laceworks(original) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

*133* モチーフつなぎのミニドイリー(*124*葉のモチーフ・秋) [laceworks(original)]

 *124*で紹介させていただいた‘葉のモチーフ’を4枚つなぎました。‘エミーグランデハーブス’(171、582)の2色を重ねてミニドイリーに。
 一足早く、紅葉狩り♪こんな風に、地面や水面が覆われるのは、もう少し先になるようです。
 中には、先日岩手に行ってきた時のお土産。‘かもめの玉子’の秋限定「栗あん」です♪
091012.2.jpg

nice!(1)  コメント(1) 

*132* 花のモチーフ(秋・‘秋明菊’) [laceworks(original)]

 秋のお花。先日marikoさんのブログ『気ままにハーブティー』で見せていただいた‘秋明菊’をイメージしてみました。私は、たぶん初めて見たお花で、とってもかわいらしい♪♪モチーフにしてみたいと思い編んでみました。どうでしょう。。。
091014.jpg
 今回の花の土台は、前に紹介した‘プラリング’を中心に入れて編み始めました。きれいな◎になりますね~そして、おしべ?を中心部(うすい黄色)に、ピコットで1周。中心部にリングが入っていると、ブローチやヘアゴムなどにする時など、中心部がしっかりするので、強度も増し、形くずれも防げそうです。
 本体は20番のレース糸。左の縁編みは、40番の糸で、ひらひら感を増やしました。そして、こちらの中心部(うすい黄色)は、鎖編み3目と細編みで1周。
 一回り小さくして、ヘアゴムなどにするとかわいいかな。。。
091014.0.jpg
 
091014.1.jpg


nice!(2)  コメント(6) 

*131* コースター(方眼編み?・円) [laceworks(original)]

 方眼編み(といっていいのかな)のコースターの‘円’バージョンを編んでみました。コースターの地の糸は‘プチマルシェ’。アクセントに通した鎖編みは、ちょっと前に小物を編んでみた‘コットンソレント’。この糸でコースターをと考えていたのですが、いろいろな色の出かたが面白いので、アクセントに使うってもいいかなと、ポイント使いに。前に正方形のコースターの時には、あらかじめ編んだ鎖編みを通していきましたが、今回は編みつけていきました。裏に通さなければならないのが、ちょっと手間がかかったけれど、いい模様になったと思います*^^。
091004.jpg

 長編みの1つのます?に、2連の鎖編みを交互に入れると、歯車みたいな模様(特に生成りの方)に見えます♪。生成りにも、茶にもなじむ色ですね♪
 茶色の縁はかわいい感じに、生成りはシンプルに。
091004.2.jpg
 
091004.1.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

*129* クマちゃんズ プラス1 [laceworks(original)]

 今まで作った‘クマ’たち大集合♪
後姿が同じ?!^^;、カエルも仲間入り。
 
 手前左の‘からし色’、『エミーグランデハーブス』色番582です。以前、ひまわりを作ったときには、夏色かな?と思っていましたが、秋にもぴったりな色合いです♪

091006.jpg
 いつも、エミグラを買うときはジャ○コが多いです。いくつかのジャ○コに行く機会があって、手芸コーナーはついついチェックしてしまうのですが、このからし色はおいてないんです。。。たぶん、偶然にこの1玉を見つけたのが、ヨー○ドー(今は名前変わったかな?)でした。行きやすいところにないので、それから、大事に使っているのですが、今頃気がつきました^^ゞゞ、、、
 取り寄せてもらえるんですね。ネットの方がお得ですが、少量のために送料・手数料を入れると・・・、と考えると‘まとめ買い’の機会に!と、ほしい時になかなか使えません。。。このシリーズをおいているお店なら、取り寄せてもらえるんですね~何で今まで気づかなかったんだろう。時間は、ちょっとかかるかもしれないけれど、早速、1玉で気がひけましたが^^;、お願いしてきました^^。

