花モチーフのチュニック③(3玉分) [wear (crochet)]

(写真写りがあまりよくないのですが^^;)
 3玉編みました。‘はらまき’にちょうどよい大きさになってきましたねぇ^^
 すそ部分から模様編みを編んでいます。6段で1模様。5模様と途中まで編んだところです。
 ちょっとずつ、幅が狭まっています。これ、編み加減がきつくなってきた訳ではありません。しかも、減目もしてないんです。前にも編んだことのある、減目せずに編み針の号数を小さくすることによって、ゲージを変えて大きさを変えていく編み方。
下から
 3模様→7/0、その後4模様→6/03.5模様→5/0
 ずん胴に編んでいっても、自然とすそに向かって広がる感じに仕上がります。あと、この倍くらい編んだら、モチーフをつなげていきます。
091116.jpg
 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

ほんとだ。腹巻きのようにも見える(笑)
腹巻きにするのはもったいない(笑)

そっか!編み針をかえて編むとゲージが揃うんですね。
いつもはちぽちさんのブログを見て
勉強しています。
自分が知らなかった事をたくさん吸収できるので
はちぽちさんのブログに何度も顔を出させて頂いてます。
勉強もこれくらい熱心だったら・・・と
いつも思います(^^;

チュニックやセーターなど何玉も使うので
大変ですよね。
こないだ、バッグを作ろうと思って
毛糸を10玉買ったんですが全部使ってしまいました。
かぎ針の大きさにもよるんでしょうが、
これは計算外!(^^;
そういうのも計算しないといけないんですね。
by ayutaro (2009-11-18 17:15) 

はちぽち

>ayutaroさん、
ここで止めて、腹巻きも温かいかも~^^ゞ

いつも見ていただけてうれしいでーす♪^^
見ていただいて、ハードルが下がったり、ヒントになったり
世界が広がったりしてもらえたら、、、と思ってます^^!
そうそう、私も、こんなに熱心に取り組んだものって、
今までなかったなぁ・・・!?^^;
やっぱり好きなことって、頑張れるし、自然と深めていけるから上達できそうな気がしますね!!^^

編み針替え・・・の方法はめんどくさし^^;法かもしれませんが、少しの調整ならいいかなと思ってます*^^。
セーターはほんと先が長いのですが、ayutaroさんも10玉編んでしまったでしょ!!^^。結構、あっという間なのかも。。。!?
使う量は、毛糸についているおび?(紙^^;)にある、g(重さ)、m(糸長)とゲージを目安にできますね。セーターなど大きいものは、セールで買うと現品限りで足りなくなったりした時が困るので、そういう時は計算して買います。
バッグ作るんですね~^^!楽しみ♪これからの季節、ニットのバッグいいですよね。私もDS用ミニポーチを作ろうと思ってます~
by はちぽち (2009-11-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。