アゲハ [yarns]

 いつのころからかはじまった?!^^;というより、
常にその気持ちはあるんですけど・・・の
「家の一部を温め続けている糸達をカタチする!」週間(年間)
第1弾。

たぶん、数年前、、、
興味津津購入した『アゲハ』という名の毛糸。
1301291.jpg

これの色違いをウェアにと買った時に、1玉買っておいたもの。
1玉なので、小物を作ろうと思っていたと思う。。。
今見直してみると、
小物にするなら、他のちょっと派手な色のも、いいものができるかも。



かせ、なので、その手間がねかせる一つの原因かもしれない( ̄ー ̄)
気持ちを入れ替えた私は???、
1301292.jpg
 糸玉に^m^。
こんな時、‘かせくり機’や‘玉巻き機’があればね~
でも、機械編みで我々きょうだいの冬服を編んでは、
ほどいて編み直し、うまれかわらせていた母と違って、
ほとんど使う機会も、置いておく場所的余裕もないので、
一人、両腕(か両足w)を貸してくれる人がいれば、十分のはず^^;ですが、
これまた、結構大変な役ですからね、、、^^;;;
・・・地道に、洗濯ハンガーを自分で玉に巻きました。
きれいに、球形になるものですね!
でも、結構テンションかかってますね。
毛糸に負担がかかっていそうです^^;




 今週末は、楽天のお買い物マラ○ンしてますね~
在庫を減らす努力をしているところですが、
見つけてしまいました。
オパールの糸、お安いです!


アゲハ!
近々羽化!?します
nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

花

羽化…羽化・・・・たのしみ。
(↑↑これひらがなで、続けると良くないね、、、)

なんてきれいな糸。アゲハって 一本一本別の糸が捲いて?あって あみやすそうですね。
いぜんそのようなタイプの糸を使ったやうナ・・・・?気が???

そうそう。去年?だったか一昨年だったか、、 はちぽちさんの話を聞いて たまっていたポイントを使って追い銭500円位で 玉巻き器を買いましたっけ。 買ってよかったと思います。
かせの毛糸を買う勇気もでましたからね、逆に。


実は いまやりかけの モチーフ編み、あと半分で出来上がるのに 急にやる気が無くなり・・・・・・・・・かけ・・・。
というより 次のに目がいっちゃってて。
イケマセンね。
ちょっとずつ仕上げていきまする。

在庫調整。整理。一掃セール。
私もやらねば。
何せ 押入れの四分の一をしめています、みかん箱に入った毛糸が。

by 花 (2013-02-03 10:06) 

はちぽち

>花さん^^(笑)
うかうか、ウッカリw ̄д ̄w!よくありますね~^^;;;

面白い糸ですよね♪
実は、ハデなものから地味なもの?まで色展開あって
一番地味な、白ベースのもの、スタンバって?いるのですが、
意外と、どハデ!と思っていたものも、小物使いによさそうな・・・
時と共に、好みも変わります。。。?!流行にもよるのかな?
ナイロン巻き巻き?で、強度も強そうですよね。

かせくり機のお話(みかん箱も)したこと覚えています^^
私のイメージでは、ほどいたもののために使うと思っていたのですが、
結構、かせで売っているものもあるんですね~
ぶるんぶるん回ってますか~???^m^

半分できたら、もうゴールはすぐそこ!^^
ほどほどに頑張ってください!
つなぐだけだから、もう95%はできてるってことですからねぇ!?^^
・・・と人様には、軽く言ってますが^^ゞ、、、(笑)

出来上がり楽しみにしてますよ~
‘次’も気になりますけど^^*
by はちぽち (2013-02-04 11:21) 

花

・・・なんでしょうねぇ

はちぽちさんの コロポックルとか、アゲハ  を見たら
そういう色糸を編んでみたくなったんですよぉ。

野呂さんにも まだ若干・・・みれんが。


はい。
でも少しづつ 編み繋いでいますよ。
単調な作業は好きなんですけれども。

うふふ・・・ 
by 花 (2013-02-04 14:11) 

はちぽち

>花さん^^、
段染め、面白いですよね~
アゲハ、まだあるのに他の糸にも挑戦したくなってます^^ゞ

先日、ちょっと大きめの手芸店に行く機会があって、
野呂さん糸を実際に見ることができました。
カラフル~♪
でもいつか編んでみたいですね。

とりあえず?、もうすぐ春なので、
冬糸は、増やさないことにします・・・^^ゞ
by はちぽち (2013-02-04 20:35) 

