*132* 花のモチーフ(秋・‘秋明菊’) [laceworks(original)]

 秋のお花。先日marikoさんのブログ『気ままにハーブティー』で見せていただいた‘秋明菊’をイメージしてみました。私は、たぶん初めて見たお花で、とってもかわいらしい♪♪モチーフにしてみたいと思い編んでみました。どうでしょう。。。
091014.jpg
 今回の花の土台は、前に紹介した‘プラリング’を中心に入れて編み始めました。きれいな◎になりますね~そして、おしべ?を中心部(うすい黄色)に、ピコットで1周。中心部にリングが入っていると、ブローチやヘアゴムなどにする時など、中心部がしっかりするので、強度も増し、形くずれも防げそうです。
 本体は20番のレース糸。左の縁編みは、40番の糸で、ひらひら感を増やしました。そして、こちらの中心部(うすい黄色)は、鎖編み3目と細編みで1周。
 一回り小さくして、ヘアゴムなどにするとかわいいかな。。。
091014.0.jpg
 
091014.1.jpg


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ayutaro

真ん中が立体になってるんですね。
先日の雪だるまのニットボールが
作れれば作れるんですよねきっと。
まんまるくするのが難しそうだな。

真ん中ニットリングのものも!
こっちもかわいいですね~(^^)

これは菊の一種なんですか?
桜の用にも見えてかわいいですね~。
やはり縁取りはいいですね~(*^-^*)
by ayutaro (2009-10-15 10:54) 

kyo*

色合いも素敵でとても優しく咲いている秋明菊のようです・・・^^
本当に可愛くて ・・・ ♡(*‥*)ポッ
ヘアゴムに・・・とても可愛^^はちぽちさんは色合わせもとってもお上手ですね^^
by kyo* (2009-10-15 12:53) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、いつもコメントありがとう♪^^
これは、菊という名前がついているけど、
アネモネと同じ仲間なんだそうです。
そういえば、桜にも見えます!。
秋明菊!!と思い込んじゃうと、意外と見えてませんでした^^ゞ。

真ん中の写真のものにニットボールを載せちゃうだけです♪
ニットリングでモチーフを編むのは初の試みでしたが、結構使えそうですね!
ニットボールは中に丸ビーズをいれちゃいましょうb^^
ばっちり丸くなりますよ!
最近、ボールにはまってしまって、
たくさんごろごろ転がっています^^;
縁編み2重にしてみたのですが、気に入ってもらえてうれしいです*^^
by はちぽち (2009-10-15 16:52) 

はちぽち

>kyo*さん、うれしいコメントありがとうございます*^^♪
色合わせ、、、♪実はこれは見せていただいた写真そのままの色で組み合わせたんです^^。
自然の美しさなのかな*^^。
自然の色使い、はっとさせられるものが多いです♪
kyo*さんは、実物の秋明菊をみたことがありましたか。
私は初めてで、こんなかわいい作りのもあるんだと、びっくり^^
ヘアゴムも作ってみようかな。。。^^


by はちぽち (2009-10-15 17:02) 

mariko

はちぽちさん~~
おはようございます


素敵ですね^^

ブログの写真を参考に編んでくださったなんて
こんなにうれしいことはありませんよ~~

私も明日のブログに紹介させて頂きますね

それから後日ブックマークにも登録させていただいても
いいでしょうか
by mariko (2009-10-16 08:10) 

はちぽち

>marikoさん、見ていただいてありがとうございます^^♪
どうでしょうか。。。^^;
実物を見たことがないのですが、
美しいお写真でした~♪♪^^
勝手にリンク貼らせていただいてました^^;;;
ブックマーク、このようなブログですが^^ゞ
どうぞよろしくお願いします^^!

このモチーフかわいいので(自画自賛!?)、
また何か作りたいと思っています♪

by はちぽち (2009-10-16 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。