『Lull』⑥完成 [Ravelry[English pattern]]

 rokoさんデザインの『Lull』編み上がりました♪
1303022.jpg1301248.jpg

 フレアな感じが出る糸の選択から。Ravelryで先輩方のnotesも参考に、この糸に。
30g×7.5玉で230g!?という軽さ♪
Tシャツを羽織るような軽さ(いい過ぎ?)
ふわふわして温かい。チクチクはまったくありません♪

 とじ・はぎのないパターン♪
襟首周りから、輪針1本で編んでいきます。
なので、すその丈も袖丈も調整できますね!

 身頃の切り替えから下部分は

6段ごと1×4減×2
8段ごと1×4増×11

 すその模様が12目1模様なので、これだとちょうど数えなくてもそのままあんでOK。

 9号で編み始め、何だか頼りなげな編み地でしたが、
アイロンをかけたら、編み目もそろい、すべすべの編み地に。

 カシュクール風の胸元、かわいいです。
が、やはりちょっとゆるめに編んだためか、身頃下部に引っ張られ、びろーんと伸びた感じに。
バストライン?が下にさがっているように見える^^?ので、
残っていたリネンの糸で‘引き抜き編み’を2カ所

1301249.jpg


1301241.jpg1301242.jpg1301243.jpg
で、少し上にあがり
で引き締まった感じですね。

あんまり引き締め過ぎると、脱ぎ着できなくなります^^;;;

 8号Mサイズで編んでみたいです。
春夏糸も、よさそうですね♪

ん~かわいい^^
rokoさん、いつもステキなパターンありがとうございます♪



編み物の‘オンライン’マガジン『amirisuより
rokoさん『Please Don't Eat the Daisies』デザインの『Lull(夕凪)』のパターン
使用糸:『プロバンスシリーズ【679】chiffon(シフォン)《Arles(アルル)中細》』
      (毛糸ピエロ) col.51グレージュ
     7.5玉
使用針:9号輪針


「毛糸ZAKKAストアーズ」でちょっとお安くなってますねぇ~
夜の2時まで、ポイント10倍。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

花

すごい。

ちゃんと引きしめられるものなのですね・・・。


わたし。
しばらく横浜に(突然、急遽。。)行っていまして。
一昨日帰ってきました。

by 花 (2013-03-08 00:12) 

はちぽち

>花さん^^、お帰りなさーい♪
横浜はいかがでしたか^^
だいぶ暖かくはなってきましたが、
ご自宅の雪はどうですか!

きつくなるからと大きめの号数で編んだのですが、
重さでびろーん。。。
伸びない糸で、補強の意味も込め、、、
とぎっちり編みつけたら、
着るとき、ぶちぶちいいそうになりました^^;;;
加減が難しいですね^^ゞ
by はちぽち (2013-03-08 09:49) 

花

ダウンコートを着て行ったのですが、私には横浜は暑くてたまりませんでした。
家を出る時は コートを着て行くのですが 少し歩くとあち~~~~となって 脱ぎ捨ててしまいました。


by 花 (2013-03-08 22:00) 

はちぽち

>花さん^^、
今日は、福島も20℃、東京は22℃?
とか、だいぶ暖かいですよね~

だけど、次の日は一ケタだったり、
気温差が激しすぎて。。。

これからしばらく南下しますが、
ちょっと暖かいかな~
by はちぽち (2013-03-13 14:49) 

あゆさこ

素敵ですね。(*^_^*)
ほんと、凄いなぁ。
尊敬!
by あゆさこ (2013-05-18 20:44) 

はちぽち

>あゆさこさん、いえいえ~^^
こういうデザイン大好きなんです♪
シンプルだけど、かわいいー^^
by はちぽち (2013-05-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『Lull』⑤そでひなまつり✿ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。