Swallowtail Lace Shawl(『ウタゲ』で)②‘Budding Lace’(Chart2) [English Pattern(Shawl)]

1102258.jpg
 6段1パターンの‘Budding Lace’部分です。
(' budding ' =芽生え、萌え という意味があるようです)
真ん中のK(表目)をはさんで左右対称に三角形。
ウタゲが作るボーダー、美しいですね~♪♪
編み進めるごとに、三角形が大きくなっていくから、、、
各色がだいたい同じ長さとすると、
2辺が長くなるにつれて、1色の幅が狭くなっていく感じでしょうか。。。

よ~く見ると、白・茶・緑が規則的に繰り返されてるわけではないようですね(@@)☆

 やっとリピートが終わって、目数を確認(遅すぎっ ̄▽ ̄)

12目(@@)多い!!?

 このパターンを「トータルで14回繰り返す!!」ということでしたが、1パターン余計に編んでしまいました^^;;;トータルという言葉をみのがして、最初の説明と14回!というのを足して15回編んでしまったんですね~

 ほどこうかどうか迷ったけれど、6段解くって。。。パターンも理解していないのに、解いた後の目の状態を把握できるはずもないので、ごちゃごちゃになる可能性も大。でも、初めてのパターンでアレンジ可能???。いろいろ迷いましたが、6号針で編み始め、若干小さくできそうだったので、解くことをやめ、このパターンを編み足して大きくすることに。

 結局、「6目リピート」から「10目リピート」の模様に変わるので、「1模様ごとに12目増×5回」リピートを足して60目増にすると、大きさ的にも、編む時もリピート部分を増やすことで何とかなりそうでした。(その後出てくる8目リピートの模様には対応しておりません^^ゞ)

中高生の皆様、‘(最小)公倍数’をしっかり勉強しておきましょう~♪こんな時に使えます!!^^
 

 そして、次は、うわさの?‘nupp’ゾーン。
うまくできるかな・・・
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

花

ほどくなんて・・・・・。
私には ありえません~~~~~。(@_@)

それにしても 素晴らしく綺麗な網目ですね!!!
(機械編みかと・・)

完成がたのしみです。

by 花 (2011-03-03 10:13) 

はちぽち

>花さん^^♪、
戻るも…進むも…葛藤しました^^ゞ
ちゃんと目数をチェックしながら編めばよし!!^^ゞ
私も、解くことはほとんどしないですね~
ごまかしちゃう?いや、調整する!こと^^ゞ多いです~

きれいに編めてますか♪
おほめのお言葉嬉しいです^^
我ながら、できていく様が美しくて喜んでいます^m^
もうすぐアップしますね^^
by はちぽち (2011-03-03 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。