マイ箸袋・その6 [sewing]

1105245.jpg
 和風です~♪

 zaziechanさま立ち上げの『被災地の皆さんにマイ箸&箸袋を贈るプロジェクト』
(詳細はこちら⇒⇒⇒http://zaziechan.cocolog-nifty.com/blog/
第二次募集は6/13までとなっています。
そして、そのプロジェクトが岩手沿岸部避難所の方々の人数をクリア♪し、
引き続き、‘第3次’として、宮城の被災者の方々への「マイ箸セット」の募集を行うそうです♪
尚、バッグ・枕カバーの募集も行われています!

 バッグを、、、とも考えていたのですが、
どうも厚手のものを縫うと、糸調子があんまりよくなくて、、、

 先日、仙台「マ○チ」に行ってきました!いやぁ~布だらけ♪欲しいものはいっぱいあるけれど、やはり、これを作るよ!というのがないと、どのくらい買ったらよいか決められないので、また来よう♪とあとの楽しみにして^^ゞ、必要分だけ。
 ‘飾り紐’が切り売りで、1mあたり50円弱!なんてお得な♪。。。リボンやボタンもたーくさん♪
あっという間に、時間は過ぎてしまいました~
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

花

ミシン。
針を太くしてみたらいかがでしょうか?
それでも調子悪いかな?


久しくミシンを使ってないな~~~。

by 花 (2011-06-05 20:23) 

ペケペケ

やっぱり和柄はなんか良いですね~。割と渋いんだけど可愛いっていうか。和風の良さを再発見しますね。

私も第3次ではエコバッグとか枕カバーに挑戦したいな~と思います。作ったこと無いからちょっと調べてるけど、枕カバーって結構布を多く使いそう。
by ペケペケ (2011-06-06 21:43) 

はちぽち

>花さん!、さすがーーー!
実は、めんどくさくて細い針そのまま使っていました^^;;;
換えて縫ってみまーす!
ありがとうございますっ^^
by はちぽち (2011-06-07 21:36) 

はちぽち

>ペケペケさん♪^^、そうですよね~
日本人だからかしら!?外国の方にも喜ばれるかな^^*
今まで、あまり使う機会もなかったので、ほんと再発見(@@)
お団子柄?!の色違いも買ってきましたよ^^

そうそう枕カバーは、
いろんな形も考えてみたりもしたのですが・・・
フルだと結構使いますね。
使いやすいバッグを今は考えてます~
by はちぽち (2011-06-07 21:51) 

mariko

箸袋作り続けているんですね~~

みんなの力を合わせるとつながっていくもの
なんですね

和風柄の布もいいですね
年齢を問わず使っていただけそう(*^_^*)


by mariko (2011-06-11 09:03) 

ペケペケ

こんにちは~。
突然思い立ってブログのリンクを整理してるんですが、はちぽちさんのブログをリンクさせていただきました。良いですか?

by ペケペケ (2011-06-12 08:48) 

はちぽち

>marikoさん^^♪、
すぐに作れちゃうことと、柄あわせなども楽しくて、
今回は、おばあちゃん向け、
今回は、お父さん世代向け…とか考えながら、
いろいろ作っています。
長く使ってもらえたらうれしいですね♪

もう合わせて3600を超えるセットが
集まって来ているそうで、
素敵なことだと思います☆
ネットの力も大きいですね^^

by はちぽち (2011-06-12 15:34) 

はちぽち

>ペケペケさん^^♪、
もちろん!^^ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いしまーす!
by はちぽち (2011-06-12 15:36) 

しき

マイ箸&箸袋を贈るプロジェクト、見ました。
こういうプロジェクトがあったんですね。
いろんなプロジェクトをみつけると参加したくなるんだけど
あちこち手を出すと続かなくなるから、今は今参加しているプロジェクトだけにしています。
だけど、見ているととても励みになりますね。

阪神淡路大震災のときは、義捐金を送ることしか出来なかったけど
ネットのお陰で今は自分に出来る支援を長く続けることが出来ます。
ネットの力は本当に大きいですね。

by しき (2011-06-12 23:42) 

はちぽち

>しきさん^^♪、コメントありがとうございます♪
私も、PCが使えるようになってから、
ネットでいろいろハンドメイドの支援を探しました。
自分ができることで、今必要なものを、今届けられる支援。
ハンドメイドもいろいろありますね!
ネットでマッチング!した支援、すごいですよね。
マイ箸のプロジェクトも、岩手から始まり、
宮城、福島へと広がっているようです♪
時間の経過と共に、ほしいもの、あったらいいなぁと思うものも
変わってきますよね~
継続して、微力ながら、応援できたらいいなと思っています^^

手に渡る方に喜ばれるのはもちろんのこと♪、
私もしきさんの作品見て励まされたり、
楽しませてもらいまーす♪^^
by はちぽち (2011-06-14 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。