているからかな・・・^^
指定ので作ってみると、自分と一般との手加減(ゲージ)が
どのくらい違っているかもつかめたりもするし・・・
それを、ちょっと越えると、
違う糸で、ピッタリのものを作れた時の達成感♪♪
これまた、愛着もひとしお・・・^^*?!(笑)
糸を妥協すると、在庫になっちゃうので・・・
大きな毛糸屋さん、行ってみたいです♪

ご指導だなんて・・・^^ゞ
今年も、いろいろお話できればと思います^^
よろしくお願いします!!
by はちぽち (2011-01-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『petit GALA』よいお年を♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。