花

モチーフは あと2列、24枚つなげば お・わ・り・・・

でもね。
つながってみると ずしり・・・と重いんです。
持ち歩きは、不可・・・かも。


by 花 (2013-02-05 09:12) 

はちぽち

>花さん^^、さすがに144枚になると重さになりますか。
並~極太ぐらいの太さでしたか?!
居間や車常備のブランケットに、、、かな。
ソファがあれば、掛けておきたいですね~♪
寒かったら、くるまっちゃて^^*

あと少し♪、頑張ってくださいね~^^
by はちぽち (2013-02-07 11:48) 

花

6日だったかな?に仕上がったんです。
重いんです。
あんなに頑張ったのに・・・今は重い、という思い。

あと、裏側の糸の始末を のんびりとします・・・。

そして今は 新しいのに着手。
こちらは 沢山の色を使うので 楽しいです。
今度は中細、くらいの太さかな??

エクシードウールLは並太 でした・・・。
フェアレディより 重い・・・(まだ、言ってる・・・)
by 花 (2013-02-08 14:47) 

あゆさこ

お母さん、編み直して着せてくれてたんだぁ。(*^_^*)

わたしね、主人と付き合いだしたとき、セーター編んであげたの。
もちろん、やったこともなく、本を見ながら、どうにかできたんだけど、あれ?(^_^;というところもあってねぇ・・・。まあいいか!そんな安易なかんじだったわけ。(^_^;
着てもらったら、小さくて・・・。(;。;)
それを、主人のお母さんに見せたらしいんだけどけど、小さかったので、お姉さんが気をつかってくれたんでしょうね、着ると言ってくれたとか。

そんなある日、手編みのセーター、着てたの。
お母さんが、やはり、家族に編み直して着せてくれるくらいの腕前があったんでした。
もう、下手なセーター、見られたんだと思うと恥ずかしかったぁ~!(;。;)
それ以来、やってない!(笑)
by あゆさこ (2013-02-11 20:38) 

はちぽち

>花さん^^
おつかれさまです~^^
かわいいと思うけどなぁ~
でも、、、糸端の始末は・・・大変そう^^;;;

エクシードは確かに、もっちりしてる感じですね^^
中細♪とっても軽く感じませんか~m

重いとねー肩こりますから、
のんびり頑張ってくださいっ!^^

by はちぽち (2013-02-13 00:18) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
そうなんですよ~
機械編みを習っていたので、とにかく
しょっちゅう、着ていたものを解いては、別のものに・・・
かぎ編みなんかは恥ずかしいなんて思っていたのですが、
ほんと、罰あたりだと、今は思います^^;;;
一連の工程は、手伝ったりしてよく見てましたね。

旦那様に編んであげたのですね~♪^^
サイズって、測ってから作るわけにもいかないし・・・
なかなか最初のセーターってピタッとしないんですよね^^
着てもらえると、やっぱりうれしいですよね♪~
今は、どちらかにあるのでしょうか^^*

by はちぽち (2013-02-13 00:30) 

花

今回のは 100枚。7.5×7.5サイズ。
今は20枚編めました。
全部つないだら どんなかんじかなぁ、たのしみですぅ。
by 花 (2013-02-13 14:06) 

はちぽち

>花さん!お~~次は100枚(@@)ですね^^
もう20枚♪早いですねー!
今回は、ちょっと軽いんですね^^
うふ、私もとっても楽しみです♪^^
つなぎ方は・・・10×10の正方形かしら?!

by はちぽち (2013-02-13 22:40) 

花

はい。
10×10 の正方形です・・・(多分)

10枚づつ同じモチーフを編みますが、同じデザインので、色違いが・・・・。
4種類のパターンで・・・合計100枚。
(あれ?この説明でいいのかな???)


by 花 (2013-02-14 21:18) 

はちぽち

>花さん^m^???、
計算苦手・・・なので、
またよかったら見せてくださいね~^^*

今回も、結構カラフルになりそうでしょうか♪
by はちぽち (2013-02-17 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロポックルAGEHAう化!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。