『眼鏡ケース』 [gamaguchi]

「【がま口】手作り屋・万莉」さんの16.5㎝角型口金、
『眼鏡ケース』のレシピを使って試作です~

ぜいたくにリバティのタナローンを使って挑戦、
接着芯がうまくつくのか・・・などなどの疑問もあって自分用に。
1206291.jpg

私は、眼鏡を使わないので、‘ペンケース’か‘かぎ針ケース’にしようと思っています♪
細部は置いておいて^^;;;,かわいい♪です^^

1206292.jpg
 パカッと大きく開きます。
 このパターンはマチが曲線なのでちょっと縫うのに苦労しました。
ミシンでは無理だったので、半返し縫いの手縫いで。
真ん中の布は、1枚続きで、縫うところも少ないパターンですが、
この生地は上下があるので、頭を上にして、底で縫い合わせています。
厚手の接着芯をアイロンで。やわらか加減はいい感じです。

 内布は、表に合わせて手持ちのキルティングのキティちゃん、相変わらずかわいい^m^。
眼鏡ケースの場合は、プラスチックの板を入れたほうがつぶれなくていいですね。

かぎ針用に、ちょっと1部品つけたそうとも思っています。

実は~、ちょっと強度の高いボンドを試しに使ってみたのですが、
4分~硬化が始まる。
スピードとの勝負・はみ出たときの処理・・・
手芸用ボンドとの勝手が違って、うまくはめこむことができませんでした。
ところどころついてなかったり。。。 ̄▽ ̄;;;
口金にベタベタ付くときれいに取れなくて、
乾いてから消しゴムで擦ったりもしてみました。
乾くとびくともしない感じですが、
まだまだ初心者には扱いにくいかな。

このくらいの小物だと、手芸用ボンドもしくは木工用ボンドでも
十分でしょうか。。。
ちょっと乾いたところで、布を入れると、
ほどよくついて外れたりしないし、はみ出てもキレイにはがれます。。。
修行要ですね^^;;;
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

ペケペケ

リバティキティちゃん、可愛いです! こんな夢のコラボが!
私もかぎ針ケースは横長のポーチを使ってますが、ガマ口はパカッと開くので使いやすそうですね~。
私は眼鏡をしているので、ガマ口の眼鏡ケースもいいかも。
ひとつ手持ちの本の中に、ころんとした可愛いガマ口があるんですけど、それにぴったりサイズの口金がなかなか見つかりません。自分でサイズ調整する自信はないし……私も万莉さん覗いてきます!


by ペケペケ (2012-07-02 09:29) 

花

リバティプリント、ステキ。
ちょ~~~好きです。
可愛い。

はちぽちさん、つぎつぎと実に魅惑的な作品を
はっぴょーされますね!!
鈎針ケース・・・ね。


by 花 (2012-07-02 12:51) 

あゆさこ

リバティーキティーちゃんのケース、可愛いです!(*^_^*)
メガネのいらないはちぽちさん、鈎針ケース、いいですねぇ!
by あゆさこ (2012-07-07 02:48) 

はちぽち

>ペケペケさん^^ゞすっかり遅レスすみませんでした!
どうでしたか?ぴったりのサイズありましたか??
なんだかちょうどよくてかわいいサイズがたくさんあるので、
つい次から次へと欲しくなる型が。。。
やっぱりがま口の型紙もなかなか奥が深そうですね。

これ結構開きが大きくて、
使い勝手がとっても良くていろいろつかってしまいそうです。
やや大きめになってくると、しわが寄らないようにはさんでいくのも
慣れなのでしょうか。

内側はともかく^^;、リバティーとのコラボだと、
こんな^^?大人でも、大丈夫ですよねぇ~^w^



by はちぽち (2012-07-10 16:59) 

はちぽち

>花さん^^はかぎ針結構揃ってますよね?!
どうしてますか?

私は、いつもうちでしか使わないので、
かぎ針立て(ビン利用)にまとめて立てて入れてあります。

このリバティ柄もかわいいですよね~
魅力的な柄がいっぱいあって^m^


by はちぽち (2012-07-10 17:02) 

はちぽち

>あゆさこさん♪、
こちらにもいつもありがとうございます♪

あーそろそろ老眼鏡ケースかしら~!?^^ゞ
by はちぽち (2012-07-10 17:03) 

花

鈎針は 100均で買った、ファスナー付きの袋にごそごそっと入れています。レース用のと、毛糸用のとあるから、増えるばかりですね。

こんな素敵なメガネ(老眼鏡ともいう・・・)ケース。それもリバティプリントで。なんてなんて、ステキなんでしょう。
魅力的な・・・。

鈎針入れとして持ち歩いていても素敵ですよね、
しかも はちぽちさん手作りの・・・。
うふ。


リバティ柄。
みつかりません・・・・。
くっすん。

by 花 (2012-07-11 09:41) 

はちぽち

>花さん^^、
ほんとですね~
思い切ってセットで買ってしまった方がお得?!
なぁんて思ったりしますが、
使わないかも・・・
なんて考えているうち、結構増えてますね^^;;;

え!?私の…ですか?
ご相談にのりますよ!?(笑)

先日、久々に仙台に行って、
ホビーラホビーレに寄ることができましたよ♪
リバティーのカットクロスなども売っていて、、、
魅惑の品々^^;
とりあえず、ほしい柄はなかったので、
買ってはきませんでしたが^^;;;
by はちぽち (2012-07-11 14:36) 

花

はちぽちさん。

本当に、お願いしてもいいのですか?
やったーーー!!!

by 花 (2012-07-11 22:41) 

はちぽち

>花さん^^、
私のものでよければ喜んで^w^♪
by はちぽち (2012-07-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。