花モチーフのチュニック④(5玉分) [wear (crochet)]

 5玉を編み終えて、きれいな?台形、ミニスカート型になってきました。床の線とも平行じゃないことからも、だんだん狭まっていることがはっきりわかりますね^^。
 
 ・・・・・と、点線っぽくなっているところがちょうど模様の区切りです。下から3本目の・・・・・までが7号針、そこから4本上までが6号針、そしてその上が5号針です。
 下底が54cm、上底が45cm。この毛糸で編むと、同じく編んでいっても1号針が変わると4.5cmほどずつ変わっています。前後あわせると倍になります。
 それぞれの部分で10×10cmのゲージを切り取ってみると、それぞれその中に入っている目数と段数が違っています。このゲージで考えると、違いは微々たるものですが、ウェアにすると、結構変わりますね。
 
 これが、ちょっとしたサイズ調整に使えます。
目安は、ゲージとの差が、0.5目〔段〕内なら、編み加減で調整。0.5~1目〔段〕なら1号針を大きくしたり小さくしたりするといいようです。
 私は、キツク編んでしまう傾向があるので、本のサイズ通りに編みたい時に、前身ごろのみで2,3cm小さくなった時には、1号大きな針で、表示のcmに合わせるように編んでいきます。あまりにも違ってしまう時は、ほどいたりもしますが、ほとんどゲージのためのためし編みはしないで、だいたいの目分量^^ゞで編んでます。毛糸が、指定のものと違う時は要注意です~
 自分のだいたいの編みぐせを知っておくといいですね。

091118.jpg

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

hime*hima

こんにちわ!またすっかりご無沙汰になっちゃいました。。。
最近すごく寒くなってきましたね。。。

チュニック5玉も・・・すごく頑張ってますね~!!!この段階は、同じ編み方で編み疲れそう・・・だけど、ここを乗り切るとすぐにでも出来そうですね!頑張って下さいネ^^*
ウェアものはゲージを気にしながら、目とかの調整をしていかないといけないのがちょっと面倒なところですよね。。。私はつい先生に任せちゃってますけど。。。

↓コースターも編んでくださってありがとう!!
by hime*hima (2009-11-21 14:19) 

kyo*

形になってきていますネ^^楽しみです♪
編み癖というのもあるのですね・・どちらかと言うと私は緩めに編んでしまいます^^;出来上がりはのびのびかも><
by kyo* (2009-11-21 17:03) 

はちぽち

>hime*himaさん、コメントありがとうございます♪^^
いやぁ寒くなりました~。昨日道路にある気温表示が‘1℃’!!!(--;)もうすっかり冬です~^^;;;

もう早く、編みあげなくては!という感じです^^ゞ。
10玉でできるはずの5玉なので、半分まできました。でも、袖もあるのに、あと5玉で間に合うのか。。。という疑念が^^;;;。
模様も、苦手な模様などありませんか?!。1周が長いので、ほんとに根気がいります^^;;;!身頃は、モチーフゾーン?^^;に入ったのですが、まだ袖が!・・・hime*himaさんは、大きさ調整は、やっぱりその都度、目数を増減して作ってるのですよね?しっかりやれば、自分にぴったり合ってきれいなものができるだろうなと思いつつ、手抜き調整です^^ゞ♪できあがりが楽しみです♪^^
by はちぽち (2009-11-22 12:54) 

はちぽち

>kyo*さん、
編み物は、形になっていくのが楽しみですよね~♪
ここまでくるまでが、かなり根気が必要でした。。。^^ゞ
昔は、そこで間をおいてしまっていたので、
出来上がるのに時間がかかったのですが、
近頃は、ちょっと付き合い方もうまくなったみたいです!?^^
kyo*さんは緩めなのですね!
私ゆるめにすると、編み目がなかなか揃わなかった^^;ことから、
きつめになってしまったんですね。。。
ウェアはきつく編むと、パッツパツ^^;になってしまうので、
ほんとに要注意。
ほどよく編めるコツってあるかしら・・・^^


by はちぽち (2009-11-22 13:12) 

ayutaro

おぉ!かなり進みましたね!
長丁場おつかれさまです(^^)
私が作っているわけじゃないのに
ウキウキしてしまいますよ〜(笑)
出来上がりがすっごく楽しみです!

私も毛糸だとすべらないからか
きつきつに編んでしまいますよ。
だから編み目に針がはいらなくなったり(笑)
円を編むと、真ん中の穴をなくすために
ギュウギュウ締めてしまって
いつも編みづらくなってマス。
自ら編みにくくしちゃってるんですよ〜。
by ayutaro (2009-11-24 17:20) 

はちぽち

>ayutaroさん、何とかここまできましたよ^^♪楽しみにしていただけるなんて、何より励みになります!頑張ろう!結構、長かったですよ~(´Д`)でも、かぎ針変えるとどのくらい変わるかな~と目で変化が見えると、楽しくなります^^;。この色合いもお気に入りで、色も変わるので、気分が変わって編みやすいかも!特にエメラルドっぽい明るい緑がお気に入りなのです~

ayutaroさんもきつくなるほうですか!(^^)そうなんですよね~編み目が拾えなくなったときのショックったら…。なので鎖編みを束で拾って編むのは大好きです(^^ゞ。
by はちぽち (2009-11-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*144* hime*himaさんの「コ..Mr.&Ms.クマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。