*145*  hime*himaさんの‘雪の結晶’モチーフ [laceworks]

 クリスマスの音楽を聴くと、年末だなぁ~というしみじみした^^;想いが湧いてきます。そろそろ、我が家にもクリスマスの雰囲気を♪。ツリーはないのですが、別のもので、楽しみたいと思います^^。その1つに‘雪の結晶’のモチーフを編みました♪
 hime*himaさん『hime*himaの編み物』の‘雪の結晶のモチーフ’です^^♪
hime*himaさんのブログと出会ったのは、雪の結晶のモチーフを探していたときでした^^。こちらのモチーフは、新作♪です。昨年のモチーフではドイリー(→こちら)を編ませていただきました。今年は、よりシャープさが増して、よりクールな感じがします^^。またまたキレイな結晶です♪
091204.jpg
 今回は、‘引き揃え’・・・というのでしょうか。。。奥に見えるラメ糸をレース糸と一緒に編んでみました。ところどころ、[ぴかぴか(新しい)]光ります☆

 ところが、またやってしまいました~^^;;;。出来上がってみると、どうも波打っているし、、、対角線に形をそろえようとしても、うまくいかないし、、、ん?、左右対称じゃないっ!!!
 とがっている部分を数えてみると、いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく・・・し~ち!?[ふらふら]
六角形のはずの雪の結晶が、七角形に。。。

編みなおしま~す^^ゞ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ayutaro

すっごくキレイ!
ラメが入っているせいかすごく雰囲気ありますね。
ラメとレースの糸と2本で編んであるんですか?
飾りたくなっちゃう~。
うねうね感全然わかりませんよ。
七角形も全く気付かなかった(笑)
すごくきれいに編んでありますよ~(^^)


私もhime*himaさんの雪の結晶編んでみたんですが
一番外側のぽちぽちがうまくいかなくて~(;_;)
かたむいてしまうんですよ。
なんでかな?
by ayutaro (2009-12-05 13:41) 

hime*hima

おはようございます!!随分お久しぶりになってしまいました;;
モチーフ編んでくださってありがとう!!
ラメ糸をレース糸と合わせて編むの、いいですね~!ラメ入りの糸を使うより、キラキラが沢山でて、こういうの編むと綺麗なオーナメントになりそうですね♪( ayutaroさんも編んでくださってありがとう。。。)

↓花モチーフのチュニックも、出来てきていますね~!すごく綺麗な模様ですね!・・・でも、編みあがりがとっても早い!私もカーディガン頑張らないと・・・。完成楽しみにしていますね!!
by hime*hima (2009-12-06 06:56) 

はちぽち

>ayutaroさん、たくさんコメントありがとうございます♪^^
○角形のものを編む時って、最初が肝心!?^^;
角1つ分足りないなぁと思って足した記憶が、、、^^;
意外とアップの方が、ごまかせ^^;てるかもしれないです。。。
ラメをどうしてもうつしたくて。。。
たぶんこのラメ糸は、毛糸とかとより合わせて、
一度毛糸玉のように巻いてから使うのかな。。。
私は、2本合わせてそのまま編んでいきました^^;

ayutaroさんも編んでるんですね~。かわいいですよね♪この季節の必須アイテム?となりそうですよ。ピコットですよね。引き抜き編みをする場所かな~?
by はちぽち (2009-12-06 11:49) 

はちぽち

>hime*himaさん、コメントありがとうございます♪^^
あっという間に師走ですね~^^

 hime*himaさんの雪の結晶☆はこの季節のマスト?アイテムとなっていますよ~^^昨年のも、お気に入りでしたが、これもとってもキレイ。今度はちゃんと編んだものをアップしますね~^^ゞ。オーナメントとしては、このくらいキラキラがあってもいい感じ^^♪かな。これでニットボールもと思ってます。ツリーがあれば、ツリーにデコレーションしてみたいですが、違った形で使ってみたいと思います*^^
 チュニック、襟元レース(モチーフ)使いのものとか大好きなんです^^*。ぐるぐる^^;身頃を編み上げるとほぼ8,9割終わった感じなので、もうすぐです^。^。途中にするとわからなくなっちゃうので、毎度、1玉!とかひと模様!は終わらせると目標を決めて編んでます。方眼編みのような模様は、進みが早くてうれしいです^w^。そういえば、hime*himaさんのカーディガンと同じ毛糸の色違いだったんですね♪軽くて温かいですよね!でも、時々細くて焦りますっ^-^;
by はちぽち (2009-12-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。