セーターブック(棒針編み) [wear (crochet)]

 ちょっと懐かしい編み物の本を見つけました♪
 昭和の香り?^^がしますね。年齢がわかるかな!?。左は、白いTシャツにジーパンが似合う爽やかな俳優だったんですけどね・・・中に紹介されているセーターブックのモデルも、、、フッくん、野々村真、羽賀研二でした^^;。
 男もののセーターは棒針で編みたいと思い、自宅で探しても見つからずでしたが、実家で発見!。メンズはそんなに流行の差がないように思うので、今見ても結構いい作品がたくさんあります。
 編み図に、増減する時は「2-3-1減(2段ごと3目を1回減らす)」のようなものが書いてあるのですが、これだけでは指定どおり編むのが難しいので、左のように全方眼編み図付きだととってもうれしいんです。ないものは、自分で書いたらしい方眼編み図がいろいろはさまっていました^^;。
091114.jpg
 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

しき

なんとなく同世代かな・・・と密かに思っていたのですが・・・
益々、同世代かな・・・と思ってしまいました。
メンズの本は古くても使えますよね。
私も先日古いメンズの本を今編んでも着られるよなぁ・・・と思いながら見たばかりでした。
ちなみに私の持っている本は奥田英二がモデルのものと加勢大周のものでした(^^;)
by しき (2009-11-17 02:09) 

kyo*

私も同世代かも♡o(*^ ^*)o
次はメンズのセーターも編まれるのかしら^^すごいわ~
by kyo* (2009-11-17 16:35) 

はちぽち

>しきさん、
トレンディードラマ^^ゞ世代ですか~^^♪うれしいです*^^
先日、再放送のドラマを見ていたら、奥田英二出てました!でも、以前のような役どころではないですけどね。。。私の持っているのでは、他に阿部寛とかも^^。女性では浅野ゆうこ^^;;;とか。近頃は、タレント?モデルを使ったものはあまり見ないですね?!
メンズは時代を超えても大丈夫ですよね~♪あの当時も自分のセーターとしても編んで着ていました。飽きのこないデザインが多いのかな。編み物の本は、永久保存版ですよね。大切に持っておきたいです。
by はちぽち (2009-11-17 23:33) 

はちぽち

>kyo*さんも、三上博史とか、吉田栄作全盛期世代ですか!^^♪
うれしいなぁ~^^
つい自分のセーターから編んでしまったので^^ゞ、
主人にも編もうと思っています。。。んーークリスマス?誕生日?いや、バレンタインに間に合うように・・・かな^^ゞ。
by はちぽち (2009-11-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。