タティングレースに挑戦②‘リング’ [tatting]

1207294.jpg
チェインが‘輪っか’になると、
‘リング’となります。
芯となる糸を輪っかにして、そこに目を結んでいきます。

あれ、何かで見たんだけど、、、
クラシカルなタティングは、リングのみでデザインされているとか…

チェイン・リング・ピコを組み合わせて、
いろんな形を作っていきます♪




nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

花

綺麗な 目

by 花 (2012-08-01 10:22) 

はちぽち

>花さん^^、
ありがとうございます~^m^
これだけ結うのに、
だいぶ時間がかかってます~~^^;;;

#40とか細くなったら、、、
きれいにできるのかな。。。
by はちぽち (2012-08-01 19:25) 

花

いきなり。
#40で結びだしたら 余りにも難しくて←←わたしには。
挫折して。
ほどいて結んで・・・・お手上げ。


でも せっかくシャトルも買ったことだし、、、
と、思いなおし。
もっと太めの糸でちゃれんじ。


でも。

あ~~~~~やっぱり私にはむいてなぁぃ~~~~
と思ってしまいました。

ピコを結んだら そのあとがイケマセン
綺麗じゃないんです。

いっそのこと、極太で結んでやろうかしらん。。。
(シャトルに巻けませんが・・・)
by 花 (2012-08-02 09:32) 

はちぽち

>花さん^^ゞ、
最初は、毛糸ぐらいでもいいのかも!?
アジアンコード?とかつるつる?しているひもの方が扱いやすいかな?!

#20だからなんとか形?もわかりますが、
#40ってちゃんと結べるのかな!?・・・
でも、細い糸でできているものがほんとにかわいいから、
作ってみたいですよね~
繊細だから1目多くても、ごまかしもきかなそうだけど^^;;;


まだまだ時間がかかり過ぎて、
白い糸が、、、汗で、、、色づきそうです^^;;;
左の3本指も力の入れ過ぎでつりそうになります~^^;
by はちぽち (2012-08-02 14:11) 

花

アジアンコードも持ってるんですけど。
・・・そっかその手があったか・・・・・・。


本に載っているのは ホント繊細ですよね。


はちぽちさん。
尊敬します。
by 花 (2012-08-03 08:32) 

はちぽち

>花さん^^、
革ひも?だと、出来上がったものをペンダントトップとかに
できますけどね~
シャトル使わず、2m使うんだったら、その長さを切って
そのままで結んでいったかな?!

アジアンコードで、ストラップ…
作ってみようかな・・・(・・)!
by はちぽち (2012-08-03 13:43) 

あゆさこ

あっ!なんかわかってきた!(遡っているもので・・・)
by あゆさこ (2012-08-04 05:29) 

はちぽち

>あゆさこさん^^*、
見えてきましたか~^m^
by はちぽち (2012-08-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。