*103* ポケットティッシュケース【リボン①】 [laceworks(original)]

 今回は、リボンを編み込んでみました。
 両端が‘はしご’になっていて、1~2cm幅のリボンでいいものがあるといいなぁと探していたのですが、、、
 このリボン、何となく懐かしさも感じ、買ってみました。
 そういえば、小さい頃、髪が長くて2つに結んでいたのですが、この柄で黒と茶のリボンをよく使っていたのを思い出しました。

 今回は、このリボンを取り出し口のところに2枚。リボンの片側に細編みを編みつけて編み始め、ウラは方眼編みです。もう片側のはしごには、ティッシュを取り出すくちとなる側なので、少し丈夫になるようにとの意味もこめて、くさり編みを編みこんでいきました。リボンは伸びないのに、レースの編地は若干伸縮性があるために、ちょっとゆがんでしまったので調整が必要です^^;;。

090802.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

このリボンかわいい〜(*^o^*)
こんなかわいいティッシュケース
持ち歩きたいですね〜。
はちぽちさんの作品は持ってでかけたい
ものがいっぱいです!
色あいもすごくいいナ〜。

このリボンで結んだらかわいいだろうな〜。
私は高校時代リボン結んでたかも。
カチューシャみたいにリボンを結ぶのが
ちょっとはやってたな。なつかし〜。

追加画像ありがとうございます!
なるほど、こういう風になっているのですね。
広げた状態でもカワイイ♪
いちごもできそうですね。
私は普通の20個入りくらいの飴を
袋ごとバッグにいれています(^^;
だから荷物が多くなっちゃうんだよ・・・(+_+)
by ayutaro (2009-08-07 21:50) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもありがとうございます♪^^
このリボン、カントリー♪ですよね~
持って出かけてもらえるなんてうれしいお言葉!!*^^*
基本的に自分の欲しいものばかり^^;作っているので偏っているかもしれませんが、たくさん気に入っていただけてうれしいです!!
あのスカートもそうですが、好みが似てるんですね♪

そうそう!!高校時代は後ろからリボンを、ちょっと斜め前でちょうちょ結びにしたりしてました!!リボン、集めていたなぁ。懐かしいです*^^

いちご、できそうですね!前に、芯を入れない形でトライしようと思っていたのですが、なかなか赤のレース糸を買う機会がなくて。ちょっと構想が?あるので^^;そのうち作ってみますね。
ayutaroさんは、普段持ち歩くバッグは大きい方ですか?^^。私も、とにかくバッグはパッツパツなので、入る隙間にそっと入れてます^^;;;
by はちぽち (2009-08-08 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*102* ミニbox(夏)*104* コサージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。