*105* ニットリング [小物 (crochet)]

今回は、完成品ではないのですが。。。
090807.jpg

 この‘輪っか’を入れてアクセサリーを作りたい・・・と気になっていたものです。
 実は、左のうすい緑の3個は、‘糸のみ’でできています。何かの本で見て作ってみました。丸い棒(私は、ペンで代用^^;)にぐるぐる15回程巻いたものを芯に、細編みを編んでいきました。編んでいるうちに、芯になる15本の糸が縒れたりして、きれいな円にするのが結構難しいし、糸も消費するなぁ。。。

と思い一歩踏み切れず、作品までいたりませんでした。
 が、どうやら‘ニットリング’なるものがあるらしいと。それに細編みを編みつけていく方法だと作りやすいな~~ん、、、でも、手芸店で見たことないなぁ、、、
と思いつつ探してみようと思い、あるならニット関係だろうと探したけれど見当たらず、そんなに大きな店ではないので、ネット取り寄せになるのかなと何となく思っていたその時!!!
 ニットとは関係ないコーナーの、それもあまり目に付かない棚の下のほうに、商品名札も何もないカゴに、チェーリングのような^^;感じで、置いてありました(↑右上)!。本当は、別のものなのかも。。。

プラスチック製。10個1組。35円

 早速、‘白’と‘ブルー’でリングを作ってみました。太さも一定、ねじれもでません。きれいな輪っかができます♪
これで、アクセサリーを作ってみたいです。

 でも、ちょっと不思議なのは、自分で作った‘左3つ’と‘右6こ’、合わせたわけではないのに、なぜか、大きさが同じなんですよ。^^;

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

きれいな輪ですね~♪
糸にツヤがあってきれい。
手作りなんですか?
スゴイ(@_@)!
どんなアクセサリーができるのかな。
楽しみにしていますね。

ニットリングってあの目印にしてる輪っかとは
別ものなんですね。
こういうものがあるとは知りませんでした。
勉強になります。
by ayutaro (2009-08-10 15:47) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもありがとうございます♪^^
偶然発見したのです~♪
今どきバーコードもついていないし、
本来は何用の輪なのか、、、と思いながらも、
欲しいと思っていた物そのものだったので、あえて聞きませんでした^^;
ここでは、ニットでできてる輪という意味でのニットリングですね。
やっぱり、ちゃんとしたリングを使うと、
一定の太さで編めるので、きれいに出ますよね~♪
細編みだけなので、ホントにすぐできますよ~^^!
ちょっと面白いですよね^^
最初、夏物に、、、とあれこれ考えていたのが、
秋物?になるかも。。。^^;
気長にお待ちくださいね~^^
by はちぽち (2009-08-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。