参考までに・・・


nice!(3)  コメント(6) 

*125* ネックレス(葉のモチーフ) [laceworks(original)]

 先日の‘葉のモチーフ’。
シンプルですが^^ゞ、ネックレスに♪
3.5cmのニットリングも組み合わせてみました。
リングの糸は、麻混の‘プチマルシェ’です。
カジュアルな感じなので、皮ひもよりベロアのほうがいいかも。。。
091001.3.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

*124* 葉のモチーフ(秋) [laceworks(original)]

 落ちつく色合いです♪

 *83*の‘花のモチーフ(夏)’(→こちらの記事)をちょっとかえて、編んでみました。これを使っていろいろ作ってみようと思います。
091001.jpg
 
  
 でも、どうしても、これをじっと見ていると、これを思い出すんです^^ゞ。
DQ9に出てくるモンスターなんですが。。。
091001.2.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

*112* ニットリングのネックレス・その① [laceworks(original)]

 シンプルに。いろいろなものに応用できるようなベースになるネックレスを作ってみました。
 まだ途中経過です~ほんとは、あとニットリングを3つつなげたいのですが、単に丸カンがなくなってしまったことと、ペンダントトップを着け外しができるようにしよう!と思ったところから、今回は、こんな感じです。ペンダントトップと一体型なら‘偶数個’(初めの予定)、このまま使うなら‘奇数個’だとバランスがいいかなと。。。なので、写真のネックレスがアシンメトリー?^^;だったり、ベージュが2つ並んでいたりするところが気になるときはお見逃しください!^^;;;

 ニットリング同士をつなげる方法もいろいろあると思いますが、今回はシンプルに丸カンニットリングの‘目を拾って’つなげました。重くならなければ、動きも出るし、ビーズなど通してもかわいいと思います。糸で綴じたり、大きな丸カンをニットリングの輪の中に入れてつなげたりもありでしょうか。。。
 先日、やや大きめの手芸店に行ったら、ニットリング3サイズ売ってました!!編み棒などが売っているところの一番下の目に付きそうにないところ^^;;。でも、私が見つけて使っているこのリングよりも細くて、柔らかいのです。「洗濯可」と書いてあるので、水や衝突?に強い素材なんでしょうね~・・・では、私が使っているこのリングは本来何用のものなのだろう。。。
090822.jpg

 
nice!(1)  コメント(4) 

*110* くまのモチーフが・・・ [laceworks(original)]

変身しました^^
土台はクマのモチーフと同じです。
もう少し耳と耳の間が狭いほうがいいかもしれません^^;
鼻もつけようと思ったのですが、つけないでおきます。

090810.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

*107* ポケットティッシュケース(リボン②) [laceworks(original)]

 リボンを編みこむティッシュケースその②です。今回は1本だけ。縁にピコットを。
 本体の編み方も今回は、前の段の長編みの上に編み進めていくようにしました。
 前回は編地がゆるくなってしまい、綴じた後の形がゆがんでしまった反省を踏まえて、形は前よりきれいな四角形にできたと思います^^;
 お気に入りのリボンなのですが、買ったお店にはもうなくて、聞いてみたらメーカーでも廃盤になってしまったようです。実家の町にもチェーン店があるので、見てきてみようと思います。

See you next Monday♪Have a nice WEEKEND!!^^
090806.jpg



nice!(1)  コメント(4) 

*106* ポケットティッシュケース【方眼編み】 [laceworks(original)]

レース編み⑰で作った夏向きの「方眼編みのコースター」(→こちら)のティッシュケース版です。
今回はいろんな色を入れてみました。
よく見ると、ちょっと編み方を間違ってしまったのですが、目立たないかな^^;

糸  方眼編みの枠:『プチマルシェ』  
鎖編み:『エミーグランデハーブス』

局地的な大雨が心配されますね。。。
東北では、梅雨明け宣言が今年はないそうです。。。

090810.jpg




nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 laceworks(original) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。