ペットボトルカバー [sewing]

 これが、最優先事項でした^^;;;
1108104.jpg1108102.jpg
 HATCHの仕事場の水分補給用ボトル(保冷材付き)
※ 自転車のカゴに入れて通勤なので、傷防止(特に、口部分)
※ 保冷材付で冷たいお茶が飲めるので、結露防止&保冷長持ちのために、
使う前にカバーを作ろう~って、ちょっと時間がたってしまいました^^;

1108101.jpg1108103.jpg
 このボトルにジャストサイズ。丸底に。
 型紙なしで、底もボトルをあててカット、目分量です^^;;;
 というのもあって、今回は‘手縫い’です。調整しながらチクチク。ちょっとギャザーがよったのが、ボトルの曲線にフィット!?したかな^^;;;



 さて、次が側面。
 ここで学生時代に勉強した‘円周率’が!。円周率の計算なんて、大人になったら使わないよ…なぁんて思うかもしれない中学生諸君!?^^ゞ。数十年後も、役に立ちますよ♪!?^^

 円周=直径×3.14...

 底の直径が決まったら、、、
 円周=8×3.14= 25.12 ≒ 26(+縫い代)

 これ、円周率が「3」だったら、24cm。。。1cmちがったら小さくてボトル入りません。(今も近年の小学生は「3」で覚えているのかな…)
 もともとざっくりなので^^ゞ、ボトルにぐるっと巻いて裁断したので大丈夫ですが、確認のために…^^ちょうどいい感じでした。
 ちょっと側面側に余裕があると、側面側にギャザーがよります。たぶん、底によっちゃうと、たてておくのが困難になりそう?!
 ほんとは、きっちり型紙を作って、縫うのが一番です!(>自分^^;)

 高さは、伸ばすとすっぽり、飲み口がかくれて保護。折ると、飲み口が出て飲みやすく。

 実は、巾着式でも考えたのですが、口が複雑なのと、カバー口もひもを通すことを忘れて上まで全部縫ってしまい、解くのが面倒だったのが、功を奏した…はず^^
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

花

私も以前 レース糸であみましたよ。
保温効果はないけれど、他人のと間違えない効果はあります!!

by 花 (2011-08-26 17:35) 

はちぽち

>花さん^^、たしかに!
世界に1点しかないものですからね♪

編み編みしようと思ったのですが、
主人が会社にもっていくので、
すっきりデザインにしました。
しかも、バッグとかに入れないので^^;、
じきにへたってしまいそうなので、丈夫さ優先に^^ゞ
by はちぽち (2011-08-27 14:33) 

ayutaro

え~?円周率・・・?(T_T)ニガテ・・・
ハンドメイドって意外と計算多いですよね~。
出来上がりをイメージしながら、だけど、意外と自分が思ってるのと
違うものができたり(笑)

ペットボトルカバー、保冷効果付き?
凝っていますね~(^^)
そうそう、結露もちょっと気になりますもんね。
こういうのいっぱい作ってもらえて、ハチさんはいいな~。
by ayutaro (2011-08-29 11:48) 

はちぽち

>あゆたろさん^^、
そうなのです~編み物の方が、どんぶり勘定でも
なんとかなるから?!
そういう面でも、編み物の方が好きなんだけど^^ゞ

ザンネン^^ゞ、
ネットでレシピを検索していたら、
裏に、保冷シートをはさんだりするのもありましたが、
今回はスル―・・・。
これね、ボトルの「なか」に保冷棒?がセットできる代物なんですよ!
そんなに、長くは冷えないけど。。。
これ結構いいお値段なので^^ゞ、破損防止です^m^

by はちぽち (2011-08-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。