[がま口]デジカメポーチ12cm① [gamaguchi]

1210052.jpg

秋色♪のデジカメポーチです。

生地はコーデュロイで、アンティークな感じ?!に。。。
ちょうどよい厚みの合皮が手に入ったので、底部分に。
万が一、落としてもクッション性が高くなりますね♪
1210046.jpg

 10㎝のものと比べると、一回り大きくなりました。
1210045.jpg

 内布にもしっかりめのキルティングを入れても、余裕があります。

 いつもお世話になっている「手作り屋・万莉」さんのお店で、待ちに待った12cmがま口のレシピ&口金が出たのですが、
今回は、勉強のためにも、自分で型紙をひいてみました。
・・・といっても、形は10cmのものと同じ感じなので、

10㎝の型紙を、1.2倍にすればいい???

拡大コピーすると、縦&横どちらも拡大・・・
コピーしたものを見ると、何だか違和感が。。。

☆あしの長さも1.2倍?!
☆まちのとり方も1.2倍?!
☆高さも1.2倍?!

あしの長さは、だいたい同じくらい
まちは、10cmと同じくらいでよい・・・

なので、単純に拡大ではだめだなぁと、
方眼紙も使って作ってみて、作ってみました。

・・・とふと、今記事をまとめていたら、
この場合、
10cm型紙を‘たて’に半分に切って、幅に2cmプラスしたもの、、、でも
形になったのかな。。。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mariko

こんにちわ~

かわいい小物沢山作っていらっしゃいますね

デジカメいれなんだ~でも他の物にも使えそうですね
とてもかわいい柄・・だし形だし
若い女性にも人気が出そうですね^^

寒くなりました

今日は喜多方まで行ってきます☆彡
by mariko (2012-11-03 10:20) 

はちぽち

>marikoさん♪^^、どうも~!
今週末も、とんぼ帰りで実家に・・・
何だか、夏の暑さもうそのようで、
またすぐに、雪!がきそうですね~~^^;;;
温泉もいい季節ですね♪
会津の温泉にも、久しぶりに行きたいなぁ~^^
喜多方は、混んでませんでしたか?!

ありがとうございます^^、
ちょっとしたポーチに、いろいろ使っていただけると思います。
小さいほうを、細々したものを入れてバッグの中に入れてます♪
by はちぽち (2012-11-05 10:53) 

あゆさこ

中まで、きちんとポケットあるんですもんねぇ!凄いですね!
by あゆさこ (2012-11-26 23:32) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
やっぱりバッグはポケットが付いていると使いやすい!
これが私のバッグ選びのポイントだったりします^^
by はちぽち (2012-12-10 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変わった糸秋がま三姉妹♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。