BR-10707『ボディフィッティッドセーター』②模様 [wear(knit)]

1101261.jpg
 裾のゴム編みが終わり、模様編みに入りました。

 一面、ちょっと変わったなわ編み。ゴム編みと交差編みを組み合わせた感じ?なので、体にフィットするデザインになりますね。単調だけど、適度な緊張感を持ちながら編んでいます。

 いざ!?というときも、伸びる^^ゞので、大丈夫!?^m^
 
 今回は、‘輪針で平編み’をしてみてます。
輪針は、編みやすいなぁ・・・♪

1101262.jpg
 ボーダーも出てきました。
本よりも、‘まっ黒’の部分が少ない感じがします。
これから出てくるのかな・・・
濃い黒があると、しまる!ような感じがするんだけど^^ゞ

すてきに着こなせるように、
くびれを作っておきたい‼‼‼…ものです^^;;;

使用糸:リッチモア『バヤデール』col.1
8号輪針
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

花

確かに。
輪針は 楽ちんですね!!
かといって 大人物の場合、全部輪にして編むのは難しい・・・
段々 重くなるし。。。

黒しましま・・・が出てきそうな気配?


そうそう、昔(20年くらい昔) 背中に大きく×になって模様が?出来てしまいました。まだらの糸って 難しいですよね。
私が編んだ数少ない作品なのに~~~
(そういえばあのセーターは向こうの家に置きっぱなし・・・)
↑ ↑ ↑
引越ししたもので・・・


by 花 (2011-01-29 10:55) 

はちぽち

>花さん^^♪、
輪針いいですよね~♪
でも、重くなる⇒肩が凝りやすいってことも
ありそうですね^^;;;

本と同じ糸なので、安心して編んでいますが、
危うくトラ模様?になりそうでした!!^^ゞ
冒険しちゃいけませんね^^;;;

段染めって、参考作品でもないと、
これまた‘賭け’ですね!
どんな色模様になるのか…
編んでみないとわからない(@@)
でも、世界に2つない作品ができるのも、
またたのしからずや!?^^
ご実家?に結構いろんなものおいてありますか^^
by はちぽち (2011-01-29 15:54) 

花

結婚して引越し。
アパート⇒(家)⇒社宅⇒(家)⇒⇒(家)
と数回引越しをしたので その度に段ボール箱にたまる荷物。
最後の引っ越しの時に 今の家に持ってこれなかった物がたくさん。
学生時代の物や 洋服。
子供たちの子供時代の品々。

あれらを なんとかしなきゃ・・・・って。
そう思って数年。

時々行っては 手芸品を持ってってきます。
それは、生地だったり、けいとだったり。
パーツだったり。
前の家では押入れの半分くらいが私の手芸品の置き場でした。
いまね~~~、置く場所がないんです。
なんとかしなきゃ・・・。

さて 追加注文した毛糸がまだ届きません。
はやく 来ないかなぁ~~~。


by 花 (2011-01-31 13:40) 

はちぽち

>花さん^^♪、
荷物って、どんどん増えていくんですよね~~ ̄▽ ̄;;;
引っ越す度に、かなりのものを捨てているはずなのに…!?
捨てられない思い出の品々…
私も、実家にまだ置いておいてもらってるものも。。。
『断捨離』読んでみようと思いつつ^^ゞ、
まだ読んでません。

手芸品は、捨てられないですよね‼
やはり、形にするしかない!かしら…^^*
時々思い出したように、
とり出しては使うものってありますものね。

毛糸、届くの楽しみですね♪
何作るんですか~^^
by はちぽち (2011-02-01 12:43) 

花

断捨離・・・・
お、お、おっそろしいことばです。


実家にはもう 何も残っていませんでした・・・。
両親が亡くなったあと 片づけられちゃったみたいです。
私の成績表は?って思うけど 見たくないですしね~~~。

毛糸 昨日夕方届きました。
今度は何編もうかな~~と思って今日本屋さんを覗いてきたらば。
たとえば(ハマナカエクシードウール)が使ってあったり。
合太や中細を使用したものは多いけれど
私が勝った フェアレディを使った作品例はほとんど載ってなくて
しまった!!!!!と思いましたね。
並太で作れるものを考えないと。

同じ グラム数でも長さがね、ちがいますもんね~~~。
編み物素人は 本と同じじゃないと作れない・・・という情けないこと。

はちぽちさんの作りたいもの、と書いてあったお花のモチーフ。
かわいいですよね。
私もまねして あんな感じに作れないかな~~~。

また あしたも本やめぐりしてこようかな?

(断捨離・・・・・こわすぎて。目からはなれない文字だわ♪)
by 花 (2011-02-02 17:40) 

はちぽち

>花さん^^、「断捨離」よく見てみると、すごい文字が並んでますね^^;;;。
父がまさにこのタイプ?で、
何でもかんでもすっぱり捨てちゃう人で…。
捨てられたもの数知れず ̄▽ ̄;;;
かえってよかったものもありますけどね。。。
成績表(@@)は、結婚する時渡されました^^ゞ

糸届いたんですね~♪^^
そういえば、いまエクシードウールで編んでます♪
さわり心地がいいですね~♪

フェアレディははどちらかというと
手袋とか小物など向きでしょうか?
フェアアイルとかも向きそう~。
きれいな色で、あのお花をいっぱい
つないでいくのもいいなぁ~~

何だか、本屋もそろそろ春物の本が並び始めましたよ@@
by はちぽち (2011-02-03 15:14) 

花

(読み返してみると私の文章、漢字変換ミスが多いですね、ちゃんと見直さないとっ!!)

