タティングレースに挑戦 [tatting]

(さっそく訂正あり^^;、、、初心者ゆえおゆるし下さいませm(_ _)m
1207291.jpg
 ‘シャトル’に糸を巻いたもので、‘目を作って’いきます。
糸を結んでいくので、‘編む’とはいわないそうです

下に敷いてある本の作品♪作れるようになりたいですね~

シャトルは、まるでミドリムシみたい!?なんて思うのは私だけ?^^;;;

先がとがっています(角)。ついていないものもあります。
まだ出番はないですが、ついていると便利なようです。

以前お店で、5個入り?!を見かけましたが、
なるほど、色によって・・・や
シャトルの巻きを‘2つ’使う時もあったりで、
意外と、5個は使うかも。

1207293.jpg
 さて、、、

基本の目=‘ダブルステッチ(前の半目+後の半目)’、編んでみました。
ぴょこっと出ている部分を‘チェイン⇒‘ピコ’(ピコット)といいます。
‘ダブルステッチ’と‘ピコ’を組み合わせてできるものを‘チェイン’というのですね。
これを組み合わせていろんな形を作ってゆくのですね~

編み物って、いつも思うのですが・・・
きっとレッスンなどで、直に見るとわかりやすくても
写真を1枚1枚見ながらだと、理解するまでがなかなか難しかったりしますね^^;;;
ここまで、作るのに結構時間がかかりました^^が、
いち・に、いち・に、いち・に・・・
「‘芯’の糸に、(前の半目+後の半目)を結んでいく」
・・・ただし、はじめはシャトルを動かして、相手の糸を芯として結びつけるのに、
シャトルの糸をピンと張ることで、
結局シャトルにつながっている糸が芯になる・・・という操作が入るんですね~

なんとなく基本の‘目’はつかめました~♪

今風に?、動画で見れば早いかも!?
 基本の目‘ダブルステッチ’の作り方を参考まで♪
2つの操作で一つの目に

さて、テキストはブログやレビューを参考にこちらに。
雄鶏社から出されていた本の復刻♪

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

一番最初の画像、素敵ですね!
そんなふうに作って敷くことができたら、優雅な気分になれるんでしょうねぇ・・・。現実は・・・・(..;)
by あゆさこ (2012-08-04 05:33) 

はちぽち

>あゆさこさん、、、
そうなんですよ~あれが作れるようになるまで(@@)
さて、どれだけの月日が必要になるのでしょうか。。。
これだけで満足しちゃいそう~!?w

でもね、一歩一歩頑張りますよ~
見守ってくださいませ♪^^
by はちぽち (2012-08-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。