巾着 [sewing]

130524_160307.jpg
 色違いで、2種準備。
さりげなパンダ[黒ハート]m、と笹の葉という組み合わせが粋でしょ~^、^?
赤いほうは、より和のティストが強調されますね。


 中は、裏地付き。
130524_160337.jpg
 
 ‘縫い代’が見えないので、きれいだし、端の処理の必要もなくていいです。
ひもを通す部分まで裏地で作れば、リバーシブルになりますね。

 袋ものの‘縫い代の端’の処理・・・はいろいろ考えますね。
すっきりさせたいし、長持ちさせたいし、見えないところとはいえ、きれいに仕上げたい。
・裏地をつける
・ロックミシン
・袋縫い(厚い布だと???
・折り伏せ縫い
など~

 中に物を入れることを考えると、やっぱり内布があるといいように思います♪

 お着物と合わせていただく♪とのことで、お買い上げいただきました♪
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

あゆさこ

着物にあいますねぇ!(*^_^*)
内布があると、ちらっと見えたときが素敵です。
by あゆさこ (2013-06-16 19:46) 

はちぽち

>あゆさこさん^^*、
見えないところもお洒落♪に・・・
長ーく使ってもらいたいので、
丈夫にしたいなあと思うんです。

和柄も素敵ですよね♪^^
by はちぽち (2013-06-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巾着くつした①Cuff→leg ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。