一昨日、昨日、今日と 本屋巡りをしてきました。
でも なんだかピタッと来る本がない。
私の技術にあった作品が載っていない。
というか 作品、ありすぎ。

はちぽちさんの言われる通り 小物を作ることにします。
たとえば ペットボトル入れとか。
モチーフ編んで繋ぐことにします。
(帽子を編んでも、かぶらないしな~~~)
それから エクシードウールの編み心地、手触りいいですね。
編みやすそ~~~です。

実は私 レース編みの本は5~6冊も持っているんです。
ドイリーとか、ティッシュケースとか コースターとか山ほど編みました。
その本の編み図では フェアレディだと編めない。



でも、やっぱ、花模様を編むのは楽しそうです。


by 花 (2011-02-04 13:34) 

はちぽち

>花さん^^♪、
ペットボトルいれ♪いいですね~
多色モチーフ作れそうじゃないですか?
そのモチーフをつないで、ミニバッグとか…
あのぷっくり?お花、フェアレディ―にあいそう…
色もきれいな色が多いですものね♪
カラフルな段染めの毛糸が一玉あるので、
それで、編んでみようと計画中です~

レースも編まれてるんですね♪
レースのパターンは、毛糸に応用は難しそう。。。
本は、どんどんたまっていきますよね~ ̄▽ ̄
でも、ビビッ^^とくるものが載ってたら新しいのも欲しくなるので葛藤が。。。^^ゞ

(伝わってますよ~
私も、よく変換ミス^^ゞあります~後からみて、気づくこと多し…^^;;;でも、変な言い方になってたりすることもあるから要注意ですね(汗)


by はちぽち (2011-02-05 14:50) 

花

レース編みにはまって。
本1冊のを全部編んでみたことがありました。
コースター、ドイリー。
いまそれらは 家の花鉢の下に敷いてあります。
あと、パイナップル編みにはまって。
パイナップル編みの本を買って 半分ほど作りました。
こんなに 凝っちゃうとは思いませんでした。
(母が乗り移っちゃったのかと、思いました・・・)

それで、 ペットボトルケースを5つも編みました。
レースのマフラーも7~8本編んだり。

花のモチーフの 編み図、編み方って 手に入りますか?
やれるかわかりませんけれど。


今、生成りをメインに、桃色、水色、黄色、、などを編みこんだ、、モチーフを繋いだのを作ってみようかと。
そう思い始めました。
5~6センチ角で。

頑張れるかな???


by 花 (2011-02-05 20:02) 

はちぽち

花さん♪^^、
頑張れますよb^^、あ、でも肩こらない程度に…^m^

モチーフつなぎは、ちょこちょこ編んでいけるから、
いいんじゃないかなぁ♪
「お花のモチーフ」は
http://littlegreen.typepad.com/romansock/2009/04/mollie-flowers-the-tutorial.html
このサイト(英語ですが)に行って、1枚目の写真の下2行目あたりの
「Download Mollie Flowers」をクリックすると、編み方PDFをダウンロードできますよ!
英語だけど、これは丁寧に総写真付きの編み方なので♪

以下、参考までに♪
レース編みをされるとのこと♪。レース作品のお気に入りがたくさんあります^^
「hime*hima Crochet lace」
http://hr99handiworkd.blog33.fc2.com/

「毛糸ピエロ」作品サンプル
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/
毛糸屋さんのサイトですが、無料パターンがいろいろあります。こんなモチーフもありました。
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/527-20-36/

私も、真面目に編み物を始めたのは、レース編みが始まりでした。
本1冊全部編んだなんてすごいなぁ(@@)
とってもきれいに編めてるんでしょうね♪^^
パイナップル編みの30cmドイリーの本なども持っていて、
お気に入りの1,2枚を編んでそれきりで、
1冊編んでみたい!とも思ってはいますが…
昔は、なぜかあんまり好きじゃなかったのに、
最近はパイナップル好きですよ♪
by はちぽち (2011-02-07 10:45) 

花

実は。.。。実話?

えっと。直径1メートル以上になるはずの、編みかけのテーブルセンターがあります。
今は 40センチ?くらいで放置したまんま。
まあるいのが出来るはず・・・
でも、 結構最初のあたりでまちがえてて。
模様編みの数があわない。

なので ほどいてやりなおそうか?って思いながらも、放置。

ちょっと プリントアウトできるかどうか 家人に聞いてやってみます。
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!


by 花 (2011-02-07 20:08) 

はちぽち

>花さん(@@)、1メートル!!!?
すごい…^^*
1段、何目あるんだろ。。。
私だったら、40cmぐらいでそのまま使っちゃったり?!するかも。
でも、レースって全部があって(特に縁・外側がきれいなことが多い?!)こそだから、
放置・・・ならば、思い切っていいかもしれないですね^^
ずれてたりするとショックですよねぇ ̄▽ ̄;;;

プリントアウトできましたか?^^
たぶんとってもわかりやすい作り方だと思います^^
by はちぽち (2011-02-08 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。