棒針編み通信講座 [lessons]

1212193.jpg

 新しいテキストです。バインダータイプ。

 手編み講師免許取得コースを細々と受講していたのですが、
休むことが多くなってしまい、、、
製図・割出しの手前で、どうしようかと考えていたところ、
カリキュラムが新しくかわりました。

 「かぎ針」と「棒針」に分かれており、
棒針編みは<入門コース>とその後、<講師認定コース>に進むと
『棒針編み講師認定証』を資格取得できます。

今までのコースでも、何枚かは添削を受けたのですが、
割出しまで進んでないので、<入門>からのスタートとなりました。
 
通信講座の先生は
「ニットハウスモテギ」さん
http://www5c.biglobe.ne.jp/~knitGEM/sub2.html

内容は、
日本ヴォーグ社の 「棒針編み講師認定講座」
http://school.nihonvogue.co.jp/tsushin/detail/boubari2/
(日本ヴォーグ社でも、通信講座あり)

 心機一転!・・・
頑張って、かぎ編み講師認定も取得できればとも考えていますが、
自分で頑張ること!
これのみなんです^^

<入門>は小物が多く、
とんとんと進めるかなと思っていましたが、、、
早速、第1の課題。
「かかとのない靴下」だったのですが、
そこから、
「かかとのある靴下」への興味が沸いてきました^^ゞ
かかとがなければ簡単なんです。
でも、あのかかとの部分は一体どう編んでいるんだろう???
講師を目指すなら、特に!?、疑問に思ったことは解決していかなければ・・・?!
こんな意味でも?、基本からしっかり勉強することは、
大事なのかもしれません^m^

・・・と、相変わらず、
寄り道しながら進んでいくことになりそうですが、
適当に編んでいた、作り目から
一つ一つ、テキストを確認しながら勉強していきたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

テキストを見ても、わからない人が、ここにいます。(__;)
すごいですよねぇ!
by あゆさこ (2013-05-18 20:49) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
たくさんコメントいつもありがとうございます♪
感謝感謝です^^
なので、私ももう少し、ためになる記事を頑張って書かないと^^;;;

新しいテキストは詳しく書いてあるのでうれしいのですが、
早速またお休みモードになっています。
いろいろ手を出し過ぎなのかしら。。。?!
by はちぽち (2013-05-22 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。