初・くつした [socks]

1302037.jpg


 靴下って、1~2号針でとっても細かくて、
かかとあたりは難しいだろうし・・・とその一歩が踏み出せませんでしたが、
たくさんかわいくて履き心地よさそうな靴下を編まれているペケペケさんにも、背中を押していただいて^^
編んでみました!
 第1足目は、5号針?で編んだので、旦那サイズw。
  
 どうも、曲がる部分が・・・・・・と思っていたのですが!
ペケペケさんのおっしゃる通りで、書いてある通りに編んでいたら、
形になったようです!?^^たぶん。


 くつしたは、こんなパーツからできあがっているようです!
1302027.jpg


 詳しくはまた後ほど~
靴下、おもしろいですね( ̄ー ̄)b
実は、片足分しか編んでませんので^^;
今度は、1足(a pair of)分、編みたいです^^


 しばらく出かけてきます。今回は、何か編むことができるかなぁと、靴下と軽くて直線のショールを持って行こうと思っています。さて、どのくらい進むか^^ゞ

 ピエロさんで↓これからの季節に編みたいトゥールが、お安くなっています♪
実は、つい先日200円台で買ってしまってガックリ^^ゞ。
10玉買えば、500円ぐらいかわるので大きいですね~!
と、売り切れていた2色が入荷している!
・・・葛藤・・・ ̄▽ ̄;;;
・・・こんな風に、買い物っていろんなタイミングが。。。
この糸、値上げになるようです。
先日買ったのが初めてなので、まだ触感はわかりませんが、
リネン100%に関心のある方、お買い得です。

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

花

靴下にチャレンジ・・・は ちょっと考えられません・・・
だって、左右のサイズが違いそうなんだもの、私が編むと。

同じ形になるかどうかさえ、不安。


ちょっと、横浜から帰宅してからは ぼ~~~っとしています。
娘から編んでほしいの・・・と頼まれたモノがあるのですが、
度の糸で、どんなふうにして編もうかな?とちょっと迷っています。
パーセントで??
エミーグランデで?
それとも?

うーーん、うーーーーん、、、、

by 花 (2013-03-13 18:04) 

ペケペケ

おお! 靴下、編まれたんですね!
きれいに形になってますよ~
靴下は立体的なので、形になっていく過程が面白いですよね。
かさばらないので外出先に持っていくにもいいし。

by ペケペケ (2013-03-14 10:40) 

はちぽち

>花さん^^、すっかりご無沙汰してしまいました。。。
^m^、ペアもの、、、
気をつけないと大きさが・・・ ̄▽ ̄ありますありますm
これ、片方しかありません。
なぜなら、とっても大きくなってしまったんです^^;
そして、若干緩め。
号数が大きかったのかな。

一息つけましたか?大変でしたー
何をたのまれたのかな~^^
決まりましたか^^
エミーグランデがあがっているということは、
春物かしら~♪


by はちぽち (2013-03-26 12:06) 

はちぽち

>ペケペケさん、遅レスすみませんっ!
形できてますか~?!^^ゞ
おかげさまで、また一つ世界が広がりました♪
ホント、面白いですね~
そしてかわいい♪
フィット感も気持ち良いし、
見せびらかしたくなりそうです^w^

かかとやつま先の基本的な作り方を押さえると、
いろいろなタイプのもの作れそうですね!
他のも挑戦していきたいと思います♪

by はちぽち (2013-03-26 12:11) 

花

エミーグランデで、モチーフ編みを繋いだ、カフェカーテンを作って欲しいらしぃ。
わたしの知恵と技術でできるのかな?????

か~な~~~り 不安ですが ちょっとやってみようと思っています。

エクシードウールから、レース糸へと。
針目がそろいません・・・・・・・。

by 花 (2013-03-26 16:06) 

はちぽち

>花さん^^ゞ、
だいぶ放置してしまいすみませんっ!
あれから進みましたか~^^
かなり楽しいカーテンになりそうでしたよ♪♪^^
by はちぽち (2013-04-03 23:48) 

花

毎日、何故か?眠気と闘いながら編んで・・・編んでは眠くなって・・・で、やっと大小取り混ぜて 50枚くらい編みました。
一枚も編まない日があったり、、、

どうやら 娘は自分で繋いでくれるらしいです・・・
ホッ助かった。
リボンテープを使いたいらしいです。

がんばれ!むすめ。

(育児休暇も終わって、共働きスタートしたみたい)
by 花 (2013-04-05 15:29) 

はちぽち

>花さん^^、
春の陽気?!かしら・・・^^
モチーフは一つ一つは短時間で仕上がるのでいいですね♪
50枚!!!
リボン使うんですね~!なるほど^^
わぁ、絶対かわいいのができますねっ
つなぎ方で、いろんなタイプのができますよねー

4月から復帰だったのですね^^
お忙しくなるでしょうけれど、
モチーフ眺めて、リフレッシュしながら頑張ってほしいですねp^^q
ガンバレ!ママさん^^
by はちぽち (2013-04-06 10:06) 

あゆさこ

パーツを繋いで靴下ができるんですかぁ!
へぇ~!
by あゆさこ (2013-05-18 20:40) 

はちぽち

>あゆさこさん、
かかとから編む物と、はき口?から編む物とあるみたいです。
あ、一気に続けて編めますよ♪
しばらく間があいているので、忘れないうちにまた編みたいなぁ。。。
でも暑くなってきましたねぇ。。。
by はちぽち (2013-05-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひなまつり✿化粧ポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。