*120* パックンばねポーチ [小物 (crochet)]

 ずっと温めていた‘ばねポーチ’の金具^^;、やっと形になりました。11.5×9.5の大きさ。段染め(といっていいのかな?)の糸で、しましま模様のようになりました。糸のマット感?を生かすために、シンプルに‘すじ編み’で。
090926.jpg
 帰省中、地元のお店をぶらっとしていて、一目ぼれしてしまった糸♪『コットンソレント』(パピー)という糸です。コットン100%。3~4号の編み針が適する太さです。8?種だったかな。どれも、魅力的でしたが^^、季節柄にこれを。この帯もツボです。
 縫い物は苦手なのですが^^;;;、補強に裏布もつけました。もっていた布を使ったのですが、見えないオシャレ、この帯のような、‘お花’のプリント地などにしてみたらかわいいんじゃないかなと思っています。
 そして、それぞれ‘あか系’の部分のみ‘白’の部分のみで編んだお花も。

090920.jpg
 
090926.2.jpg

  白系と赤系の色のでかたで、若干‘おもて’と‘うら’の雰囲気が変わります。
ばねを通す部分の色が、↑↑↑では赤系でしたが、↓↓↓は白系になりました。そして、お花をつけた感じです♪
090926.1.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

秋っぽい色でとてもキレイに
しましま模様でていますね!
お花がキュートです♪
とてもかわいいですよ〜(^^)
すじ編みってかわいいですね。
この編み目好きです。
口の部分編み方変えてるんですね。
いつも凝ってるなぁ。
細かいモノを入れるのに適してますね。
カパって開くから出し入れ楽そう!
by ayutaro (2009-09-26 23:21) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもコメントありがとうございます♪^^
糸の色がどんな風に出るかわからず編み始めたのですが、
かわいいっておほめの言葉うれしいです♪
一番下の部分は、普通の細編みなのですが、
そう、ハットコサージュでも登場したすじあみ!
細編みをちょっと変えるだけというシンプルさなんですけど
かわいい模様になりますよね~^^*
お、口の部分気づいてもらえましたか!!
さすがです~^^
自分用なので、できるんですよね^^;
ちょっとあそんで、変えてみましたよ~。
どっちがいいかな。。。
このパックンポーチ、使い勝手がよさそうです!
小さい時、もうちょっと小さいのに小銭を入れて
もって歩いていた記憶があります。
飴玉入れにもいいかもですね~^^ゞ

by はちぽち (2009-09-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。