So-net無料ブログ作成

Swallowtail Lace Shawl(『ウタゲ』で)⑤完成♪ [English Pattern(Shawl)]

 Swallowさん♪第1号、なんとか完成です!!(@@)
(あ、編み目はね、おいておいて)^^ゞステキ過ぎて、ほれぼれ[黒ハート]
グラデーションが作るボーダーがとっても好きな感じに出来上がりました♪目に見える明らかな失敗はないかな?!
 6号針で、やや目がきっちり詰まった感じの編み地となりました。初夏まで、お供してもらえそうです♪
1102251.jpg
  <130cm × 65cm>
1102253.jpg1102254.jpg 後から見たところ、そして、巻いてみたところ♪

↓↓↓初ブロッキングは、あるもので挑戦^^ゞ。
ヨガマットにバスタオル^^ゞをひいて、まち針で止めていきました。バスタオルのしましまが、左右対称のおおよそのガイドラインになりました。
1102255.jpg
 すべてパターンを穴があくほど見ながら編んでおり、自分が模様のどの部分を編んでいるか…のイメージをもちながら編むことは難解でしたが、かろうじて規則性をおさえて、模様ずれ防止・目数の増減などの間違いは防げたかな^^;;;
 1段編むごとにボーダーができていきますが、スズランゾーンでは、波型の色模様が♪♪でてきました。これもお気に入りです^^

 最後の2段くらいで、糸玉のなかのボール紙が見えてきました(@@;)。どうせなら、ほんの少しのために新しい玉をおろしたくないし、つなぎ目の心配もしたくないなぁ。。。と思いましたが、何とか無事にギリギリというか、ぴったり2玉で終了~^^。この糸、4玉セットで買ったので、あともう1枚編めるということですね^^*。
1102256.jpg1102250.jpg
 縁は、ゆるめに伏せて仕上げにブロッキングすることで、つんつんさせますが、あまりつんつんにはなりませんでした。とんがり部分に針金を通す!!という方法もあるようです。
 編み針の号数をあげて、レーシーに編み、よりゆるく止め、角を引っ張って仕上げるともっと華やかになりそうです。でも、このくらいでもいい感じかも♪


パターン:Evelyn Clark Designs『Swallowtail Lace Shawl』
こちらのHPの『Swallowtail Lace Shawl』‘Click to download’をクリックして、PDFをダウンロードできます。
Ravelryは登録要です
変更部分:Chart2のパターン(6段)を5回プラス
使用糸:シルクハセガワ『ウタゲ-5』ストロー 2玉(10050g
使用針:6号輪針、11号棒針

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

花

すてきすてき!!
もう編みあがったのですね。
すご~~くすてきです。

(2枚目はもしかしてわたしの?)
なんてね。


by 花 (2011-03-09 13:53) 

ペケペケ

完成おめでとうございます!

きれいですね~。サイズもちょうど良さそう。
私もツンツンはこのくらいが好きです。
シャープなツンツンは華やかだけど、控え目なツンツンもナチュラルで良いですよね。
やさしい色合いと合ってて素敵~


by ペケペケ (2011-03-10 08:16) 

はちぽち

>花さん^^♪、いつもうれしいコメントありがとうございます♪
ステキでしょ^^
完成して大満足♪です

私が編んだものでよござんすか(笑)
花さんのほうがきれいなものができると思われます^^

糸きましたか??
私も糸待ちで中途半端なものがあるんです。。。
by はちぽち (2011-03-10 08:20) 

はちぽち

>ペケペケさん^^♪、ありがとうございます♪
初めてのSwallowさん、完成して大満足です♪^^
仕上げのブロッキングも初挑戦!
どうなることやら不安でしたが、
手を抜かないで、仕上げをしっかりすると
できあがりも違いますね~♪

ストローだと、このくらいのつんつん具合がちょうどいいかもですね^^
スズランゾーンの波型とも合っていて♪
やさしい色合い♪私のツボ?!です^^
Ravelryでの他デザインでのショールも素敵なのが多いです!
残り半分は、、、形を変えようかな。。。
by はちぽち (2011-03-10 08:49) 

ひろねこ

完成おめでとうございます!
スワローのお色目も素敵ですね~。いろんなお洋服に合わせて使いやすそう。
by ひろねこ (2011-03-10 09:50) 

花

毛糸は さっき届きました。
糸待ち中に ほかの物に手をつけたので それが完成してからモチーフに取り掛かります。
でも 座卓のうえに 編みあがったモチーフを並べてみました。
うーーーーん、意外と大きくなりそうなので どうしようかな?と思案中。
あと足りない色の分だけ編むことにしようかな~~~
そして とじあわせちゃおうかな。
そしたら しあがっちゃうのだ!!



by 花 (2011-03-10 15:09) 

mariko

ブログを再開いたしました

まずはお知らせに上がりました^^

素敵なストールですね~

色も素敵な優しい色・・・

by mariko (2011-03-11 08:43) 

はちぽち

>ひろねこさん^^、ありがとうございます♪
いやぁ、出来上がり感激しますね^^*
茶系の服が多いので、活躍しそうです…
そして、リズムを忘れる前に、、、
憧れのペオニ―♪着手しました^^。レーシーにできるかな…


by はちぽち (2011-03-11 10:32) 

はちぽち

>花さん^^、お~お早いっ!!
考える時間もた~くさんあるので、
ほかの物^^を作りながら、じっくり決めてください^^
1度、綴じ合わせてみて、
それから足すってことも可能ですか?!
色の配置とか、変わってきちゃうかな。

モチーフつなぎも大変だけど、
デザインを考えるのも楽しそう…^^
いろんな色の配置をかえて並べて見てみたり♪。

うちも今日届くかなぁ~
by はちぽち (2011-03-11 10:45) 

はちぽち

>marikoさん\^0^/おかえりなさ~い♪
お持ちしておりましたっ!

最近、簡単なものばかり編んでいたので^^ゞ
大作を編んだ満足感に浸っています^m^
この色も、編み終わったらさらに好きになりましたよ^^

またおじゃましまーす^^♪
by はちぽち (2011-03-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Swallowtail Lace Sha..命名記念!?♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます