くつした①Cuff→leg [socks]

 久しぶりの編みネタです^^;;;
それぞれの部分の編み方順を追って、まとめておこうと思っていたのですが、だいぶ間が開いてしまったので、書き留めておこうと思ったことも、忘れてしまいました^^;;;
復習してみたいと思います^^;;;

 くつしたは、いくつか編み方があるようですが、
◇はき口(ゴム部分)から編む
◇つま先から編む
どちらもあるようです。

 私は、まず前者の‘はき口’から編むパターンで編んでみました。

※Cuff(ゴム部分)とLeg(脚)部分
1302028.jpg
 ゴム編みで編み始め、
切り替わります。
 名前にも入っていますが、脚部分も
「rib(リブ)」で、
ほどよいフィット感のあるパターンです。

1302022.jpg
 ここまでは、増減なしで、
好みの長さまで脚部分を編みます。
心配なく編めますね~

パターン:『A Nice Ribbed Sock』

 細い号数であむ‘ゴム編み’って、
伸縮性でるのかな・・・
表・裏・表・裏
きっちり編むようにしてるのですが、、、
nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

花

母は、細い号数で編むと教えてくれました。
私も滅多にやらないことですが、細いので編みました。
その方がキュッときれいですね、、

た~~~~だ、ゴムどめの問題が・・・・・

ほほほ・・・・。
by 花 (2013-05-31 18:53) 

はちぽち

>花さん^^、ありがとうございます♪
ゴム編み止め・・・この細さで(@@)と考えたら、、、

なので、このくつしただと、止めの必要なし!なので、
いいですね♪

ウェアとかも、2号くらい細い編み針を使いますよね。
この靴下、1~2号で本体を編むので、
ゴム編みは、1号で編むしかない!
あんまり差がなさそうですよね。
でも、全体的にリブ編みだから大丈夫なのかもですb^^
気になる時は、ソックタッチということで^m^


by はちぽち (2013-06-01 11:46) 

花

うふふふ・・・。
by 花 (2013-06-03 13:48) 

はちぽち

>花さん^m^、
ゆるいくらいがいいのかなぁ~
なぜなら、ゴムの跡がなかなかとれませんから ̄▽ ̄
by はちぽち (2013-06-03 17:44) 

花

あっ!!!!!
by 花 (2013-06-05 17:58) 

はちぽち

>花さんm、
もどりが遅いのは、むくみなんだそうですねぇ ̄▽ ̄
by はちぽち (2013-06-06 13:59) 

花

うっ!!!!!
by 花 (2013-06-07 17:19) 

はちぽち

おっ!!!!!?^m^
by はちぽち (2013-06-08 15:14) 

あゆさこ

ソックタッチ、なつかし~!
高校で使ったなぁ・・・。
今もあるんですか?
by あゆさこ (2013-06-16 19:40) 

はちぽち

>あゆさこさま・・・そういえば
どうなのでしょうか!?
近頃はあんまりくつ下がさがちゃう!ってこともなくて、
必要性を感じたことがなかったです!^^
今は、足首丈のものとかも多いかも!

by はちぽち (2013-06-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巾着よだれかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。