BR-10707『ボディフィッティッドセーター』①スタート [wear(knit)]

1101191.jpg
 ずっと温めてきた『バヤデール』第2号。昨年、グリーン系のでフェミニンカーディガンを編んだものの、今回は色違い、モノトーンです。

 編みたい(着たい?)もの候補が3つあったうち、
rm1071.jpg
 『リッチモアベストアイズコレクションvol.107』のこれを編むことに。

 タイトルが‘ボディフィッティッド’なんて、レッドカードが出されるような^^;;;名前がついているけど・・・
 段染めだし、ゴム編みベースなので伸縮あり♪だし…そんなに身体の線は目立たない???だろう ̄▽ ̄と見込んで?着手します^^







・・・と、編み始めたのはいいけれど
危うくのちのちほどくことになりそうになりました(@@)
 
 前後身頃それぞれ平編みで編んでから綴じる順序だったのですが、何となく、身頃の増減がなかったので、袖下まで‘輪’で編んでいこう~なんて勝手に思い、編みはじめたら、昨年のバヤデールで編んだものを思い出したんです!!
 
 「段染め」ですから、色がとあるピッチで変わっていきますよね。
 なので1色の編める面積は決まっていて、‘目数’‘段数’が反比例?の関係に!!
 1段の目数が多いほど、編める段数は少なくなる…
 要は、できるボーダーの‘太さ’が変わってきますよね… 

 後(前)身頃片側のみ…たとえば 50目×4段分 編めたとすると
 輪編みにすると…1段が前後合わせて100目になるので、編める段数は 2段!

 ということは、1色ごとの幅が狭いしましま!になってしまうんでした!!

 あぶないあぶない(汗。
 袖ぐりが始まる、胸から上は平編みで編むはずだったから、
 胸から‘下’‘上’の縞の幅が違ったものになるところでした^^;;;

 まだまだ、ちゃんと指定通りに編むべし^^ゞ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ayutaro

新しい作品スタートですね♪
こちらも輪編み?
糸もきれいな色だわ~。
編んでいくとシマシマになるの?
1段ごとシマシマにするにはやはり計算が必要なのかしら。
楽しみにしていますね❤
表紙のカーディガンかわいいですね~。
あぁいうざっくりとしたのが欲しいわ。
大きめだと下にいっぱい着れるし、ぱじゃまの上に羽織ってもいいなぁ。
リッチモア買っちゃおうかな~。
by ayutaro (2011-01-28 17:09) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
しばらくお休みしてたんですが、
まとめていろいろ編み始めましたよ^^
輪編みにして、危うくほどくところでしたよ(@@)。
輪針1本で、裏表返して編めることを知って、
輪針で編んでます~
休ませておく時も、コンパクトでいい感じ♪

指定糸そのままで編んでいるので、
今回は計算もしてないけど、
違う糸で編む時は、
各色のピッチ?(長さ)とか考えないと
ほどくことにもなりかねないですね!
段染めは、そういう意味で、難しい。。。
と同時に面白いっ^w^

表紙のは、身頃、メリヤス編みでしたよ!
羽織り物は、さらっと羽織れるもの♪いいですよね~
リッチモア、ちょっと前の号でも
いいのがあったりするので、
私は結構お気に入りですよ~♪
by はちぽち (2011-01-29 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。