紅茶染め [handmade]

1204101.jpg
 小物にちょこっと使っているリボン。お世話になっているkyokoさんのすすめで、紅茶で染めてみました♪

 今回は、そんなに洗濯をするものなどに使うものでもなく、量も少ないので簡単に^^;
 あらかじめ水通しはしてあったので、そのまま、紅茶を1杯飲んだ後のティーバッグで2杯目を入れたカップに漬けておきました。ミョウバンを入れると色が定着するそうなので、塩を少々。

 大きいものだと、紅茶の量も必要だし、ある程度煮込む必要もあるそうです。

 一日おいて、すすいで干しました。いい色ですね~♪
特に、✿の方は、綿でなかったような気がして、うまく染まるのか心配でしたが、
ツヤもそのままでロイヤルミルクティーのような色合い♪

 綿のシャツとか、レースのドイリーとか染めてみたいですね~

 タマネギの皮を混ぜると、赤味が弱まりベージュっぽくなるようです。
 タマネギも挑戦してみたいですけどね~
 まず皮をとっておかないとならないし、量が必要だけどそういっぺんには使わないから、集まるまでに時間がかかりそうです^^;

 むかし、家庭科の時間に食品添加物の勉強だったかな。色が染まりそうな食べ物を持ち合って、実験しましたよ。うちの班は、定番^^;たくあん。当たりまえだけどキレイに染まりました!なんか、ビックリするものもあったんだけど…すっかり忘れてしまいました^^;

 

 
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

花

以前・・・といっても10数年前・・・・母が、玉ねぎの皮でハンカチをそめてくれました。
今も仕舞ってあります。

なんにでもチャレンジする母でした。

by 花 (2012-04-20 15:00) 

はちぽち

>花さん^^、
やさしい色合いなんでしょうね♪
今、皮とっておいてます^^

母親がしていると、一緒にまねしていたりしてました。
やっぱり子は親の背中を見て育つのでしょうか^^
母が手芸好きじゃなかったら、私も今ほどいろいろ挑戦してなかったように思います。
母親の存在は、やっぱり大きいですね。こと結婚後にそれを感じるぐらいですから、子育てなさっている娘さんにとっては、さらにお母様の存在は大きいと思いまーす♪^^
by はちぽち (2012-04-21 11:54) 

花

三人とも 何やかややっていますね、やっぱり。

三女は が~~~~とやって しーーーーーーん。というタイプ。
長女は ちまちまちま・・・というたいぷ。
次女は?  次女は どんなだろう???
でも それぞれ 時々思いついたら 作ってるみたいです。



わたし? 親が生きている間に もっと真剣に習っておくんだったな、と思っています。


by 花 (2012-04-23 13:12) 

はちぽち

>花さん^^、なにか手作りのものもらったりしますか??
母が、自分でやる人だったので、
年に1着ペースの時は、なにか作ってあげる!なんて機会はなく、
凝り始めて、それなりに編めるようになってからは
もうあげることもできず、、、

今になって、「あれ?これはどうやって作ったの?」とか、料理も含めて聞きたいことがたくさん出てきましたよ^^ゞ。晩婚を悔いた点の一つです。。。
by はちぽち (2012-04-23 15:08) 

あゆさこ

真っ白な物に、自分で色をつけて作る・・・いいですねぇ。とっても、色合いが良いですよね。タマネギ、紅茶からなんですもんね!
by あゆさこ (2012-05-24 04:34) 

はちぽち

>あゆさこさん♪、そう、真っ白もちょっと・・・という時もありますよね。
真っ白なシャツをうっすら染めてみる・・・
そんな時もいいのかも!
体にもやさしいですしね^^
by はちぽち (2012-05-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イワナ(試②)春物ストール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。